ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

些細なことから・・・

今朝、些細なことから旦那と険悪なムードに・・

コトの発端は洗濯機の中の洗濯物の量です(笑)

 

朝食後、旦那が8時を過ぎても仕事に行く気配が

ありませんでした。(うちは自営なので仕事に

出かける時間は本人が決めれます。

コロナ以降、土日も仕事に出かけていた旦那の

仕事が少なくなり暇になってきています。)

 

私が洗濯機を回し始めた直後、旦那が顔を洗い、

使ったタオルを洗濯機に追加で入れようと

洗濯機を止め、中を見て一言

旦那:「こんだけ洗濯物入れて回るんか?」

私:「回るって!ほら。」

  (手でくるくるかき混ぜて見せる)

その後にバタン!と私が勢いよくフタを

閉めたのが気に入らなかったらしく・・

旦那:「バタン!って

    閉めるなよ!!」

と言いながら、倍ぐらいの力と音をたてて

フタをバタン!バタン!と2回閉めました。

 

旦那が一気に怒りモードに

入ったのがわかったので、

私:「わかったって!ごめんって!」

と、ムリヤリ謝りました。

私が謝ったことで旦那は気が落ち着いた

らしく、一応気が済んだようで仕事へ

出かけましたが・・

 

私の気がおさまりません!

 

洗濯物の量は適量だったし、

ここ数年私への家事の注文がどんどん細かく

なっていく旦那に、この先大丈夫なのか?と

疑問を抱くようになりました。

いつもほんの些細なことですが・・

この注文ってずっと心に思っていたことなん

だろうな?ずっと私の家事が気にくわな

かったんだろうな、などと考えてしまいます。

確かに私は雑で大雑把だけれども、最低限は

やってるつもりなんです。💦

 

うちは子供がいないので、老後も2人きりの

生活です。ましてこの先、これ以上細かい

注文が増えて一日中べったり2人の生活が

続くと考えると・・

 

こんな些細なことからの喧嘩はよくあり、

不満が溜まると、旦那が出かけた後に

言いたかった言葉を大きな声で罵倒。

よく似たタイプの旦那を持つ学生時代の

友達とラインでグチったり。

日記に悪口を羅列したり。

挙句の果てに、こうしてブログにもグチを

書いてしまう始末(;'∀')

 

旦那も仕事が減ってストレスもあると

思います。出勤前にイヤな思いさせたのは

悪かったけれど、、

すぐにキレんなよ!

・・すいません。

少しスッキリしました。m(__)m

 

・・とここまでブログを書いていたら

昼前にもう旦那のお帰り。

いつもの帰るコールもなく帰ってきました。

私「お帰り・・」(低い声で)

 

しかし旦那の手にはコレが。

f:id:kawaii-handmade:20200510154921j:plain

おおっ!

ティッシュペーパー5個入り×3、

ダイソーのマグネット傘立て×2

むき甘栗&焼き芋のお菓子×1が!

 

コーナンに仕事道具を買いに行き、

ついでに買ってきてくれたようです。

ダイソーの傘立ては、ほんわかTVで

使える100均グッズの放送で私が

「コレ、ええなぁ!!」とベタ褒め

してたヤツなのです。

 

嬉しくて思わず、(←単純)

私:「ありがとう!」

旦那:「傘立て、残りの2つやったわ。

しばらく入れへんって(店員が言ってた)」

 

昼食の準備をしたくなかったのですが、

一気にご飯作るモードに入ることができ

ました(笑)

ご飯前に即席のお酒のつまみも。

f:id:kawaii-handmade:20200510154723j:plain

昨日買ってきたラ・ムーの餃子も焼き

ました。クセがなくて美味しかったです!

 

仲直りのお土産だったんでしょうか?

真相はわかりませんが、朝仕事に

出かける前は、優しく送り出そうと

反省です💦仕事が減って彼なりに悩みも

多いと思うし。

 

旦那は優しい人です。

10年程前に私は大病をして一時危ない目に

遭いました。

その前後の数年間も珍しい病気だった為に

原因がわからず、病院を転々としました。

発作が起こった時も、病院まですぐに連れて

行き、病状を細かく私の代わりに先生に説明

してくれていました。

一人で仕事に行けず、会社まで毎朝送って

もらっていました。

旦那が仕事で独立したのも、私の世話に当てる

時間が作りやすい為でした。

手術後、入院中も毎日見舞いに来てくれました。

今こうして元気に生きておられるのは旦那の

お蔭と言っても過言ではないんです。

 

なのに、10年も経つと忘れてしまい、、

こんなことでグチって。。。(。>‸<。)

 バチが当たりますね?

 

些細な喧嘩から思い出しました。

健康な生活をしていると、当たり前のこと

だと、つい忘れてしまいます。

人の優しさも、いつものことだと、感謝を

忘れてしまいます。

些細なことから、大切な人を傷つけたり、

不快な思いをさせないでいいように、、

もっと気持よく楽しく過ごせるように、

心掛けていかないといけないと反省した

一日でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村