ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

いい仕事!100均のくるみボタンキット

チクチクチクチクチクチク・・

いつまでもチクチクしてる小鉄んです✨

 

ハギレに四つ葉のクローバーを刺繍し、くるみ

ボタンを作ってみました!  

使ったのは

ダイソーのくるみボタンのキット(直径18mm)

中身はボタンのパーツ、型紙、打ち具、打ち具台

18個ボタンが作れます。

f:id:kawaii-handmade:20200528114737j:plain

ボタンサイズは、12、15、18、22、27、38mmが

あるらしいですが、うちの近所のダイソーさんは

18mmだけしか売ってませんでした。(^^;

 

では作っていきます~\(^o^)/

まず、型紙大に生地を切ります。 

 

~刺繍に興味の無い方は飛ばしてください~

鉛筆で型紙大の〇を書きます。

あ、この刺繍枠、丸いヤツも100均製品です。

メーカーは・・忘れましたm(__)m

四つ葉のクローバー、鉛筆で簡単に下書きし、、

f:id:kawaii-handmade:20200528114720j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200528114702j:plain

チクチク・・かなり早くなってきました。

やっぱりこの刺繍の枠、ある方が縫いやすい!👍

f:id:kawaii-handmade:20200528114651j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200528114635j:plain

はい、刺繍できました~ 

 

~使い方の説明~

裏表紙に説明のとおり、aのパーツに生地を

包み、bのパーツを乗せて打ち具で押しこむ!

f:id:kawaii-handmade:20200528114756j:plain

打ち具台に乗せる前に、指で生地をボタンに押し込

み、生地にクセを付けておくと楽です♪ この時、

ボタン表側の見た感じも確認します。

説明どおり打ち具へ押し込み、強く押し込めば完成!

f:id:kawaii-handmade:20200528114837j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200528114854j:plain

力強く押し込めば「打ち具」無しでもイケますが。💪

 

はい完成!

f:id:kawaii-handmade:20200528114615j:plain

小さなハギレがあれば、かわいいくるみボタンが

できますよ~

f:id:kawaii-handmade:20200528114806j:plain


母のお薬手帳入れのリボン飾りのボタンも

このキットで作ったものです。

kawaii-handmade.hatenablog.com

共布で作るとかわいいです♪( *´艸`)

 

明日もくるみボタンの続き~

こりずにおつきあいください。m(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 節約ハンドメイドへ
にほんブログ村