ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

~梅仕事~梅酒、梅ジュースの経過

おはようございます!雨☔でも元気な小鉄んです。

6月4日に梅酒、梅ジュースを仕込み早や2週間。

kawaii-handmade.hatenablog.com

経過をまとめてみました~

まずは梅酒から。

f:id:kawaii-handmade:20200617210137j:plain

梅酒は氷砂糖も全て溶けて順調です!一ヶ月後

ぐらいから飲めるようですが、我慢我慢!

 

少量ですが梅ジュースも作ってました。

左がリンゴ酢入り、右が白ワインビネガー入り。

こちらも梅エキスが抽出されてきてる様子。

特に白ワインビネガーがいい色になってる~♪

f:id:kawaii-handmade:20200617210200j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200617210149j:plain

白ワインビネガー入り、少し味見してみました!

スイート&梅味がもう仕上がってるぅ( *´艸`)

 

水割りにして飲みました!

f:id:kawaii-handmade:20200614130934j:plain

梅だけに、、うめぇ♪

甘みがきつかったので白ワインビネガーを追加で

足しておきました。炭酸割りも今度やってみよう♪

 

そして最後に、梅と氷砂糖だけのもの。

9日目ぐらいから上面に白い泡が発生・・💦

これって発酵??(@_@;)

梅を取り出してお鍋でエキスを煮ました。

リカーで消毒した瓶・梅にエキスを戻し、

冷蔵庫保存に切り替えました。

f:id:kawaii-handmade:20200617210212j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200617210125j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200617210113j:plain

左から発酵した姿→煮た姿→煮た後瓶に戻した姿。

泡も消えて綺麗に。。ほっ(*´▽`*)

理科の実験みたいで楽しかったですが。

早めに梅ごとお菓子などに使ってしまおう。。

お酒や酢が入ってる方が発酵しにくいようですね。

来年からは全部お酒入りにするかな♪(≧▽≦)

今後は観察しながら味見が増えるかも?(笑)

ではまた✋゛ 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村