ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

すきま時間にリサイクル&練習

おはようございます!

みなさん、朝の支度は早いほうですか?

私はすごく早いですが、うちの旦那は起きてから

出勤するまで、どんだけ~?というほど時間が

かかります。(;'∀')

朝食の後は ぐずぐずテレビを見て笑ってます。

そんな時、私はもうテレビ見たくないし片付けを

終えて手持ち無沙汰・・旦那を無視して家事を

するわけにはいかないし💦

早く会社行ってくれへんかなぁ~(心の声)

そんな隙間時間にピッタリの遊びを見つけました。

刺繍の練習です♪これだと旦那が何していようと、

気にならずチクチクと短時間で楽しめます。

 

練習台に旦那の古い綿シャツ(廃棄予定)を使う

ことにしました。あ、虐待じゃないです。

各色をパーツに分けて容赦なく切り。。✂

f:id:kawaii-handmade:20200518081749j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200518081820j:plain

↓襟、袖口、ボタンの箇所などは掃除用に再利用。

kawaii-handmade.hatenablog.com

今まで未経験のサテン刺繍をすることにしました。

お手本も何も読まず、下書きは鉛筆でする雑さ。

計画性なし(°▽°) 練習なんで。

ん~でも楽しいっ!( *´艸`)

裏は刺繍糸でぐちゃぐちゃ。。

さて、何を刺繍したでしょう?

f:id:kawaii-handmade:20200525220850j:plain

答えは朝顔でした~ 朝顔に見えますか~?

これから暑くなるので涼しげに♪

f:id:kawaii-handmade:20200526092541j:plain

紺色生地と合わせてコースターぽいものに仕上げました。

f:id:kawaii-handmade:20200525215317j:plain

軽く洗ってアイロンしたら鉛筆跡も消えていい

感じに?? しかし、、端っこもおかしいし、、

正方形じゃないやん・・

おまけに歪んでるし(;'∀')

寸法をしっかり測っておくんでした。

 

 

フルーツの牛乳寒天をのせてみました。

f:id:kawaii-handmade:20200525215329j:plain

・・朝顔が隠れてます( ;∀;)

こうして失敗して学習するんですね。

今度はレイアウトを考えてから刺繍します。

 

上の画像の

フルーツの牛乳寒天はみかんの牛乳寒天のみかんを

フルーツミックスに替えただけです。

フルーツの缶詰、牛乳、寒天があれば超簡単に

できますよ~

↓作り方はコチラをどうぞ。

kawaii-handmade.hatenablog.com

 

こうして

毎朝チクチク静かに自分の時間を楽しんでます。

お勤めしていた頃は、朝は全く余裕なかったな💦

刺繍なんて年に1回ぐらい?平日は惣菜を買って

帰る生活でした。

今が一番幸せかも~? (笑)

 

また何か作ったらUPしたいと思います。

ではまた✋゛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村