ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

大阪のオバちゃんは何でも作る?

おはようございます!

パソコンが普通に使えていて、エラーの胸騒ぎを

忘れそうな小鉄んです。

 

今日は紙工作の話。

テレビなどで大阪のオバちゃんの独特なセンスに

ついてよく放送されていますよね。

その中でも共感したのが、「大阪のオバちゃんは

何でも作る」というもの。

ホントに作れるものは100均グッズさえ買わない、

もはや100円も使いたくない

逞しさです。体裁は100均グッズの方がもちろん

いいに決まってますが、家の中の目立たない所で

使うのならOKという感じかな。

私自身も大阪のオバちゃんなので、もったいない

精神やチャレンジ精神が強いんじゃないかな?と

思います。

 

かくなる私も最近作ったものがあります。

「大阪ほんわかTV」でやってたバカ売れ100均

グッズの傘立ては買いました。

↓コレは作れないと思ったから。

kawaii-handmade.hatenablog.com

でも、コレは作れるんじゃないかな?と思い

たったのがダイソーのプルアウトボックス

 

えっと本物の画像は控えます。メーカーさんに

悪いので。(^^; 

ご興味のある方はお手数ですがGoogleさんや

Yahoo!さんで「プルアウトボックス」で検索

してみてください。

100均の各メーカーさんで売っておられます。

 

本当のプルアウトボックスなるものは、白い

プラスチック製で箱の上部に+印の穴が開いて

います。そこから中のものを取り出せるんです。

例えばティッシュやビニール袋、輪ゴムなど

色々入れて使えます。

正方形や長方形のがあるみたいです。

 

私が使ったのはクッキーの箱。

上に十字の印を書いて・・

下書きからして雑。後先考えずすぐ行動。

f:id:kawaii-handmade:20200515095923j:plain

この箱、どこかで見た事ありませんか?

そうです。ラ・ムーで買ったクッキー

(税抜き78円)

kawaii-handmade.hatenablog.com

食べ終わって、ちょうどいいサイズ?と思いつき、

はい、切りました~ 柔らかい箱なのでキッチン

バサミで十分。ジョキジョキ。。

f:id:kawaii-handmade:20200515095933j:plain

 三角コーナーのフィルターを丸めて入れて

f:id:kawaii-handmade:20200515095911j:plain

箱の口を閉じる。

f:id:kawaii-handmade:20200515095859j:plain

~三角コーナーのフィルター入れ~

クッキー箱がシュールな感じ

上の十字の所から引っ張り出すと

ちゃんと出てきますよ~♪👍

f:id:kawaii-handmade:20200515101155j:plain

お子さんの夏休みの宿題なんかにどうでしょ?

(まだ早いですか・・)

柔らかいペラペラの紙箱がお薦め(笑)

 

他にも、

恥ずかしながら色々作ってます(*ノωノ)

お薬入れや常温フルーツ・野菜入れ(?)

セルクルや先ほどのフィルター入れ。 

f:id:kawaii-handmade:20200515095843j:plain

お薬入れの白いレンガ模様の紙はコーナン

で買った壁紙の余り。果物入れは100均の

フローリング補修テープの余りを貼って。

果物入れの内側はガムテープという・・

頑丈な黒霧島の紙箱でセルクル。これは

なんと輪っかに切っただけ。体裁気にせず。

 

先日、このセルクルで箱寿司を作りました。

temahimeさんのブログで箱寿司を見て、

↓あまりに素敵だったので作りたくなり。

temahime.hatenablog.com

結果、私は見事に失敗しましたが💦

また後日記事にしたいと思います。

 

話を戻しまして、

この紙工作は全部思いつきで適当に作った

んだけど、記事にUPするんなら、もっと

丁寧に作れば良かったと今頃反省(*ノωノ)

 

ま、結果はともかく

作ることで、多少の節約にもなりますし

センス良く作ればインテリアになるかも

ですね。(私のはなりませんが)

自粛で100均にも行けないし~という方、

おうちで時間のある方はぜひ作ってみて

ください。結構楽しいですよ♪

ではまた~✋゛

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 節約ハンドメイドへ
にほんブログ村