ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

フランスパン・カレーを作りました

おはようございます!

朝から手作りのフランスパンを食べてごきげんの

小鉄んです。

うちの朝食は旦那は和食、私はパンと別メニュー

なんですが、朝食べるパンがもう無くてパンを

焼くことに。

今年になって生地はずっとホームベーカリーに

頼りがちだったので、久しぶりの手捏ね

緊張する~(ほぼ捏ねてませんが。)

~temahimeさんのフランスパンのレシピ~

temahime.hatenablog.com

生地は捏ねないでいいタイプで楽です👍

作業に集中しすぎて画像撮るの忘れて

ました。ごめんなさいm(__)m

うちのオーブンは210度までしか焼け

ないので、210度で25分、190度で5分

焼きました。

いい香りが部屋中に漂い・・完成!

f:id:kawaii-handmade:20200516235146j:plain

クッパが浅いし、もう少し焼いても良かった

かな? でもいい感じです( *´艸`)

我慢できず出来たてを試食!

美味しいぃ♪(≧▽≦)外はパリパリで香ばしく

中はふわっと優しい生地でした!

f:id:kawaii-handmade:20200516235134j:plain

発酵バターとジャムで焼きたてを試食

それを見て旦那がつまみ食い・・

もう半分以上無くなりました。

一本しか焼かなくて後悔(笑)

f:id:kawaii-handmade:20200516235122j:plain

フランスパンは栄養あるしパンの中でも

ヘルシーです。詳しくはこちらで。

~dukemaguroさんのブログより~

dukemaguro.hatenablog.com

ワイン🍷が欲しくなりました。

 

昨日はカレーを作りました。ご飯は五穀米

パプリカやナス、鶏ハムなどをトッピング。

関西なので牛肉を入れますが、少し控えめに

してあっさりさせました。

f:id:kawaii-handmade:20200516235100j:plain

なちちてさんの鶏ハム何回作ってるんだ?(笑)

kuma0720.hatenablog.com

ピクルスもだしまろ酢で作りました~

カレーと相性抜群💛

f:id:kawaii-handmade:20200516235110j:plain

MUJIさんとこのピクルスのマネです(笑)

www.mogmogsan.com

リンクだらけになりました。m(__)m

ブロ友さんのお蔭で外出自粛の毎日も

食事を楽しめています。

ありがとうございます!(≧▽≦)

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村