ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

自然発酵のフランスパンとカレー

自然発酵でフランスパンを焼きました🥖

レシピはご存知temahimeさんの配合です。

temahime.hatenablog.co

一次発酵だけ自然発酵でやってみました。

室温は27度程。約2時間程ラップをし待ちました~

ぷくぷくいい感じ♪

f:id:kawaii-handmade:20200620232716j:plain

途中の工程の画像ありませんm(__)m

2次発酵はオーブンで40度で30分しました。

焼きは240度で25分、190度で5分。

240度設定にしたかったので、予熱無しで

やむを得ず焼きました。

焼き上がりがコチラ。少し平べったい?

f:id:kawaii-handmade:20200620232831j:plain

粉振り過ぎ?(笑)クープはもう少しですね💦

外パリパリの中ふんわりのソフトフランスぅ♪

旦那がフランスパンにチーズをのせて焼いてくれと

言われ出した途端、ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ‘๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

チーズと相性抜群!👍私の分が無くなるぅ~!

f:id:kawaii-handmade:20200621140315j:plain

・・残り5cm程になりました(;'∀')

また焼かなくては!( ̄▽ ̄)
 

お昼はカレーを作りました~

揚げ物禁止ですが、今日だけ解禁!イカリング

野菜サラダ。ドレッシングは自家製であっさり。

f:id:kawaii-handmade:20200620232635j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200620232613j:plain

トッピングはフライドオニオン、ナス、パプリカ、

ズッキーニなど。イカリングも後でのせました♪

少し焦げましたがフライドオニオン、カレーに

合うっ!👍

ワインビネガー入り梅シロップを水割りで、また

飲んでしまいました(;'∀') 熟成前に無くなる。。 

f:id:kawaii-handmade:20200620232648j:plain

お腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした。

ではまた✋゛

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村