ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

美味しい&激マズな低糖質料理とお月様

今週のお題「何して遊んだ?」

1ヶ月ブログを放置していた小鉄んです。

気がつけば5月下旬💦1ヶ月も何してた?と自分に問う気分(笑)両親の体調が安定してきたので自分の時間が持て、やりたかった事をしていました。まずは低糖質料理。

ひよこ豆って万能♪

こぴちょあさんのブログ記事から乾燥ひよこ豆のもどし方を習いました。これがホクホクで美味しくて!( *´艸`)💖とってもいい記事をありがとうございました。✨

copichoa.hatenablog.com

カレーは市販ルーは油分が多いので、カレー粉とスパイスを混ぜてヘルシーに仕上げました。(ご飯はハイマンナン、カリフラワーのお米代用入り。)サニーレタスにタコス風の挽き肉や野菜を包んで食べたり。ひよこ豆は煮物にもサラダにも使えてお腹も膨れる!まさにスーパーフード!

temahimeさんことぶ㐂さんひよこ豆料理を沢山作っておられました。わかります!色々と作りたくなる気持ち( *´艸`)💖しばらくひよこ豆に夢中になりましたが、旦那が苦手なので最近は小出しにしています。

プチ園芸で育てて食べる♪

カイワレは種から家の中で、三つ葉、パセリ、ネギはベランダで育てたもの。水だけで育つ育つ(笑)成長したら食べる!新鮮で少しあればとても便利。節約にも👛

今年から仏壇が家にあるので、仏花を供えています。私は仏花としてセットされたものじゃなく、お花を数種類買い自分で組み合わせて供えています。先日余った菊を花瓶に入れておいたら、根っこが生えてきたんです。、、ん?コレって育つんでは?と思い植木鉢に植えたらスクスク元気に育っている!・・なるほど!💡

仏花も家で育てれば季節に応じて綺麗なお花を供えてあげれるんですね。仏壇が来るまでは考えたこともなかったです。(;^_^A 実験的にプランターに色んなお花の種を巻いてみました。後日開花したら披露したいです。(#^.^#)💖

これは美味しい!ブランパン、KDラスク

糖質制限の為、小麦粉やご飯を少しずつ食べる量を減らしています。2ヶ月経ち、やっとご飯はほぼ我慢できるようになってきました。しかしパンはどうしても食べたい💦そこに救世主のごとく買い求めたのが富澤商店のふすまパンミックス。(※ふすまパンとブランパンは同じです)

なんとロー〇ンのブランパンと遜色ないお味!私は100%ミックス粉のパンが好きですが、旦那が難色を示したのでラカントで甘みを足し、強力粉を半分混ぜて落ち着いています。風味に独特のクセがあります。出来立てより一日置き、翌日に野菜や肉・玉子等を挟んで食べると美味しいです。👍

そしてゆかちんさんのKD(高野豆腐)のラスク。

www.toyamayama.com

おおっ!これはもはやスイーツ💖フレンチトーストも作ってみよっと。

お洒落ぽく画像編集してみましたw ラカントって、こんな甘くなるんだ?(@_@)バターの量を加減すると更にヘルシーになるかな?

美味しくなければ

酷い失敗作もできました。これはおからとサイリウム(オオバコ)が主材料のトルティーヤ。巻いて食べたら、口の中の水分全部持って行かれた💦ボソボソでまずっ!ナニコレ?食べ物?紙みたい><💦具材がどんなに美味しくても、この皮に巻くと不味くて食べれません。(苦笑)旦那は一つ食べて、みるみる不機嫌になりました。orz

f:id:kawaii-handmade:20220523090746j:image

いくらヘルシーでも美味しくなければ食べれない(笑)大いに反省しました。

酷いメニューもありましたが3月下旬から旦那は3キロ、私は1.5キロ減量できました。✨\(^o^)/

鬼滅風おからクッキー

これはおからパウダー、オートミール(粉末)半々のクッキー。煉獄さん、カナヲちゃんのお誕生日近くに作りました。クッキーの形は煉獄さんの鍔とカナヲちゃんの蝶のイメージ。ハートや丸形もあります。こちらは美味しかったです。👍✨

鬼滅の刃、忘れたわけではないです。いつも心にあります💖鬼滅の刃はイラストだけでなく、生活のどこかに取り入れたいと思います。次は蜜璃ちゃんのお誕生日・・何にしようかと思案中です。ヘッダには風柱に再登場していただきました。手にはリスとドングリと秋っぽいですが💦

手作りのスマホ用望遠鏡(?)でお月様撮影

以前からお月様をもっと綺麗に撮影してみたいと思っていました。望遠鏡を買えば一番早いのですが💦お金をかけず作れないか調べたら、虫眼鏡や老眼鏡を使って手作りできるようです。倍率は低いですが子供用の安価な手作りキットもあるようです。

家の中にある物でお月様を撮れないか探してみたら、古いオペラグラスが出てきました。若い頃に劇団四季や宝塚を観に使用していたもの。もう壊れていたのでバラしてレンズだけ使用し、厚紙でぐるぐる巻いてみました。

試作品を何度か作り直し、右側の白テープまみれのミニ望遠鏡ができました。スマホにガムテで装着し、お月様の撮影を試みると・・

撮れました!!( *´艸`)💖思いのほか綺麗で大きく撮れてる♪✨

100均でスマホ用の望遠レンズは置いてませんでした が、偏光レンズと広角&マクロレンズが売っていたので買ってみました。マクロレンズでお花を撮ってみました。✨

いい感じ?複数のブロ友さん達がお花をマクロレンズで撮っておられ、マネてみたくて(笑)撮影楽しい!>▽< 💖ベランダの花の芽の成長も撮っていこうと思います。お月様だけでなく、星や天体観測もしてみたいです♪( *´艸`)🌠ではまた✋゛

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ