ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

初めて作る糖質・脂質制限メニューと”沼”

毎日の食事に悩む小鉄んです。💦

先日した旦那の血液検査の結果が思わしくなく、「このままだと死ぬぞ」と主治医から脅かされ厳重注意されたらしいです。体に良い食事を摂り減量しないといけません。そこで3月下旬からまた夫婦でダイエットを始めました。

主治医には休肝日を設けなさいと言われたのにお酒は止めれないそうです。

ストレスがかかるとか?・・はぁ?なにそれ?

運動を兼ねると効果が上がるのですが、我儘な旦那は体重が少し落ちだしたらウォーキングを始めると言ってききません。┐(´д`)┌ヤレヤレ いや、あるある?

だからダメなんだよっ!!

・・少しスッキリしました。皆様大変失礼しました。m(__)m

今日は文章長いです。気に入った箇所だけお読みください。

まずは毎日の体重測定から

コロナ禍前は毎日ウォーキングと体重測定をしていたのです。旦那も私も順調に体重が落ちていました。なのにいつの間にかしなくなり、体重も元通り💦

kawaii-handmade.hatenablog.com

3月からまた手書きの体重グラフを作り、リビングに貼りだしています。ひと目盛りが250g。なので4目盛りで1キロ。先日旦那は3回目のワクチン接種後に2キロ落ちましたが、すぐに1キロ戻りました(笑)f:id:kawaii-handmade:20220413003053j:plain

私は地味に減量中。なんとか低飛行を保っています。✨

我儘な偏食ヤロウ(夫)のメニューに悩む

旦那はご存知のように極度の偏食ヤロウです。なのでメニューが限定されます。ブロ友さんのお料理でヘルシーで美味しそうなものが沢山あるのに、半分も実現できないのはこのヤロウのお陰です。(怒)旦那の意向としては、まずは脂質制限の食事をしたい、次に糖質制限。しかしお酒は止めない?なんだソレ?(-_-)毎日のメニューに悩む日々が始まりました。💦

怒涛の初めて作る脂質・糖質制限メニュー

高野豆腐でピザや餃子作り

ブロ友さんで糖質・脂質制限の師匠ゆかちん (id:toyamayama) さんのメニューをまた真似てみました♪KDピザ。KDとは高野豆腐のことで、ゆかちんさんが名付け親です✨

www.toyamayama.com

f:id:kawaii-handmade:20220413003151j:plain

KD使いの加減がまだわからない私…KDピザがソフトタッチだったので、旦那からもっとカリっとさせてほしい!と要望が💦具材を上に乗せる前にKDだけ先に焼いておけば良かったかな?食感にうるさい旦那に食べさせるには、まだまだ研究が必要です。KD入りの餃子も作りました!こちらは逆に中のKDの食感が強すぎてイヤだと言われました(笑)KDの扱いって簡単そうですが、各メニューに合わせた使い方をしなければ、良さが生きてこないと感じました。😓

f:id:kawaii-handmade:20220413003046j:plain

KDをカリっ、サクっ、(具にする場合)詰まらずに仕上げる方法があれば教えてくださいm(__)m

野菜&肉、代用品でサラダやおかず作り

ワインのお供と言えばこの方、OTSHOKOPAN (id:ot_nail)  さんのコブサラダを作りました。OTSHOKOPAN さんは測量して仕上げておられますが、私は思いつきで💦ot-icecream.hatenablog.com

アボカド、うずら卵、胡瓜、ジャガイモ、パプリカ、サラダチキン、プチトマト、木綿豆腐。自家製の玉葱ドレッシングで。白ワインと一緒に食べましたが、お腹が膨れました!栄養バランスも取れていて満足感も高いです♪

f:id:kawaii-handmade:20220413003158j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220413003154j:plain

そして肉びたしも作ってみました。こちらも白ワインと共に♪

ot-icecream.hatenablog.com

これがなんと驚きの美味しさ!👍神レシピでした!オリジナルレシピはYouTubeチャンネル、くまの限界食堂さんのもの。チャンネル登録して他のレシピも見たいと思います。

www.youtube.com

私は豚しゃぶ肉、水菜、舞茸、木綿豆腐で作りました。野菜をあまり食べない旦那もパクパク(笑)水菜のシャキシャキ感、豚しゃぶ肉の美味しさ!最後に追いガツオをした出汁もうんまい!

f:id:kawaii-handmade:20220417224259j:plain

また作りたいと思います!( *´艸`)💖

 

他にもおから入りポテサラやお米の代用として冷凍カリフラワー入り炒飯。大豆ミンチを使ったチキンナゲットと試行錯誤の毎日が続いています。

f:id:kawaii-handmade:20220417224313j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220413003202j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220417224317j:plain

おから生地でカレーまん作り

うら (id:ura-sima)さんの手作りの肉まんがとっても美味しそうで、私も初挑戦してみました。低カロリーにするため皮生地と中の具材にもおからを使いました。ura-sima.hatenablog.com

旦那はカレーまんが好きなので、食べさせるために生地にカレー粉とターメリックを混ぜ、カレーまんにしました。💦粉類の配合はCOOKPADやネット検索したレシピを組み合わせて。皮を包むのも初(笑)具材は豚の小間切れ・玉葱の甘辛煮におからパウダーを入れて嵩増し。

f:id:kawaii-handmade:20220413003140j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220413003137j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220413003133j:plain

蒸し器に入れて完成!出来立ては流石に美味しい!おからを入れてもふっかふかです!蒸したら少し形が崩れたけど、なんとかカレーまんに見えました(#^.^#)💖

f:id:kawaii-handmade:20220413003144j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220413003122j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220413003118j:plain

初づくしでしたが頑張りました(笑)

低カロリーなパン作り~豆腐、おから、ヨーグルトパン~

糖質・カロリーは高いけれど、どうしてもパンが食べたい!💦そこで小麦粉の代用できるものを混ぜてはパンを焼き試す毎日です。よく似た外観なのですが、混ぜているものは違います。

f:id:kawaii-handmade:20220417224324j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220417224320j:plain
f:id:kawaii-handmade:20220417224309j:plain

コッペパン風おからパンでホットドッグを作りました。お腹にどっしりと食べ応えがある上に、美味しかったです💖😆総菜パン系はおから入りでも全く気になりません。

f:id:kawaii-handmade:20220417224306j:plain

ホットドッグは試しで作ったので一人1本ずつでしたが、旦那はもっと食べたそうでした(笑)しかし生地の3分の2は強力粉なので、1本で我慢!

これからも色々な低カロリー食材でおかず、パン作りを試してみるつもりです。お薦めのものができれば、レシピを後日公開したいと思います。

ストレス発散?読書にハマる

ダイエットを再開した頃から読書にハマっています。📚本の世界を満喫していると、惰性のお菓子ポリポリも多少防げている気がします(笑)

ぐんちゃん (id:gunjima-taii)さんが以前記事で紹介されていた本「キネマの神様」を古本で購入し、読みました。

-gunjima-taii.hatenablog.com

映画好き、博打好きのどうしようもない元アル中親父が。。面白くて止まらない!すーっと読める文章。なんと一日で読んでしまいました。読み終えた感想は、晴天の春の空のような澄み切った爽やかさと暖かさでいっぱいでした。🌸先日映画好きの友達とこの本の感想をLINEで話してると興味を持ったようなので、ゆうパックでプレゼントに同封して一緒に送りました。古本なので返してもらわないでいいし、きっと楽しんでもらえると思います。原田マハさんの本、他にも読んでみたいと思います。(#^.^#)

 

そして伊坂幸太郎氏のミステリー。殺し屋シリーズ(い59-1~59-3の3冊)を読み終え、次は死神シリーズ(笑)ゆかちんさん、もう沼です。沼!

ゆかちんさんやともこ (id:jlk415)さん、沢山読んでおられます。📚

長閑なチェアリングと不穏な本 - ほんの少しだけ楽しく

f:id:kawaii-handmade:20220418100205j:plain

つくづく井坂氏の言葉のセンス、展開の面白さと意外な結末。伏線が最後に綺麗に繋がり爽快です。死神シリーズは死神が主人公。死神の考えや発言が人間とズレてるのも面白い。しかし同感できる部分もある。例えばステーキハウスで死神が人間に「死んだ牛はうまいか。」と尋ねたり、「牛を食べるレストランが牛の形を模しているのは、気が利いているのか、悪趣味なのか、私にはわからない」という死神の考え。(伊坂幸太郎「死神の精度」より引用)思わず笑ってしまう♪人間的な部分もあったりして。

皆さんが読まれた本で、お薦めがあればぜひ教えてください♪

ではまた✋゛

にほんブログ村 にほんブログ村へ