ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

1年以上続いているもの2つ

GWを皆さんいかがお過ごしですか?

うちではプチ掃除・整理を始めました。

家庭ゴミが増えているらしいですね。

家にいる時間が長いので、片づけて

気持ち良く暮らしたいと思いますもんね。

私も不用品はリサイクルし、ゴミも減らす

よう工夫しようと思っています。

 

今日は趣向を変えて雑談など。

何をするのも飽きっぽいワタシですが、

1年以上続いていることが2つあります。

これはもう奇跡に近いです。(*^^)v

毎朝体重測定しグラフに記録

夫婦共にメタボで旦那は大きいサイズ。

私はギリギリ既定サイズでいけるはず(恥)

体重は出せません が(*ノωノ)

 

このままではいけない!と1年以上前に

始めたのが、これ。

体重グラフを目につく壁に貼る。

過去のカレンダーの裏紙に3ヶ月分の目盛り。

縦軸が体重、横軸は日にち。

上段が旦那、下段がワタシ。

体脂肪率も書いた時期もあったんですが、

今は体重のみに(笑)

f:id:kawaii-handmade:20200502212847j:plain

上のグラフは初めて半年。

少しずつ順調に体重が落ちています!👍

下は半年後。目盛りを大きくし体重の

変動を見やすくしたのに、、

体重が落ちずジグザグのほぼ平行(;'∀')

それでもグラフ付け始めて

から今まで

旦那は約9キロ、私は6キロ

体重が減ってます。

 

グラフの推移がジグザグ→リバウンドで

約1キロ程上がったり。。見る気がせず

最新のグラフは前の3ヶ月のグラフの上に

重ねて貼る始末(笑)

f:id:kawaii-handmade:20200502212900j:plain

意識遠のいてますねぇ・・(-.-)

なんとかマンネリを打破しないと💦

体重が落ち出すと減量も楽しくなるの

ですが。このままではいけない!

1から始めるつもりで、

GW中に何か考えてみます(;'∀')

ブログで宣言し、お約束します!(誰に?)

 

ちなみにうちのはオムロンの古い型です。

最近ではスマホと連動して体重管理が

できる体重計が主流のようですね。

体重計も進化しています!

 

 3年日記

昨年の5月1日から3年日記をつけ始め

ました。

日記なんて1年も続けられたことのない

私がなんと1年以上も続けています!

継続できる理由は

・1日の行数が少ない

1日6行だけ。眠る前に書いてます。

・日記帳が綺麗

一日の終わりの癒される時間です。

・過去の記録が面白い

1年続けると、ちょうど1年前の今日、

自分が何して、どう考えてたのかが

見れて面白い。過去の記録にもなる。

あぁ、こんなことあったと懐かしい感じ。

それと、ついこの間の出来事のようだった

のに、もう1年経ったという驚きでした。

オバサンになった私も年々成長するのか?

と、淡い期待もしていましたが、、、

全く成長してない・・(;'∀')

むしろ老化? 

 

これは私の5月1日からの日記帳。

文面は隠してます(;'∀')

f:id:kawaii-handmade:20200502212912j:plain

最初は表紙が暗いかな?と思ったけど、

夜に日記書くので逆に落ち着く感じ。

花のイラストも季節毎に変わって綺麗✨

1年以上使用しても丈夫です!

↓値段は安いので伏せておきます(笑)

5年日記もあります。ちょっとお高いですが。

お子さんやご家庭の出来事を記録として

付けるのもいいかもしれません。

5~6行だと足りないかも?(笑)

付けだすと、書きたくなるもんです。

私は旦那のグチも書いてます(*^^)v

ストレス発散にも(笑)

 

嬉しい日、楽しい日もあります。でも、

毎日がいい出来事ばかりではないけれど、

立ち止まる事があっても、受け止めれて

前向きになれる自分でありたいと思います。

f:id:kawaii-handmade:20200503094651j:plain

今日は別に特別な日じゃなくても、

今日という日は2度とない日。

大切にしたいと思います。