ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

うちのお酒のアテ色々 

ビールの美味しい気候になってきました!

最近ビール🍺は3日に1回飲むくらいで

休肝日多めの小鉄んです。 

・・発泡酒です。ウソつきましたm(__)m

大量の買い物で発泡酒まで買えないので

お酒も自粛気味ですが、慣れてきました。

これくらいのペースが健康的かな?👍

旦那は焼酎を通販でまとめ買いしてるので

毎日飲んでます。なので、うちのメニューは

ほぼお酒のアテ、居酒屋系メニューです。 

アテ、アテと普通に使っていますが、アテの

意味はわかります・・よね?

関西地方では「酒の肴」の意味です。

アテは、酒席に「あてがう」食べ物、が語源

らしいです。

 

前置きが長くなりました。

簡単な鉄板モノばかりですが。

 

ほうれん草のお浸し

茹でて鰹節、醤油、胡麻とあえるだけの

超お手軽スピードメニュー。

うちは味噌汁に使用後の茅乃舎だしの

袋を破いたのを入れてます(笑)

f:id:kawaii-handmade:20200508191843j:plain

出汁巻き(鰹出汁粉、ネギ入り)

玉子に茅乃舎だしの袋を破いたの、ネギ、

醤油、お酒少々と一緒に巻いています。

f:id:kawaii-handmade:20200508191854j:plain

最近加わったアテメンバー(笑)

なちちてさんとこの鶏ハム。

↓レシピはこちらで。私でも作れます!👍

kuma0720.hatenablog.com

これは肉汁をかけたもの。

ヘルシーでウマウマ( *´艸`)ジューシー♪

f:id:kawaii-handmade:20200509160726j:plain

筍と豚の甘辛煮

えっと・・説明要らないですね?(;´∀`)

今が旬♪ご飯にもお酒にも相性抜群。

f:id:kawaii-handmade:20200514110952j:plain

ド定番の野菜の天ぷら。

こごみ、茄子、甘長とうがらし、海苔です。

こごみは今が旬で美味しいですね♪

(いつもは蓮根も定番で揚げてます)

野菜が無い時、海苔天はてっとり早くて👍

f:id:kawaii-handmade:20200508191916j:plain

子芋煮を揚げたん

子芋の煮物が余ったらぜひ一度作ってみてほしい!

子芋は甘辛い濃い目のお味がお薦めです。

できれば冷凍の子芋でなく、下処理して出汁で煮た

子芋が最高かと。手間はかかりますが中の子芋が

とろけるようになりまする~(º﹃º )

 

子芋煮の出汁を切り片栗粉をまぶして揚げるだけ。

もうお酒が止まりません♪(≧▽≦)

もちろんご飯のおかずにも!

f:id:kawaii-handmade:20200513165613j:plain

今日はお買い物に行ってきたので発泡酒

あるんです♪嬉しい✨

さて、アテは何作ろうかなぁ?

ではまた✋゛

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村