ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみボタンPart2

5/28にダイソーのくるみボタンキットの紹介をしましたが、今回はその続き(part2)です!色々楽しめますよ~

キャロットパン&ザ・大阪

昨夜、temahimeさんのブログで見たキャロットパンを焼いてみました! 1時間ほどでできるんです♪おまけに、今朝大阪市内を周ってきました。

鏡餅の余りでおかきを作りました

おはようございます!朝からお腹いっぱいの小鉄んです♪ 先日強制的に持ち帰らされた冷凍の鏡餅が今朝、おかきに変身!では作り方を。

いい仕事!100均のくるみボタンキット

ハギレに四つ葉のクローバーを刺繍し、くるみボタンを作ってみました!使ったのはダイソーのくるみボタンのキット。

朝のチクチクタイム♪

刺繍の練習が朝の日課になりつつある小鉄んです。 昨日に引き続き、旦那の古シャツ生地でコースターを作りました!

すきま時間にリサイクル&練習

毎朝の隙間時間にピッタリの遊びを見つけました!これだと旦那が何していようと、気にならず短時間でも楽しめます。

お家で久しぶりのイタリアン♪

昨日はフランスパンを作ったので、久しぶりにイタリアンにしました。 スパゲッティ2種とフランスパンでワインが進む~♪

ミルク餅とフランスパンを作りました

一昨日実家で余っている食材をもらって帰ってきました。今回の余り物は賞味期限ギリギリの牛乳。ピカっと閃きました!

最近作って美味しかったおかず

お料理って、自分で作ったものより人が作ったものの方が美味しく感じませんか?そんな中でも、今日のコレは 美味しい!と感じた数少ないおかずを上げてみます。

お祝いのアサリのスパゲティ

今日は約2ヶ月ぶりに実家へ帰ってきました!コロナ騒ぎ以降親から「来ないでいい」と言われ続け💦お昼に遅れた父の誕生日祝いをしました。父のリクエストに答えて、アサリのスパゲティ。(ボンゴレ・ビアンコ)

緊急事態宣言解除!今後の生活は・・

おはようございます!大阪では緊急事態宣言が今日解除されました。気持も緩みがちですが、これからが肝心ですね。 私の今後の生活は・・

みたらし団子と豚バラで豚の角煮になる?

昨日超ズボラな面白い料理を作りました。みたらし団子と豚バラで「豚の角煮風」になる?というので。テレビ番組「デカ盛りハンター」で紹介されてた料理です。さてお味は?

アイスのトッピングで失敗💦

買い物の時に、バニラアイスを買ってきました♪今年初のアイス💛ちょっとトッピングをして豪華に食べたいと一緒に買ったのが、チョコとオレオクッキー。しかし・・

お茶うけに!手作り黒糖かりんとう

昨日の夜、小腹が空いたけど何もお菓子がなく。。余ってる黒糖を使ってかりんとうを作りました。少しの材料で簡単にできます!

フランスパン・カレーを作りました

おはようございます!朝から手作りのフランスパンを食べてごきげんの小鉄んです。うちの朝食は旦那は和食、私はパンと別メニューなんですが、朝食べるパンがもう無くてパンを焼くことに。

うちからもプチ整理でお宝発見!

話は変わり、先日家の片付け中にMUJIさんがお宝を発見されてましたが、うちもプチ整理中に出てきたんです!

大阪のオバちゃんは何でも作る?

テレビなどで大阪のオバちゃんの独特なセンスについてよく放送されていますよね。「大阪のオバちゃんは何でも作る」とか。私自身も大阪のオバちゃんなので色々作ってます。

うちのお酒のアテ色々 

ビールの美味しい気候になってきましたね!うちは夫婦揃ってお酒を飲むので、毎日ほぼお酒のアテ、居酒屋系メニュー。では色々ご紹介します♪

お礼m(__)m

おはようございます! ビックリすることがありました。 昨日書いた100均グッズの記事がなんとはてブの人気エントリーに入っていて、800アクセスを超えてました(@_@) はてブ数も過去最高に。。

バカ売れ100均グッズすごすぎぃ👍

5/8に「大阪ほんわかテレビ」でダイソーのバカ売れグッズの紹介をしていました。旦那が買ってきてくれたコレもその中の一つ。使い方無限!👍

昨日の優しさには裏が・・?!

昨日は旦那と朝に不穏な空気になりましたが、お土産を買ってきてくれ、猛反省したワタシ。 みなさん、お騒がせいたしました。励ましのお言葉をありがとうございましたm(__)m しかし、そのお土産には裏があったんです。。

些細なことから・・・

今朝、些細なことから旦那と険悪なムードに・・ コトの発端は洗濯機の中の洗濯物の量です

ラ・ムーへ行ってきた

今日は旦那と朝から用事で出かけ、帰りにラ・ムーへ買い物へ行きました。お昼前に行ったので、駐車場はほぼ満車。人は多いけど店内が広いので、蜜感はそう感じませんでした。

みかんの牛乳寒天作りました♪

今日もいい天気!日中はもう暑いくらいですね。この頃になると食べたくなるヤツがこれ。「みかんの牛乳寒天」超簡単なヤツ。

ブログ遊び

ちょっと気分を変えてブログにカテゴリーの メニューを付けてみました♪ 実は・・カスタマイズとか大袈裟なことは できないけれど、ブログの模様替えはハン ドメイドと同じくらい好きなんです( *´艸`) なので「ブログ遊び」というカテゴリーを 新しく設けて…

ベイクドチーズケーキ焼いてみた♪

この前スーパーに行ったら、お菓子作りの材料が少し復活してて買ってきたんです♡大好物のチーズケーキを作るぞー!

タンスの防虫剤も節約中

買い物へ行った時にクローゼット用の吊り下げ型防虫剤を買おうか迷ってやめました。 有名メーカーの商品名でいうと、「タンスに〇ン」や「ムシュー〇」等のタンスの防虫剤。結構お高いんですよね。。

今日旦那に私の秘密を話しました

今日堪らなくなって旦那に私の秘密を打ち明けました。 本当は秘密にしておきたかったのですが。言うつもりはなかったのですが、やはり隠し事は辛いので.

1年以上続いているもの2つ

GWを皆さんいかがお過ごしですか?うちではプチ掃除・整理を始めました。今日は雑談など。何をするのも飽きっぽいワタシですが、1年以上続いていることが2つあります。

ワッフル焼いてみました♪

ところで、昨日なちちてさんのブログの鯛焼きを見て、生地が手軽に作れてイイ!と思いました。鯛焼き器は無いけど、うちにはコレがある!早速作ることに!