ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

ベイクドチーズケーキ焼いてみた♪

お題「#おうち時間

今日も旦那はお休みです。なんと3連休!

開業して10年以上経つのに初めてです!

旅行など楽しんでるとこですが。。(;'∀')

朝から家で夫婦で仕事をしてました。

でも今日はやりましたよ!👍

 

 この前スーパーに行ったら、お菓子作りの

材料が少し復活してて買ってきたんです♡

クリームチーズ、無塩バター、生クリーム

 

無塩バター、やっと手に入りました!

f:id:kawaii-handmade:20200506155000j:plain

大好物のチーズケーキを作るぞー!😍

f:id:kawaii-handmade:20200506154239j:plain

レシピはこのクリームチーズの外箱どおり。

私はいつも完全にこのとおり焼きます(笑)

チーズケーキ好きの方は、このレシピで

一度は作ったことあると思います(;'∀')

 

今回はベイクドチーズケーキを作ります。

材料は外箱の側面に。

~レシピは雪印メグミルクさんの

 クリームチーズ外箱・内箱のもの~

 

f:id:kawaii-handmade:20200506154917j:plain

作り方は外箱の内面に。

f:id:kawaii-handmade:20200506154859j:plain

レアチーズケーキレシピはチーズクリームの下。

f:id:kawaii-handmade:20200506154840j:plain

では作ります♪クリームチーズ200g(1箱

全部)を柔らかくし木べらかゴムべらで優しく

混ぜた後、砂糖を少しずつ入れ泡立て器でよく

混ぜます。

クリームチーズは今なら室温でしばらくおき、

外袋を手で温めたりすると柔らかくなります。

f:id:kawaii-handmade:20200506155751j:plain

玉子を何回かに分け入れよく混ぜます。

f:id:kawaii-handmade:20200506163047j:plain

次に薄力粉。ダマにならないように

ふるい入れてよく混ぜます。

f:id:kawaii-handmade:20200506155740j:plain

生クリーム200gを少しずつ入れます。

f:id:kawaii-handmade:20200506155721j:plain

レモン汁を入れて混ぜます。

f:id:kawaii-handmade:20200506155036j:plain

湯せんで溶かしたバターを入れて

よく混ぜます。

f:id:kawaii-handmade:20200506155015j:plain

全部よく混ざりました♪

f:id:kawaii-handmade:20200506163120j:plain

耐熱容器にクッキングシートを敷き、

生地を流し込みます。

f:id:kawaii-handmade:20200506163107j:plain

オーブンを180度で予熱後、約40分オーブン

(同じく180度で)焼きます。

うちの家のオーブンでは45分焼きました。

焼き目を見て判断してくださいね。

完成直後はとても膨らんでいます。

f:id:kawaii-handmade:20200506155814j:plain

室温で冷ますと、生地が落ち着いて縮んで

凝縮し、しっとりした感じに♪

f:id:kawaii-handmade:20200506155802j:plain

ほぼ室温に戻ったらラップをして

冷蔵庫で2~3時間寝かしてから

取り出して切ります。

f:id:kawaii-handmade:20200506160155j:plain

翌日のほうが生地が落ち着いて美味しいです。

1切ずつラップをして冷蔵庫で保存します。

1~2日で食べる分以外は冷凍庫に入れて

おけば、解凍していつでもチーズケーキが

食べれますよ♡

f:id:kawaii-handmade:20200506160211j:plain

レモンティーと一緒に3時にいただきました♪

f:id:kawaii-handmade:20200506160223j:plain

ほどよい甘酸っぱさ、

チーズの濃厚さ♪

たまりません!( *´艸`)

不器用な私でもいつも美味しく焼け

失敗なしです♪

お店のチーズケーキもいいけど、

お手製も負けてませんよ~

箱レシピ通り焼いたことのない方は

ぜひ一度お試しを!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村