ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

母を家に迎えました♡

皆さんお久しぶりです。季節も冬から春に…年も越しての更新です。m(_ _)m

実は3月から母(実母)を家に迎え入れました。母、旦那、私の3人家族となりました。(母は現在入院中です。)母は慢性心不全でもう寝たきりに近い状態です。

高齢の両親は実家で2人暮らしていましたが、父は母の面倒を見て腰や胸椎を骨折し、現在リハビリを兼ねて入院中です。なので両親共に現在は別々の病院へ入院中です。(-。-;

父は母の世話に疲れ、母は父に毎日怒られてベッドで過ごす日々でした。仲の良かった両親も、お互い年老いて自分の事で精一杯。これ以上両親で暮らすのは無理となり、私が母を引き取り、父は実家で一人暮らしとなりました。

母に施設に入ってもらう、私達夫婦が実家で同居する…色々検討した結果こうなりました。家族の意見の食い違い、喧嘩、同意、準備…2月から3月にかけて怒涛の様な毎日でした。

「お母さん、うちに連れて来たれよ」と私の背中を押してくれたのは旦那です。母をうちに引き取りたい…でも自分が介護できるのか不安で踏み切れなかった。旦那にとって義理の母であり遠慮もあった。迷惑かけるかもとも考えた。でも旦那は一緒に母の事を考えてくれました。やっと吹っ切れました。

母は今週末か来週には退院予定です。今後母は寝たきりになるので、ケアマネさんと一緒に準備を進めています。要介護2から3、、いや4になっていくかもしれない。心不全というよりは老衰かな?私にお世話は務まるのか?またもや不安です。でも母には出来るだけ心穏やかに過ごして欲しい。好物を食べてもらい、ゆっくり寝かせてあげたい。これからますます大変だろうけど、母の笑顔が見れると疲れもふっ飛びます。母は病院で米寿の誕生日を迎えました。退院したら退院&お誕生日のお祝いを3人でしたいと思います。

お料理や趣味のブログだったのに今は介護で頭がいっぱい。介護ブログになりそうです(笑)…ブログをやめずにまたお休みに入っていいですか?縁あって仲良くなった素敵なブロ友さんとまだ繋がっていたい…それだけなんです。またブログを再開できるまで、待っててなどとは言えません。再開した時にまたおつきあいいただけるのであれば一番嬉しいです♡

次の更新は…いつになるかわかりません。ごめんなさい。こんなにも不定期なブログを気にして訪れてくださったブロ友さん、ご訪問者さん、本当にありがとうございます。涙が出てくるほど嬉しいです。

また皆さんと繋がれる日を楽しみに夢見ております。それまで…ではまた✋゛

小鉄