ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

鏡餅の余りでおかきを作りました

おはようございます!

朝からお腹いっぱいの小鉄んです♪

 

先日実家へ帰った時、実家の冷蔵庫の中の整理を

しました。母が高齢で小さくなってしまい、冷凍

庫の奥の方に手が届かないのです💦

帰宅する度に冷蔵庫・冷凍庫の要らない物を私が

整理します。

この間も、父に「冷凍庫の鏡餅

持って帰ってくれ」と言われました。

この鏡餅は昨年末にお隣(農家さん)からいただい

たもの。自作のお米でお餅をつき、くださった物

なんです。

なのでお正月に飾った後、母は大事に冷凍庫で

保存していたのですが、、

この鏡餅は硬くて親には処理もできないし、お餅が

入れ歯に引っ付くし、大きな塊が喉につかえたら

大変・・(;'∀')

なので私が持ち帰りました。賞味期限ギリギリの

物も、よく私が半強制的に持ち帰らされます(笑)

 

そして今朝、おかきに変身!

では作り方を。

 

まずは冷凍してカチコチの鏡餅を細かく砕きます。

霜や水気が付いていたら拭き取ってください。

ひび割れから簡単に崩れますが、包丁を入れる時

は硬いので気をつけてください!

おかきにすると1.5~2倍くらいに膨らむので、

小さめがお薦めです。

f:id:kawaii-handmade:20200529082027j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200529082037j:plain

お餅は1~2cm大が30かけらぐらいの場合、

フライパンに油を大さじ3~4杯くらいかな?

多めに入れて温め、お餅を投入。

弱火~中火でゆっくりくるくる回転させながら

焼きます。お隣どおしひっつかないように、

密は避けてください。

いつもは天ぷらのように揚げてますが、今回は少し

ヘルシーにフライパンで揚げ焼きにしました。

焼けて大きく膨らむシーンを撮り忘れましたm(__)m

焦げ目が付き、プチプチ、プシューっと音がして、

倍ぐらいに膨らんだらOK👍

(お餅の乾燥度合いによりますが、私の硬い鏡餅

10分以上焼きました)

f:id:kawaii-handmade:20200529082048j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200529082057j:plain

 今回は塩、甘醤油、粉チーズ味を準備しました。

 できたおかきを各ボールに入れてまぶします。

f:id:kawaii-handmade:20200529082110j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200529082121j:plain

 はい、できあがり~

 フライパン🍳だと後片付けも楽ちんです♪

f:id:kawaii-handmade:20200529082131j:plain

お茶と一緒にどうぞ。

向日葵のお皿とコースター、合わせました( *´艸`)

 

出来たて、ほんと美味しいです!冷めて硬くなって

きたら、レンジで20~30秒ほどチンすると、

また柔らかくなります。何度でもレンチンできます。

お餅って生きてるよなぁ、、って感じます。

冷凍も効くし、便利で美味しい食べ物。

日本人の知恵の結集ですね✨

まだ沢山鏡餅は余ってますが、大切に全部食べきり

たいと思います。

 

余ったお餅からできたおかきですが、 綺麗な形の

ものなら、お客様にも出せるかも。

何にも食べ物が無い時、冷凍庫の中のお餅を探して

みてくださいね~^^

ではまた✋゛

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村