ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

父も他界し四十九日も終え…

皆様、大変ご無沙汰しておりました。 今回からは普通の記事を書くつもりでしたが…お許しください。 母の初盆に実家に身内が集まった翌朝、父が他界しました。92歳でした。 母亡き後、父は約4ヶ月間実家で一人暮らしをしていました。ヘルパーさんに毎日朝晩入…

母が他界しました

母が他界しました。母を家に迎えて2ヶ月も経たずに。既にお葬式を終え、母はリビングの小さな骨壺の中です。 亡くなる1時間前まで水やジュースを飲み、「嬉しい」という言葉が最後になりました。30分前まで往診の看護師さんに体を綺麗にしてもらい、笑顔を見…

母を家に迎えました♡

皆さんお久しぶりです。季節も冬から春に…年も越しての更新です。m(_ _)m 実は3月から母(実母)を家に迎え入れました。母、旦那、私の3人家族となりました。(母は現在入院中です。)母は慢性心不全でもう寝たきりに近い状態です。 高齢の両親は実家で2人暮…

5か月ぶりのただいま。m(__)m

大変、大変ご無沙汰してしまいました。小鉄んです。まずは皆さまにお詫びを。。5か月半もの間、何のお知らせもせずブログを放置してしまい、ご心配をおかけしました。m(__)m自分でもこれほど更新が滞ると思っておらず、そのうちに更新しおうと思いつつ日々…

お値段以上のお気に入り&蜜璃ちゃんBD

部屋着はもうTシャツに短パンの小鉄んです。( *´艸`)今日から6月!もう夏並みの暑さですね。今年の夏は一体何を着たらいいのでしょうか?(笑)冬物の衣類をやっと片付けました。そうそう!100均で超優れものを見つけました!コレが大活躍したのです。

美味しい&激マズな低糖質料理とお月様

1ヶ月ブログを放置していた小鉄んです。気がつけば5月下旬💦1ヶ月も何してた?と自分に問う気分(笑)両親の体調が安定してきたので自分の時間が持て、やりたかった事をしていました。まずは低糖質料理から♪

初めて作る糖質・脂質制限メニューと”沼”

毎日の食事に悩む小鉄んです。 先日した旦那の血液検査の結果が思わしくなく、「このままだと死ぬぞ」と主治医から脅かされ厳重注意されたらしいです。体に良い食事を摂り減量しないといけません。そこで4月からまた夫婦でダイエットを始めました。休肝日を…

ブログ2周年&シフォンケーキに初挑戦

3月21日にブログ2周年を迎えた小鉄んです。コロナ禍が始まり、おうち時間が増えると思い始めたブログ。外出が制限されるなら、家で下手な料理や趣味でもして遊ぶか。。ついでにブログでその日々を記録してお小遣い稼ぎできれば?という安易な気持ちで始…

心配です・・

11時36分に宮城・福島で震度6強の地震が発生・・皆様大丈夫でしょうか。東日本大震災から11年経ち、被災された方の気持ちや環境も少しずつ回復されてきた頃かと思うのに。。 津波がこれ以上来ませんように。皆さまのお体が心配です。怪我や被害に遭っ…

「はてなブロガーしりとり」と低糖質スイーツ

ホワイトデーのお返しは期待できない小鉄んです♪先日temahimeさんから「はてなブロガーしりとり」なるものをいただきました!しりとりのバトンです。私は全く知らなかったのですが、狐向さんというお若い方から始まったお遊びのようです。詳しくはtemahimeさ…

何年ぶり?手作りチョコレート💖

久しぶりにバレンタインデーを楽しむ小鉄んです。いやいや何年ぶりでしょうか?手作りなんて♪(/ω\)💖 ここ数年は既製品でやり過ごしてきましたが、ブロ友さんの素敵なチョコレートを見て、目がキラキラ✨私も作りたいぃ!💖( *´艸`)猛スピードで作りました(笑)

「欲」が止まらない

年末から糖質制限を忘れ、何もせず暴飲暴食で過ごしたおかげで体重も元通り(;^_^A皆さん、ご心配をおかけしました。m(__)m 先週49日を終え、気持ちも落ち着きました。お坊さんを自宅に迎えるにあたり、2部屋を整理しまくり、仏壇を置いた部屋は、なんと仏…

ありがとうございました

ご無沙汰してしまった小鉄んです。長く更新せずに皆さま、ご心配をおかけしました。私は元気に過ごしております。^ - ^少し長くなります。 12月上旬に義父が急逝しました。その上、義父の葬式の日に実父が救急車で運ばれ入院、しばらく母を施設にショート…

洗濯機にまつわるエトセトラ~夫婦喧嘩と劣化・欠け~

約1ヶ月ぶりの更新にギリ歯止めをかけた小鉄んです。10~11月は母の入退院、仕事等で慌しく過ごしました。(お陰様で母は現在は元気です^^)そんな中、小さな日常の問題から抜け出した話をしてみたいと思います(笑)

おりょー♪さんと有明の月

有明の月を毎日探す小鉄んです。 前の記事でも書いたのですが、前からお月様が好きです。欠けた月、三日月、満月、全て好き。それに加え今年の夏以降、なぜか有明の月をよく探すようになりました。空が明るくなると共に薄い月がふわっと空にいる。儚げだけど…

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

久しぶりに記事を書く小鉄んです。m(__)m 急に冬?寒くなりましたが皆さまお元気でしょうか?今日はお題の「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。

オートミールに夢中?!&気になる続編

一日の糖質量200g以下が今月の目標の小鉄んです。ロカボって何?という所から始めた私。最近ではカロリーと同じくらい糖質量も気になります。今まで意識が無さすぎた(笑)ブログに「ダイエット」のカテゴリーを設けました。皆さん、私の減量を監視してくだ…

ロカボクッキー作りました&無限列車編

ロカボに目覚めた小鉄んです!・・ロカボって一体ナニ?(笑)ロカボとは「low-carbohydrate」(低-炭水化物)の略。炭水化物を抑えた低糖質な食事のようです。私の理想の減量方法は、糖質、脂質を抑えたバランスの良い食事、そして適度な運動と考えているの…

ダイエットは今日から?&柱合会議

ダイエット始めましたと言ったことが恥ずかしい小鉄んです💦・・というのは、まだ家にお菓子があったので昨日まで少しずつ食べてました(/ω\)💦今までは助走期間で、本格的には今日からかな?(笑)ダイエットぽい材料も買ってきましたよ~♪一部ご紹介を。。

呼吸法、ダイエット始めました

旦那が太りすぎた為、今週から夫婦でダイエットをすることになりました💦お酒のおつまみは山芋と豆腐のふわふわ焼き。(レシピ付き)だるころさんに教えてもらった呼吸法も初めました!

秋料理&週末は鬼滅の刃♪

年中食欲旺盛な小鉄んです。少し涼しくなり食べるものも様変わり。✨美味しかったものを羅列したいと思います!「秋料理」と書きましたが旬の食物はまだこれから食べるところですm(__)m

鬼滅、読書、リメイクの秋

皆さんの「あれ?食欲の秋は?」という声が聞こえてきそうな小鉄んです(笑)年中食欲旺盛な私ですが、今日は料理以外のことについて書きたいと思います。

旦那の服のリメイク&お直し

夏、ミシンに向かう日が多くなる小鉄んです💦なぜかと言いますと、旦那の綿の下着、部屋着類がことごとく破れる・・。頻繁な洗濯&汗で生地が弱ってくるのでしょうか?(;^_^A 最近太ってきたのもあると思います。北斗の拳のケンシロウのごとく、「フンッ!」と…

好きなものが多すぎて時間が足りない夏

土砂降りの中、連日ヘルメットを被って作業した小鉄んです。長雨ですが大阪は時折晴れ間があり、洗濯物もなんとか片付きます♪なかなか住みやすい場所です。今日は今興味のあること、好きなものを色々と書き連ねてみたいと思います。長文なので、ご興味のある…

飽きずに簡単美味しいおうちごはん&近況

「何か美味しいものが食べたいなぁ~」がほぼ毎日の口癖です。お店でお持ち帰りはするけれど、外食はまだ控えています。自分が作るおうちごはんメニューも飽き、揚げ物は暑いしテレビで見たレシピを再現したり色々試したけれど、結局シンプルな料理が飽きず…

~無限列車編を見る前に~3分でわかる鬼滅の刃

オリンピックを見ながら地味にイラストを描く小鉄んです。 9月25日(土)午後9時から劇場版 鬼滅の刃「無限列車編」がテレビ放映されるのが、今から嬉しくて仕方がないのです。初めて鬼滅の刃をご覧になる方も多いかもしれません。そこで鬼滅の刃を無限…

おりょー♪さんへ

ブロ友さんのおりょー♪さんが天に召されました。 おりょー♪さんへ お嬢様のお地蔵ちゃんへ おりょー♪さん、今頃は苦痛から解放され空の上でパワー全開なのかな?本当によく頑張られました。お地蔵ちゃんは、お父様やおりょー♪さんのお姉さま達に囲まれながら…

推します♪

ブロ活隊、推し担当の小鉄んです。✨ ブロ友さんのふつ映さんが、「ブロ活隊」なるものを発足され、私も隊員に加えていただきました♪( *´艸`)💕 隊員資格は、はてなブログを通して交流を活発にする、記事を発信しているブロガーさん達を応援する、時に熱く、時…

炭治郎くんお誕生日&無限列車編、遊郭編ニュース

ごい!すごい!すごい!ことになりました!!取り急ぎ皆さんにお伝えしたくて。なんと劇場版鬼滅の刃「無限列車編」が9月25日(金)9時からテレビで放映されます!なんとノーカット版!無限列車編の後に「遊郭編」の新情報もあるそうです。 「無限列車編…

自分への褒美が過ぎる

先週父が退院しました。父の入院中、後を追うように母も父と同病院へ入院し、2週間で2回救急車に乗車(;^_^A両親の同時入院は初めてで、色々考えさせられました。この話はまた後日に書ければと思います。さて、両親の世話&仕事のピークが落ち着いたら、た…