ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

パンの発酵・焼き加減手探り中

今朝はフランスパンを食べた小鉄んです。🥖

昨晩、またtemahimeさんのフランスパンを焼きま

した。もう何度目でしょ?(笑)

temahime.hatenablog.com

 しかし今回はレシピの時短でなく普通に1次、

2次発酵をして焼きました。

まだ手ごねパン作りが成功していると言えない私は

色々模索していかないと、いつまでも腕が上がらず

またホームベーカリー頼りになると感じ。

 

自宅の電子レンジは古く、おまけで付けました

的オーブンなので、大半はレシピどおりでは焼け

ないです。倍ほど時間がかかることも。(;'∀')

いいオーブンが家にあれば・・いや、それは考え

まい!(できたらそうしたいですが)

 

いまさら、、ですが、

今までことごとく手ごねパンに失敗してきたのは、

レシピに頼り過ぎて自宅オーブンに合った発酵・

焼き方をしていなかったと感じます。

自宅でパン作りが上手な方はきっと試行錯誤を重

ねてこられた成果ですよね。。きっと。

やっとこんなことに気がつく私です(*ノωノ)

 

結局1次発酵40度で70分、2次発酵は40度で20分、

その後240度で25分、190度で10分焼きました。

クッキングシートが切れたのでアルミホイルを

下に敷きました。

 

出来上がりました✨ 途中の工程は集中しすぎて

撮り忘れました。m(__)m

f:id:kawaii-handmade:20200608170031j:plain

バター塗ってパクっ♪ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

ふわぁ~香ばしくて外はパリパリ中は柔らか♪

ん~しかし、ちょっと生地がな感じですが。

f:id:kawaii-handmade:20200608170019j:plain

いい感じに焼けましたが、結構な時間がかかり

ました💦

やはり低温発酵は時短で楽だし、いいこと

ずくめです。

これからもパン修行の旅は続きます。

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村