ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

お祝いのアサリのスパゲティ

今日は約2ヶ月ぶりに実家へ帰ってきました!🏠

以前は週1回は帰ってたのですが、コロナ騒ぎ以降

親から「来ないでいい」と言われ続け💦

お昼に遅れた父の誕生日祝いをしました。

赤飯に鯛が定番ですが、今回は父のリクエストに答

えて、アサリのスパゲティ。ボンゴレ・ビアンコ

のことです)スパゲティ?スパゲッティ?どっちが

ホントの呼び方?まぁ、そこはいいですか。

作り方はいたってスタンダード。

オリーブオイルにニンニク、唐辛子は年寄りなの

で少なめ(笑)白ワインと塩・黒胡椒・パセリと

クレイジーソルトで味付け。スパゲッティと茹で

汁をフライパンに入れ、あえたら完成。

f:id:kawaii-handmade:20200522184743j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200522184804j:plain

出来上がり♪

f:id:kawaii-handmade:20200522184843j:plain

父が私の料理の中で一番好きらしいです。

とても喜んでくれました(≧▽≦)

 

母はよく日本酒で作ってて、まさに「アサリのスパ

ティ」でした。高齢で母はもうあまり料理はでき

ないので、私が日本酒→白ワインに代えただけ。

母と私は台所の物の雑な仕舞い方から料理の味付け

まで、ほぼ同じ(笑)

 

冷蔵庫に玉子が余ってたので玉子のサラダ。

冷蔵庫の余りものチェックは私の仕事。

f:id:kawaii-handmade:20200522184816j:plain

 

これは昨日私が家で焼いたパン。

バター・砂糖多め、玉子入りで父のお気に入りなの

で今朝持参しました。よつ葉発酵バターも一緒に。

朝食に食べて喜んでくれました~( *´艸`)

f:id:kawaii-handmade:20200522184828j:plain

レシピは下記のとおり。混ぜるだけ♪

「スイートパン」という名前になってます。

★エムケー精工(株)のホームベーカリー

(HBS-100)レシピからの引用★

※レシピはメーカーに了解を得て掲載しています※

f:id:kawaii-handmade:20200522191310j:plain

 ホームベーカリーはエムケー精工さんの

一斤用。蜜たっぷりのお芋も作れます♪

父が育てた実家のギボシ。わさわさ!!

正式には「ギボウシ」と呼ぶらしいですね。

紫の可憐な花が咲くんですよ~  

f:id:kawaii-handmade:20200522184853j:plain

庭の植木が綺麗なのは父が元気な証拠👍

母はちょっと体調が優れないですが、食欲は驚く程

ありました(笑)

 

母が前に作ったお薬手帳入れを使ってくれていまし

た!嬉しい、、嬉しいことだらけです。(*ノωノ)

kawaii-handmade.hatenablog.com

 

帰りに両親からマスクをもらいました。

市が市民に(希望者に)安い値段で提供したもので

2箱買ったらしく、その内の1箱です。

ほんと親は有難い💦  

f:id:kawaii-handmade:20200522184904j:plain

久しぶりに両親と会い、元気でいてくれたので

安心しました!一緒に食事し、色んな話ができ

穏やかで幸せな一日でした✨

早朝から夜までフル回転しました。。

このブログ書き終わった後、ブロ友さんのところ

回ったら爆睡すると思います(笑)

ではまた✋゛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村