ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

ワッフル焼いてみました♪

昨日はNHKの朝ドラ「エール」で不覚にも泣いて

しまった小鉄んです。

お父さんを想う歌が良かった~( *´艸`)

前作のスカーレットは面白かったけど、今回のは

最初はどうかな?と思ってましたが、なかなか♪

 

ところで、話は変わり、

昨日なちちてさんのブログの鯛焼き見て、生地が

手軽に作れてイイネ!👍と思いました。

kuma0720.hatenablog.com

スーパーではホットケーキミックスから強力粉、

薄力粉、ベーキングパウダーも品薄ですもんね。

でも、天ぷら粉はありますね!👍

なちちてさんのレシピのみりんを省いた生地で

焼くことにしました(笑)ケチなワタシ。

でもって水を多めに入れてしまいました(@_@)

なんてドジなワタシ。。(;'∀')

 

鯛焼き器は無いけど、うちにはコレがある!!

何年も使ってなかったワッフル焼き器。

ワッフルトースターとかワッフルメーカーと

言われてるヤツです。

f:id:kawaii-handmade:20200502100853j:plain

綺麗に洗い、油をまんべんなく麺棒で付けます。

色が同化して見にくいですが黒い麺棒です。

f:id:kawaii-handmade:20200502100843j:plain

以前100均で買ったものですが、今や麺棒も売り切れ気味とか?

新型コロナウィルスの検査で使用するかららしいですが、、

まだ売ってますよね??

f:id:kawaii-handmade:20200502100827j:plain

白麺棒、黒麺棒、うちではよくお掃除に使います。

食器の狭い箇所の汚れ取りに便利ですよね♪

 

ワッフルに戻りましょう。

どれぐらい生地を流し込むかも忘れました。

ちょっと水多めの生地だし、、

f:id:kawaii-handmade:20200502100811j:plain

もう少し生地を追加で入れて焼くと・・

おおっ

膨らんできましたよ~~♪

f:id:kawaii-handmade:20200502100758j:plain

蓋を閉めて焼いて待つ・・

f:id:kawaii-handmade:20200502100741j:plain

焦げ目をチラチラ確認しながら両面焼くと・・

f:id:kawaii-handmade:20200502100707j:plain

ワッフルらしくないですか?!

私的には、これはもうワッフルです。


ワッフルにバターと砂糖をかけ、

f:id:kawaii-handmade:20200502100730j:plain

うちで唯一高級な器でレモンティーを入れて、ちょっと

気取ってみました。

オホホ、、ハイソな感じになっちゃった♪

f:id:kawaii-handmade:20200502100718j:plain

うん!

中はもちっと、外はサクっと

ほのかに甘くて美味しい!(≧▽≦)

コスパも限りなくいい!👍

生地の配分、失敗したけど問題なかったです。

これからワッフルトースターを使う機会が増えそう!

 

 

では今日もごきげんな一日を♪
 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村