ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

最近作って美味しかったおかず

五月晴れのいいお天気ですね!今日は昨日の反動で

何もしたくない小鉄んです。

お料理って、自分で作ったものより人が作ったもの

の方が美味しく感じませんか?

作ったり、味見したりしてるうちに飽きるのかな?

感動がないというか。そんな中でも、今日のコレは

美味しい!と感じた数少ないおかずを上げてみます。

ほぼ居酒屋メニューですがm(__)m

根菜サラダ

レンコン、人参、ゴボウを茹でて塩・胡椒し、ツナ

をほぐしたの、ちくわの輪切りを加えて混ぜる。

マヨネーズ、やさしいお酢、砂糖、醤油と顆粒だし

少々、すり胡麻を加えて完成。

(いつもは子芋も入ってます)

マヨネーズの量を減らして、お酢、砂糖を代わりに

加えると、あっさりと食べれてつまみにもなるぅ♪

f:id:kawaii-handmade:20200521093138j:plain

脱線しますが、たまたま根菜サラダの画像を

クリックしたら、宇宙人の顔ぽく見えて怖っ!

横向いて口開いてません??><;

f:id:kawaii-handmade:20200523150037j:plain

失礼しましたm(__)m

牛肉と糸コンニャクの甘辛煮

ザ・家庭料理ですが(;'∀')唐辛子入りでちょいピリ辛

簡単だし、お酒もご飯もすすみますね~👍

f:id:kawaii-handmade:20200521093152j:plain

イカリングフライ

冷凍しておいた輪切りイカを解凍し、お酒で下味。

薄力粉、水、マヨネーズを少し入れた衣生地、

パン粉を付けて揚げる。カリッカリぃ♪(º﹃º )

ビール🍺との相性抜群くん♪

f:id:kawaii-handmade:20200519233321j:plain

かやくご飯とにしんそば

かやくご飯は鶏肉を切らしてましたが(笑)

具は筍、人参、ゴボウ、揚げ、しめじで。

にしんはパック売りのをのせただけですが。。

にしんそば久しぶりだったせいか、浸みました~

f:id:kawaii-handmade:20200519233310j:plain

素麺

暑くなってきたら、やはり冷たい麺が美味しい♪

錦糸卵、きゅうり、ハムを薬味以外に入れます。

(ハムが切れててありませんが(;'∀'))

f:id:kawaii-handmade:20200519233431j:plain

居酒屋系も続くと飽きてきました。。(;'∀')

明日は洋風にしようと心に決めています!

ではまた✋゛

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村/p>