ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

お茶うけに!手作り黒糖かりんとう

おはようございます!昨日は大阪の新感染者は0

でした。嬉しいなぁ~\(^o^)/

普通の生活に早く戻れるように、もうしばらく

自粛生活を続けていきたいと思います。

 

自粛生活で私が困る事・・お菓子が不足気味(笑)

昨夜小腹が空いたけどお菓子が何もなく、お腹が

満足するものを!と、かりんとうを作ることに。

かりんとう~(30個ぐらい)

薄力粉:90g

ベーキングパウダー:3g(小さじ3/4ぐらい)

牛乳:50CC(無ければお水でもOK)

油:小さじ1

 

薄力粉、ベーキングパウダーを混ぜ、牛乳を

入れ、生地がある程度まとまるまで混ぜる。

最後に油を入れて捏ねると簡単にまとまります~

f:id:kawaii-handmade:20200517231540j:plain

冷蔵庫で生地を30分程寝かせる。

(この間に黒蜜を作ります)

~黒蜜~

黒糖:50g(無ければ普通の砂糖でもOK)

ザラメ:50g(普通の砂糖でもOK)

水:50CC

(ゴマ:お好みであれば好きなだけ)

f:id:kawaii-handmade:20200517231527j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200517231645j:plain

全部を鍋に入れ、弱火で5分程煮ます。

黒糖上部に茶色い泡の固まりが出たら、アクなので

取り除きます。

最後に軽く炒ったゴマを入れるとさらに香ばしく♪

 

冷蔵庫から生地を取り出し、打ち粉を軽くした上で

麺棒で生地を伸ばし、短冊状に切り成形。

ネジったり、棒状にしたり。色んな形で楽しんで

ください♪ 私は相変わらず適当・・(*ノωノ)

f:id:kawaii-handmade:20200517231553j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200517231614j:plain

油で揚げた後、暖かい黒蜜の中に入れ、蜜が

絡んだらすぐにキッチンペーパーの上に並べて冷ます。

f:id:kawaii-handmade:20200517231656j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200517231708j:plain

出来たてが美味しくて、つまみ食いが止まらない~

お茶と一緒に♪( *´艸`)

f:id:kawaii-handmade:20200518081809j:plain

かりんとうって、ちょっとドーナツっぽいので

コーヒーなどにも合いますね👍

保存瓶にいっぱいできました。

黒蜜をかけると普通の砂糖の倍ほど酸化防止に

なるそうです。風味もいいですし。

f:id:kawaii-handmade:20200518081759j:plain

黒砂糖が無かったら、普通のお砂糖で、

牛乳が無ければお水でも作れます。

少ない材料で楽しめますよ~

ではまた✋゛


 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村