ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

厳しい上司のお宅訪問

こんにちは。昨日と違い爽やかなお天気ですね。

今日はなんとなく昔ばなしをしたくなりました。

私が〇十年前の20代の頃の事です。(笑)

(長くなりますが。m(__)m)

 

会社勤めをして数年の新人の頃、私は全く使えない

社員でした。大雑把で細かい事務作業ができず、

トラブルメーカー的存在で何回か異動の後に人事に

配属され、旗振り役のような仕事をメインにして

いました。

人事の上司であるS課長は厳しく、私はよく怒られ

毎日S課長の机の前に立たされて指導されていました。

人事の同僚に几帳面で仕事は丁寧、明るく器量も良い

同い年のAちゃんという女子社員がいました。

Aちゃんは怒られてばかりの私をいつも優しく励まし

てくれていました。

ある日、Aちゃんの計らいでS課長のお宅へ休日に

2人でお邪魔することになりました。

私はいつも叱られてばかりの上司の家なんか行きた

くなかったのですが、Aちゃんの誘いに渋々同行し

たんです。💦

S課長のお宅は閑静な住宅街にある一戸建てでした。

S課長は会社と違い、その日は仕事の話は一切なく、

穏やかで優しい普通のおじさんでした。

 

明るい奥さまが手料理を沢山出してくださいました。

その手料理がものすごく美味しかったんです!

スペアリブ、ホタテと大根のサラダ、その他惣菜と

デザートのフルーツポンチまでありました。

中でもスペアリブはマーマレード入りの絶品でした。

若かったので遠慮もせず食べつくしました(笑)

ホタテと大根のサラダも作り方を教えてもらったり。

美味しいお料理と上司や自分達のプライベートな話

で盛り上がり、とても楽しい一日になりました。

 

その日以降、私はS課長の見方が変わりました。

厳しく叱るのは上司としての仕事であり、私の為。

それと、Aちゃんと比べて私は・・と比較し、勝手に

縮こまり卑屈になっていました。

私はS課長の言葉の意味を考えるようになり、前より

努力しました。それから数ヶ月後、私はまた転勤に

なり人事を離れました。人事のみんなは温かく私を

送ってくれました。

 

新しい仕事は、もっと気難しい所長の秘書でした💦

所長に決裁(承認印)をもらいにくる部下の方々は

必ず私に所長の機嫌を先に聞き、構える程でした。

秘書の仕事は上司とほぼ一対一なので合わないと

毎日がきついです。

私は所長との仕事に我慢しきれず、古巣の人事へ

終業後に行き、S課長に悩みを相談しました。

S課長はいつも社員が相談に来るとしていたように、

煙草を吸いながら私の話を聞いてくれました。

Aちゃんがコーヒーを紙コップで入れてくれました。

私は言いました。

「もう会社を辞めたい、我慢できない」と。

S課長は言いました。「あんたが辞めることはない。

上司はいつか変わるもんやでぇ」と。

笑いながら「自信を持って頑張れ、続けろ」と。

Aちゃんから後で聞いたのですが、S課長は私の事を

褒めてくれていたそうです。自分が育てた自慢の子

だと。直接S課長から褒められた事は一度も無いし、

まだ半人前なのにです。。・°°・(>_<)・°°・。

 

3年後S課長の言うとおり、所長は定年前の異動で私

は解き放たれました。気難しい所長でしたが、沢山

勉強もさせていただけました。

人事のS課長、同僚のAちゃん、気難しい所長、私、

今ではみんな退職してますが、年賀状の交換は

続いており、お正月の楽しみになっています。

 

漫画の「美味しんぼで、よく想い出の味の話が

出てきます。想い出の料理を食べただけでその日

の鮮明な記憶が蘇るというもの。

私もスペアリブ、ほたてと大根のサラダを食べる

度に、S課長のお宅を訪問した日の事を鮮明に思

い出すことができます。

料理ってすごい威力があるもんですね。

 

ではまた✋゛

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村