ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

タンスの防虫剤も節約中

晴天の気持ち良いお天気ですね、

今日はうちの家のクローゼットを整理しました。

買い物へ行った時にクローゼット用の吊り下げ

防虫剤を買おうか迷って、、やめました。

有名メーカーの商品名でいうと、

「タンスに〇ン」や「ムシュー〇」等のタンスの

防虫剤。結構お高いんですよね。。(;'∀')

うちの仕事も当分厳しそうだし、できるだけ出費

押さえておきたい。

買い物カゴは食料でいっぱいで荷物にもなるし、

また今度、と言い訳を考えてあきらめました。

そこで思い出したのがほんまでっか⁈TV」で

節約アドバイザー和田由貴さんが紹介されていた

イデア

クローゼット用防虫剤の節約

シリカゲルをひも付きお茶パックの袋に入れて

吊るす。これだけ。

お茶パックは100均で売ってる紐付きのものが

一番便利です。

うちにもお茶パックの袋はありましたが、紐付

きは無かったので、紐を付けて吊るすことに。

f:id:kawaii-handmade:20200505162126j:plain

こんな感じ 超簡単です!✨

お茶パックを紐付き洗濯バサミで挟んで吊っても

いいかも?見栄えが悪いかな?

f:id:kawaii-handmade:20200505162057j:plain

お茶パックが無ければ、ハギレの袋でもOK。

上部に紐通しを作り、袋に縫う。ミシンだと

1~2分でできるかな。

私は雑に手でぐし縫いで失礼m(__)m

f:id:kawaii-handmade:20200505162212j:plain

ちっちゃい袋でゴム通しが通らないので、

クリップで代用して紐を通しました。

注:フワフワの紐は通しにくいです(笑)

f:id:kawaii-handmade:20200505162200j:plain

 

f:id:kawaii-handmade:20200505162142j:plain

出来上がった袋にナフタリンをINN!

吊るして完成~

f:id:kawaii-handmade:20200505162110j:plain

袋は(私は)ブサイクでも全然構いません

旦那のところにも作ってあげました。

f:id:kawaii-handmade:20200505162035j:plain
使わないワンコ柄のハンカチで作りましたが、

こちらの方が色が合ってていいですね?(笑)

形は何でも良くてナフタリンが入ればOKです。

シリカゲルの匂いがすごいです(;'∀')

画像では夏物の洋服ですが、冬物にするべき

でした(笑)

すでに防虫剤がある方はもっとお洒落な袋に

してポプリなんかを入れてもいいかもしれま

せんね?

 

ところで、今日はこどもの日でしたね。

皆さんのご家庭ではご馳走などされたので

しょうか?5日はうちの両親の結婚記念日

でもあるので、毎年実家へ帰ってお祝いを

していたんですが、今年は帰れず残念・・。

仕方なく、家で赤飯を炊きました。

というか白米が残り少なかったので(;'∀')

(白米は午後になって無事届きました)

f:id:kawaii-handmade:20200505171436j:plain

 また小豆が残りました!というか、残した?(笑)

f:id:kawaii-handmade:20200505171425j:plain

またあんこを楽しめそうです。

あんこの続きはまた今度♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 節約ハンドメイドへ
にほんブログ村