ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

初めて梅酒作ってみた

今日は朝からスーパーへ駆け込みました!

梅酒を作ってみたくて、梅酒の材料一式

買いましたよ(笑)

ブロ友さん達は「梅仕事」なるものをされ

ている様子。。なんだか楽しそう!

きっと美味しいよね?私もやるぅ~!

仲間に入れてください( *´艸`)

はい、全部揃えました(*ノωノ)

f:id:kawaii-handmade:20200604142556j:plain

temahimeさん、いつもご指導ありがとう

ございます!やってみました~

綺麗に梅を洗い、瓶を洗い消毒しました。

消毒は煮沸不可の瓶だったので、キッチン用の

アルコールで拭き、その後リカーで拭きました。

これだけすれば大丈夫かな?(;'∀')

カビたり発酵することもあるんだとか??💦

いや、今は成功することだけを考えよう(笑)

 

なんせ初めてなもんで、、緊張する~

f:id:kawaii-handmade:20200604173654j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200604173705j:plain

梅のヘタを取って、また軽く洗い、乾かし~

f:id:kawaii-handmade:20200604173716j:plain

測った氷砂糖と梅を交互に入れ~最後にリカーを

投入!

2リットルの瓶だったので、

梅500g、氷砂糖400g、リカー900ml

ぐらいにしました。

※砂糖は当初280gでしたが後で120g程足し、
 甘さを
加えました※

 

はふぅ。。できました~\(^o^)/

梅ジュースも小瓶で作りました。

f:id:kawaii-handmade:20200604173748j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200604173759j:plain

青梅綺麗✨今年の夏は楽しめそう(≧▽≦)

 

食器入れの下を片付けて梅さん達の置き場に。

6月いっぱいぐらいは常温でいいのかな?

f:id:kawaii-handmade:20200604173820j:plain

7~9月の暑い時期になると冷蔵庫の方が

いいのかな?冷蔵庫が狭いのでできれば

常温で保存したいのですが・・。

明日から瓶を見るの楽しみだなぁ💖

優しく振り振り、、(想像中)

まだ梅が11個残っているので、何に

するか考え中です。ウキウキ♪

梅仕事、楽しかったです♡

ではまた✋゛

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村