ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

ブログ2周年&シフォンケーキに初挑戦

3月21日にブログ2周年を迎えた小鉄んです💖

皆さん、ありがとうございます

コロナ禍が始まり、おうち時間が増えると思い始めたブログ。外出が制限されるなら、家で下手な料理や趣味でもして遊ぶか。。ついでにブログでその日々を記録してお小遣い稼ぎできれば?という安易な気持ちで始めました。

そんなブログがなんと2年続きました。今ではおうち時間がもっと欲しいほど楽しめています。これもひとえに良きブロ友さん達に巡り合え楽しく過ごせたお陰です。(#^.^#)💖皆さま、ありがとうございます!(お小遣い稼ぎはグー〇ルアドセンスで合計8千円(笑))

2月に私の誕生日、3月は結婚記念日を迎えました。旦那から誕生日にワインとグラスプレゼント!ワインボトルには私の名前入り!Dear...って(恥)(//∇//)

f:id:kawaii-handmade:20220331095948j:plain

ワイングラスにはイニシャル、Happy Birthdayの文字と日付入り。これは割ってはいけないないヤツやん💦💦超久しぶりのプレゼントに、喜びよりもビックリ(笑)🎁ありがとう💖友人からもワインとおつまみセットが届きました!😆嬉しい!全部美味しかったです!

f:id:kawaii-handmade:20220331100559j:plain

大阪で人気の黒猫のケーキ屋さん「シャノワール」のショート。これも旦那より。

f:id:kawaii-handmade:20220327154545j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220327154542j:plain

結婚記念日はシフォンケーキに初挑戦

3月の結婚記念日にブロ友さんの間で流行っていたシフォンケーキにやっと挑戦しました。レシピはtemahimeさんのもの。初めてなのでドキドキ。ちゃんと膨らむかな?レシピに忠実に作りました。

temahime.hatenablog.com

ドーナツ型が無かったので厚紙にアルミホイルを巻き芯にしました。

f:id:kawaii-handmade:20220331100629j:plain

メレンゲをしっかりたて、生地を流し、焼く・・すると、、おおっ!!膨らんだ💖\(^o^)/芯部分にも生地が溢れてるw 嬉しいです!穴が中心からズレてますが(笑)

f:id:kawaii-handmade:20220331100620j:plain

型の外し方は白魔女さんの方法で。内側にぎゅっと押しながら。。すると、ぽっこり綺麗に外れました!また「おおっ!」と一人歓声を上げるワタシ。

whitewitch.hatenadiary.com

私にもできました!temahimeさん、白魔女さん、ありがとうございます!(#^.^#)💖

f:id:kawaii-handmade:20220309102148j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220309102144j:plain

飾り付けにチョコレートで細工を。。下絵の上にクッキングシートを置き、上から溶かしたチョコのペンでなぞる・・。自家製のペンも作って挑みましたが、なかなか思うように描けず💦胡蝶しのぶさん鬼滅の刃 蟲柱)の蝶やお花も作りましたが途中で壊してしまい挫折。。orz 結局葉っぱやハート、24周年の「24th」の文字らしきモノを必死で作り飾る。。側面は刻んだチョコをまぶしてボロ隠ししました(笑)

f:id:kawaii-handmade:20220309102132j:plain

生クリームは植物性油脂のもの。少し緩い(;^_^A もったりしたデコ。。う~ん・・

f:id:kawaii-handmade:20220327155727p:plain
f:id:kawaii-handmade:20220309102125j:plain

苦し紛れに最後はでっかいあまおう苺を乗せ、なんとか完成!~ 手作りだもの。 小鉄んを 

f:id:kawaii-handmade:20220331100548j:plain

見かけは野暮ったいですが、生地はふわんふわんでとても美味しかったです!💖シフォンケーキ、シンプルな材料で作れて生地が優しい♪食べきれず余ったのは冷蔵、冷凍して後日食べましたが、美味しさは変わらずでした。また作りたいと思います。

ブログの飾り付けもブロ友さんから

画像編集についてmiyakoさんに教えていただきました。私の画像も少しはお洒落になったでしょうか??(笑)

www.421miyako.com

temahimeさんにもアプリを紹介していただきました楽しい!一日遊んでしまいました。画像をお洒落にしたいと思い始めたのはnorikoさんのブログがきっかけです。どの記事の内容も素敵な上、添えてある画像がとってもお洒落なんです✨

non704.hatenablog.com

記念イラストはやはり鬼滅の刃

イラストを描いていたら更新が3月末まで遅れてしまいました💦m(__)m 私の下手なイラストでも楽しみにしてくださっている方がいるようなのです!今回は気合いを入れて柱も全員集合💖推しの実弥様、煉獄さん、義勇様は最前列。義勇様はなんか違うし、煉獄さんは目と目の間開きすぎ…炭治郎くんはどこ見てるの〜?(/ω\)💦ちまりん(id:chimaring)さん、ゴリ(id:kagenogori)さんもこっそり登場( *´艸`)♪

f:id:kawaii-handmade:20220331103839j:plain

梅なのか桜なのかわからないお花を添えて🌸鬼滅の刃「刀鍛冶の里編」のテレビアニメ化が待ち遠しいです。蜜璃ちゃん(ミニスカの女の子)や無一郎君(最前列一番左の男の子)の活躍が今から楽しみです♪

最後に

他のブロ友さんも紹介し、記事内で感謝を述べたかったのですが、あまりに内容が多岐にわたり長くなるので次回以降に続けたいと思います。

明日から4月!私も新しいことを始めたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。(*^-^*)💖ではまた✋゛

※明日3回目のワクチン接種を受けに行きますので、明日以降はお返事が遅くなるかもです。m(__)m

にほんブログ村 にほんブログ村へ