ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

みかんの牛乳寒天作りました♪

今日もいい天気!日中は汗ばむ日も

ありますね。うちではもう夏支度(笑)

脂肪のせいか暑くって💦

 

この頃になると食べたくなるヤツがこれ。

みかんの牛乳寒天。超簡単なヤツ。

市販だと100円ローソンのみかんの牛乳寒天が

好きですが、買いに行けないので作ります♪

材料はかんてん、牛乳、みかんの缶詰、砂糖。

寒天は0kcalなのでヘルシー👍

f:id:kawaii-handmade:20200508100445j:plain

基本的な作り方はこのとおり。

水分500mlにつき、かんてん1本(4g)

水とかんてんを火にかけ沸騰してから

他の材料を入れて冷まして固める。

牛乳寒天は水を牛乳に置き換えます。

伊那食品工業(株)の「かんてんクック」

 レシピより※

f:id:kawaii-handmade:20200508100632j:plain

私は最初から他の材料も入れてます、、

母もこうして作ってました(言い訳)

(良い主婦の方は後で入れてください)

牛乳、他の材料も入れて煮ると、多少

分離したり固まりにくくなると思います

~私の材料配分~

牛乳:400cc

缶詰のシロップ:100cc

寒天(粉末):4g

砂糖:20g

みかん:175g

砂糖は0g~50gとお好みの甘さで

どうぞ。20gだと甘酸っぱい感じです。

(缶詰はみかん175g、シロップ137g)

1缶税抜き98円。中国製ですが💦

みかんの分量はお好みで。

f:id:kawaii-handmade:20200508100433j:plain

シロップ100gと牛乳400gを計量します。

この計量カップは100均のもの。上から

目盛りが見れるので便利♪

最初にシロップを100cc入れます。

f:id:kawaii-handmade:20200508100514j:plain

その上に牛乳を足す。300のとこまで。

f:id:kawaii-handmade:20200508100529j:plain

追加の牛乳200cc。これで合計500㏄です。

f:id:kawaii-handmade:20200508100541j:plain

牛乳が足らなかったら水でもいいです。

鍋に500ccのシロップ&牛乳を入れ、

寒天、砂糖を入れて弱火で沸騰させます。

f:id:kawaii-handmade:20200508100604j:plain

沸騰したら弱火で1~2分煮ます。
みかんを敷いた容器に流し込み

f:id:kawaii-handmade:20200508100617j:plain

粗熱が取れたら冷蔵庫で固めます。

急ぐ方は冷凍庫へ。。すぐ固まります。

カチコチにならないように様子見て

くださいね(;'∀')

f:id:kawaii-handmade:20200508100700j:plain

 完成~

余ってたシロップを上からかけても

美味しいです。

4人ぐらいで分けてもたっぷり

いただけます。\(^o^)/

f:id:kawaii-handmade:20200508100650j:plain

子供の時から食べてたこの味。

冷たくて優しい甘酸っぱさ~

なんだか懐かしいです。

 

ごちそうさま、ワタシ(笑)

 

スーパーでは寒天や粉モノも陳列

されてましたよ!(≧▽≦)

超簡単にできますのでお試しを♪

 

ベランダのミニ薔薇が咲きました♪

みかん色っぽい(笑)

f:id:kawaii-handmade:20200502212923j:plain

花よりみかんのワタシです✨

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村