ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

簡単で節約でエコ!手作りポン酢

おはようございます!

手作りにドハマりの小鉄んです。

 

昨日ポン酢を初めて作りました。

、、というか、

今までなんで作らなかったんだろう?!

味も調整できるし、新鮮だし経済的だし。

冷蔵庫の中もポン酢の瓶が無くなり、

スッキリ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

いいことずくめじゃないですか💦

 

~割合~

醤油2に対しお酢1~1.5の割合

昆布:だし用少し

レモン(柚子):果汁をお好みで

(みりん・砂糖:お好みで)

 

醤油とお酢の割合はお好みで変えてみてください。

家にあるもので作ったのでレモンを使いましたが、

柚子を使えばさらに風味がいいですね!👍

だしは昆布や鰹などお好みで。

甘みが要れば、みりんや砂糖を加えてください。

作ってしばらく寝かせておけば角が取れて更に

美味しくなりますね♪

 

少量ならこんな感じでOK!

f:id:kawaii-handmade:20200610111910j:plain

「このポン酢は酸味がきつい」とか何かとうるさい

旦那も手作りなら問題なく対応できます👍

 

ポン酢に使ったレモンの残りでティータイム。

これはスーパーで買ったロールケーキですが。

こちらがメイン?(笑)

f:id:kawaii-handmade:20200610111857j:plain

レモンがあれば、ポン酢もレモンティーも美味に✨

 

 今日もたのしい一日を

ではまた✋゛

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村