ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りの田んぼ道

昨日母の通院付き添いに行ってきました。今週は病院付き添いが2回、仕事手伝いも入るので不定期な更新になるかもです。昨日の帰り道、田んぼで見たものは・・

ランチョンマット

朝の隙間時間でクレマチスの刺繍をしました~チクチクチクチク・・毎日少しずつ。グラデーションも少し入れてみました♪

10万円給付金の行方

10万円給付金(特別定額給付金)、皆さんのお宅はもう受け取られましたか~?うちは昨日振込を確認し、旦那が銀行から下して持ち帰ってきました。 さて10万円の行方は・・

梅雨のパン祭り

昨日は義父宅へ旦那と一緒に行ってきました~ 義父と会うのは、なんとお正月以来です! くるみ黒糖パンを前日にホームベーカリーで久し ぶりに焼きました。義父は一人暮らしで朝食は パンなので。好きなくるみ黒糖パンを。 喜んでもらえました♪( *´艸`)

熊本県民のソウルフード「ちくわサラダ」作ってみた

秘密のケンミンSHOWで熊本県民のソウルフードとして何回も紹介されている「ちくわサラダ」。 ちょうどちくわやじゃがいもサラダの材料があったので作ってみました。

バーベキュー?

昨日はバーベキューをしました。・・と言っても、外で炭火で焼いたわけではありません。家の中で、それもフライパンで焼きました。

離れていても

今日宅急便が届きました。 特に通販で購入したものも無いのにな?と思ったら、、学生時代からの親友からでした。

自然発酵のフランスパンとカレー

自然発酵でフランスパンを焼きました。お昼はトッピング沢山の野菜カレー。

厳しい上司のお宅訪問

今日はなんとなく昔ばなしをしたくなりました。 私が〇十年前の20代の頃の事です。 会社勤めをして数年の新人の頃、私は全く使えない社員でした。

Good job!👍

今日も母の通院付き添いをしてきました~今朝は4時30分起き。 旦那用の食事を朝作り冷蔵庫に入れてきました。焼き鯖がいい感じに焼けた理由は・・

~梅仕事~梅酒、梅ジュースの経過

6月6日に梅酒、梅ジュースを仕込んでから早や12日。経過をまとめてみました~まずは梅酒から。

やればできる子

昨日は母の通院付き添いをしてきました~旦那に早朝から仕事が入ってて3時30分起き!旦那用の食事を朝作り冷蔵庫に入れてきました。

フランスパンいい感じ♪

おはようございます!今朝は昨日にひきかえ平穏な朝を迎えた小鉄んです。 ところで、一昨日またまたフランスパンを焼きました!どんだけ焼く?(笑)

貼り紙

今朝旦那が出勤後、冷蔵庫の横に貼り紙をしました。 コトの発端は今朝の朝食を終えた後、リビングのテーブルをフキンで拭きました。そのフキンを水で洗った後、手を水でささっと洗っただけだったのが気にくわなかったようです。

巻き物が気になる

私は手の込んだ料理はほぼしないので、巻き物や挟み物って今まで避けてきたんです(笑)餃子でも面倒だと思う性格で。ですが最近なぜかハマっています。ブロ友さん達のブログの美味しそうな巻き物や挟み物を見てきたからかも?

簡単で節約でエコ!手作りポン酢

昨日ポン酢を初めて作りました。 、、というか、今までなんで作らなかったんだろう?! 味も調整できるし、新鮮だし経済的だし。冷蔵庫の中もポン酢の瓶が無くなり、スッキリ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ブログを始めて良かったこと

ブログを始めて良かったこと。。書き出すと色々あるのだけれど、3つだけに絞ったらこうなりました。料理関連に偏ってますがm(__)m

パンの発酵・焼き加減手探り中

今朝はフランスパンを食べた小鉄んです。昨晩、またtemahimeさんのフランスパンを焼きました。もう何度目でしょ?(笑)しかし今回はレシピの時短でなく普通に1次、2次発酵をして焼きました。

ダイエットメニュー再開  味噌田楽、鶏ハム

うちではこれから1ヶ月程、ダイエットメニューを再開することになりました。一部ですがご紹介を。

バチが当たった?

おはようございます。 ブログを連日投稿してきましたが、昨日はとうとうお休みしてしまいました。 昨日母が緊急入院し、早朝からバタバタで。

初めて梅酒作ってみた

今日は朝からスーパーへ駆け込みました!梅酒を作ってみたくて、梅酒の材料一式買いましたよ(笑) ブロ友さん達は「梅仕事」なるものをされている様子。。なんだか楽しそう!きっと美味しいよね?私もやるぅ~!仲間に入れてください( *´艸`)

緊急事態宣言?揚げ物自粛

今朝、旦那から緊急事態宣言が発令されました。「1ヶ月間揚げ物自粛」 揚げ物できないとなるとメニュー考えるだけでもキツイし!><

往診のお医者様に感謝

昨日の早朝、母からスマホに電話がありました。ビクッとしました。親からの早朝・深夜の電話って良い話は無いですよね。。

父からの依頼 前掛けとよつ葉の発酵バター

先日実家に帰宅した時に父から「前掛けを作ってほしい」と依頼されました。母はもうミシンを掛ける体力はありませんので、要らないタオルを数枚もらい、家のミシンで作ることにしました。