ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

フランスパンいい感じ♪

おはようございます!今朝は昨日にひきかえ平穏な

朝を迎えた小鉄んです。

kawaii-handmade.hatenablog.com

早速買ってきました。

フキンを廃止して、テーブル拭き。

f:id:kawaii-handmade:20200615104121j:plain

旦那も納得したようです。・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ところで、一昨日またまたtemahimeさんの

フランスパンを焼きました!どんだけ焼く?(笑)

temahime.hatenablog.co

今回も前回に引き続き、普通に1次、2次発酵をし

て焼きました。

 

左がこれから2次発酵入る前、右は焼く前。

今回もクッキングペーパー切れでアルミホイル。

f:id:kawaii-handmade:20200614093843j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200614093855j:plain

1次発酵40度で70分、2次発酵は40度で20分、

その後210度で30分焼きました。

240度で焼きたかったのですが、なぜか今回は

240度に設定ができませんでした💦以前にも

何度か高温でパンが焼けない状態になったことが

あります。

レンジの液晶モニターに「皿高温」と出ていて、

それが240度設定を妨げたのかも?? 

予熱を240度でしてはいけないのかもしれません。

前回はいけたのに、、意味がわかりません(;'∀')

レンジは古い型なので取説もないし。

 

出来上がりました

強力粉をふるいましたが、霧吹きが多かったのか?

表面の白い粉はほぼ無くなりました。。

210度だったからかな?クープもざっくり入れたの

に、、ほぼ無くなっている。(;'∀')

形はイマイチですが、膨らみ具合は今までの中では

一番です!

f:id:kawaii-handmade:20200614093916j:plain

中の生地は細かいけど詰まった感じは無いです。

最初に10分程捏ねたからかな??不思議。。

理由がわかりません(笑)

外はパリパリぃ♪( *´艸`)小麦粉のいい香り。。幸せ。

f:id:kawaii-handmade:20200614093927j:plain

定番の四つ葉発酵バターで満足♪

 

昨日の夜は旦那にも分けてやりました。

私って寛大です(笑)

美味しかったらしく、ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ‘๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

もう半分以下になりました(;'∀') 

私の朝用のパンなのに~!また作りますが👍

 

そうそう、薄力粉、少しグレードアップしたのを

最近使っています。以前いつも買うお安いやつが

切れていたので、仕方なくお高めのこの薄力粉を

買ったのですが、こちらでパンを作った方が、

風味良く感じます。

f:id:kawaii-handmade:20200418100617j:plain

強力粉はカメリア、薄力粉はバイオレットです。

パンの世界にどっぷりです( *´艸`)

ではまた✋゛ 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村