初めて作る糖質・脂質制限メニューと”沼”
毎日の食事に悩む小鉄んです。💦
先日した旦那の血液検査の結果が思わしくなく、「このままだと死ぬぞ」と主治医から脅かされ厳重注意されたらしいです。体に良い食事を摂り減量しないといけません。そこで3月下旬からまた夫婦でダイエットを始めました。
主治医には休肝日を設けなさいと言われたのにお酒は止めれないそうです。
ストレスがかかるとか?・・はぁ?なにそれ?
運動を兼ねると効果が上がるのですが、我儘な旦那は体重が少し落ちだしたらウォーキングを始めると言ってききません。┐(´д`)┌ヤレヤレ いや、あるある?
だからダメなんだよっ!!
・・少しスッキリしました。皆様大変失礼しました。m(__)m
今日は文章長いです。気に入った箇所だけお読みください。
まずは毎日の体重測定から
コロナ禍前は毎日ウォーキングと体重測定をしていたのです。旦那も私も順調に体重が落ちていました。なのにいつの間にかしなくなり、体重も元通り💦
kawaii-handmade.hatenablog.com
3月からまた手書きの体重グラフを作り、リビングに貼りだしています。ひと目盛りが250g。なので4目盛りで1キロ。先日旦那は3回目のワクチン接種後に2キロ落ちましたが、すぐに1キロ戻りました(笑)
私は地味に減量中。なんとか低飛行を保っています。✨
我儘な偏食ヤロウ(夫)のメニューに悩む
旦那はご存知のように極度の偏食ヤロウです。なのでメニューが限定されます。ブロ友さんのお料理でヘルシーで美味しそうなものが沢山あるのに、半分も実現できないのはこのヤロウのお陰です。(怒)旦那の意向としては、まずは脂質制限の食事をしたい、次に糖質制限。しかしお酒は止めない?なんだソレ?(-_-)毎日のメニューに悩む日々が始まりました。💦
怒涛の初めて作る脂質・糖質制限メニュー
高野豆腐でピザや餃子作り
ブロ友さんで糖質・脂質制限の師匠ゆかちん (id:toyamayama) さんのメニューをまた真似てみました♪KDピザ。KDとは高野豆腐のことで、ゆかちんさんが名付け親です✨

KD使いの加減がまだわからない私…KDピザがソフトタッチだったので、旦那からもっとカリっとさせてほしい!と要望が💦具材を上に乗せる前にKDだけ先に焼いておけば良かったかな?食感にうるさい旦那に食べさせるには、まだまだ研究が必要です。KD入りの餃子も作りました!こちらは逆に中のKDの食感が強すぎてイヤだと言われました(笑)KDの扱いって簡単そうですが、各メニューに合わせた使い方をしなければ、良さが生きてこないと感じました。😓

KDをカリっ、サクっ、(具にする場合)詰まらずに仕上げる方法があれば教えてくださいm(__)m
野菜&肉、代用品でサラダやおかず作り
ワインのお供と言えばこの方、 さんのコブサラダを作りました。OTSHOKOPAN さんは測量して仕上げておられますが、私は思いつきで💦ot-icecream.hatenablog.com
アボカド、うずら卵、胡瓜、ジャガイモ、パプリカ、サラダチキン、プチトマト、木綿豆腐。自家製の玉葱ドレッシングで。白ワインと一緒に食べましたが、お腹が膨れました!栄養バランスも取れていて満足感も高いです♪


そして肉びたしも作ってみました。こちらも白ワインと共に♪
これがなんと驚きの美味しさ!👍神レシピ✨でした!オリジナルレシピはYouTubeチャンネル、くまの限界食堂さんのもの。チャンネル登録して他のレシピも見たいと思います。
私は豚しゃぶ肉、水菜、舞茸、木綿豆腐で作りました。野菜をあまり食べない旦那もパクパク(笑)水菜のシャキシャキ感、豚しゃぶ肉の美味しさ!最後に追いガツオをした出汁もうんまい!

また作りたいと思います!( *´艸`)💖
他にもおから入りポテサラやお米の代用として冷凍カリフラワー入り炒飯。大豆ミンチを使ったチキンナゲットと試行錯誤の毎日が続いています。



おから生地でカレーまん作り
うら (id:ura-sima)さんの手作りの肉まんがとっても美味しそうで、私も初挑戦してみました。低カロリーにするため皮生地と中の具材にもおからを使いました。ura-sima.hatenablog.com
旦那はカレーまんが好きなので、食べさせるために生地にカレー粉とターメリックを混ぜ、カレーまんにしました。💦粉類の配合はCOOKPADやネット検索したレシピを組み合わせて。皮を包むのも初(笑)具材は豚の小間切れ・玉葱の甘辛煮におからパウダーを入れて嵩増し。



蒸し器に入れて完成!出来立ては流石に美味しい!おからを入れてもふっかふかです!蒸したら少し形が崩れたけど、なんとかカレーまんに見えました(#^.^#)💖



初づくしでしたが頑張りました(笑)
低カロリーなパン作り~豆腐、おから、ヨーグルトパン~
糖質・カロリーは高いけれど、どうしてもパンが食べたい!💦そこで小麦粉の代用できるものを混ぜてはパンを焼き試す毎日です。よく似た外観なのですが、混ぜているものは違います。



コッペパン風おからパンでホットドッグを作りました。お腹にどっしりと食べ応えがある上に、美味しかったです💖😆総菜パン系はおから入りでも全く気になりません。

ホットドッグは試しで作ったので一人1本ずつでしたが、旦那はもっと食べたそうでした(笑)しかし生地の3分の2は強力粉なので、1本で我慢!
これからも色々な低カロリー食材でおかず、パン作りを試してみるつもりです。お薦めのものができれば、レシピを後日公開したいと思います。
ストレス発散?読書にハマる
ダイエットを再開した頃から読書にハマっています。📚本の世界を満喫していると、惰性のお菓子ポリポリも多少防げている気がします(笑)
ぐんちゃん (id:gunjima-taii)さんが以前記事で紹介されていた本「キネマの神様」を古本で購入し、読みました。
映画好き、博打好きのどうしようもない元アル中親父が。。面白くて止まらない!すーっと読める文章。なんと一日で読んでしまいました。読み終えた感想は、晴天の春の空のような澄み切った爽やかさと暖かさでいっぱいでした。🌸先日映画好きの友達とこの本の感想をLINEで話してると興味を持ったようなので、ゆうパックでプレゼントに同封して一緒に送りました。古本なので返してもらわないでいいし、きっと楽しんでもらえると思います。原田マハさんの本、他にも読んでみたいと思います。(#^.^#)
そして伊坂幸太郎氏のミステリー。殺し屋シリーズ(い59-1~59-3の3冊)を読み終え、次は死神シリーズ(笑)ゆかちんさん、もう沼です。沼!
ゆかちんさんやともこ (id:jlk415)さん、沢山読んでおられます。📚

つくづく井坂氏の言葉のセンス、展開の面白さと意外な結末。伏線が最後に綺麗に繋がり爽快です。死神シリーズは死神が主人公。死神の考えや発言が人間とズレてるのも面白い。しかし同感できる部分もある。例えばステーキハウスで死神が人間に「死んだ牛はうまいか。」と尋ねたり、「牛を食べるレストランが牛の形を模しているのは、気が利いているのか、悪趣味なのか、私にはわからない」という死神の考え。(伊坂幸太郎「死神の精度」より引用)思わず笑ってしまう♪人間的な部分もあったりして。
皆さんが読まれた本で、お薦めがあればぜひ教えてください♪
ではまた✋゛
オートミールに夢中?!&気になる続編
今週のお題「今月の目標」
「一日の糖質量200g以下」が今月の目標の小鉄んです。ロカボって何?という所から始めた私。最近ではカロリーと同じくらい糖質量も気になります。今まで意識が無さすぎた(笑)💦ブログに「ダイエット」のカテゴリーを設けました。皆さん、私の減量を監視してください!そして滞っているぽい時は叱咤(激励)してやってください!m(__)m
久しぶりの更新で今日も記事が長いです。💦下記目次からご興味のある箇所だけお読みいただけたらと思います。
なぜロカボをする気になったのか?
私はスイーツが大好きです💖コロナ禍で家に籠りきりの生活でのストレスか、好きなスイーツを買い物の度に買っては食べる生活で体重が少しずつ増え続け、ついに夫婦共に手作りパンツが破れ、補修の日々(/ω\)💦これはヤバい!!(@_@)


減量したいのと同時に、この悪しき習慣と体質も出来れば改善したいと感じました。私にとって糖質制限は初めての試みで運動量を増やすより難しいです💦が、なんとか2週間が経ちました。✨
一日の摂取カロリー・糖質量はいくらまで?
減量する場合、一日の基準となるカロリーや糖質量を知ることから。
デスクワーク・軽めの運動量の人の一日の摂取カロリー・糖質量は
成人男性:2200kcal 糖質量330g
成人女性:1800kcal 糖質量270g
※年齢・一日の運動量・身長などによって変化します
ロカボの場合、一日の糖質量は上記の糖質量の約半分にするらしい・・すると私の場合は一日の糖質量は135g。朝・昼・晩三食の糖質量は約40gまで、おやつは約10gまで。。これって大変!(@_@)結構な覚悟で臨まねばなりません💦一日の糖質量が100g以下になると、イライラや体に弊害が出てくるようですのでご注意を!いきなり糖質量半分はきついので、まずは一日200g以下を目標にしたいと思います。摂取カロリーは1800kcal以下が目標。糖質の代わりに脂質やたんぱく質はしっかり摂らないと筋肉が減り基礎代謝が低下して痩せにくくなるらしいです。また糖質制限による効果が出るのは2週間以降とか。
オートミールってどうなの?使ってみた
なぜブロ友さん達はオートミール、オートミールと言ってるんだろう?と不思議でした。オートミールと聞くと旦那は「ハトのエサ」扱い。私もよく似た感覚でした。💦オートミールの成分はオーツ麦。精白を行わず外皮を残したまま加工される為、栄養価が高い。(外皮共々食すとなれば、信頼できる製品を購入しなければですね。)成分は糖質量が少なく植物繊維が豊富。食べようによっては腹持ちがいい。血糖値が上がりにくい。なになに?お粥やご飯の代わりになるって?!美味しいの?(半信半疑)ブロ友さん達は色々とアレンジなさっていたなぁ・・私もやってみました。(#^.^#)💖
レシピはケロッグさんの袋裏の通りです。


オートミールご飯
オートミール30g、水50mlを混ぜ、うちの電子レンジは500wなので2分加熱。
オートミールの1食分は30g。。これだけなんですよ(´;ω;`)かなり少ないです💦
オートミール1食117kcal、糖質17.5g。よくオートミール1食分とご飯お茶碗1杯分のカロリー、糖質を比較されていますが反則じゃない?(;'∀')ご飯代用とするなら、オートミールは倍は必要かと・・
~お茶碗1杯分比較~
ご飯(白米150g):234kcal、糖質53.4g
オートミール2食分:234kcal、糖質35.0g
白ご飯1杯とオートミール2食分でカロリーは一緒でも糖質はマイナス18.4g
で、、食べれるの?(@_@)💦恐る恐る食べてみた・・
全然問題なく食べれました!麦ごはんですもんね!(#^.^#)💖もちもちで噛み応えがあり風味豊か♪2食分で計算しましたが、食べたのは1食分。お味噌汁と一緒にいただきましたが、分量は少なくても結構腹持ちがいいです!
ミルク粥
これもメーカーさんのレシピ通り。オートミール30g、牛乳130g、お好みのフルーツやナッツなど。

私はバナナ1本とナッツを入れました。美味しいっ!( *´艸`)💖あぁでも旦那はコレ、ダメです。お粥系苦手なので(;^_^A ゆかちん(id:toyamayama)さんもダメぽいよね?(笑)
チーズリゾット
メーカーさんのレシピ通り。マッシュルーム、玉葱を刻み、チーズの代わりにBEYONDT TOFUを上にパラパラ。最後にパセリをふりました。

これは美味しいっ!( *´艸`)💖オートミール感がないです。普通のチーズリゾットとしていただけます。ワイン飲む時もいいし♪✨旦那はリゾットが嫌いなので、これもムリね。。残念><💦 私はこのリゾットは絶対リピです。💖
オートミール入りバタール
オートミールをブレンダーで粉砕して、パンを焼きました。
強力粉100g、薄力粉50g、オートミール粉50g、イースト・砂糖・塩は小さじ3/4ずつ。水150cc。1次発酵は2時間部屋でラップし放置。2次発酵はオーブンで40度30分、余熱したオーブンで250度で30分焼きました。膨らみは少し抑えられますが、生地のまとまりが良くて扱いやすかったです!



外皮はカリカリ、中の生地は少し詰まってライ麦パンぽい香ばしさです。こちらも食べ応えがあります!このオートミール粉置き換えで糖質は9g減。たかが9g、されど9gですか・・ね?(*^-^*)旦那もこのバタールは普通に食べていました(笑)今度はレーズンを入れて焼いてみたいと思います♪
オートミールを使ったおかず
オートミール粉+長芋のお好み焼き。オートミール粉、薄力粉半々での天ぷら。オートミール粉、唐揚げ粉半々での唐揚げなど。。高カロリー料理にも色々使ってみる(笑)糖分カットで精一杯なので脂質カットはまだムリな段階です💦



旦那に、オートミールを含むおかずは毎回1品にしてほしいと言われました(@_@) オートミールの香り?がして、味や食材が違っても同じ風味に感じるというのです。(←炭治郎かよ?!w)まだオートミールの隠し方が下手なのかも?(/ω\)💦黙ってこっそりと少しずつ入れてみようと思います(笑)
オートミールの上手い隠し方があれば、ぜひ教えてください。m(__)m
糖質制限2週間経過・感想
私もやればできるんだ・・そんな気分です(笑)いや、やって良かった。なぜなら糖質は中毒性があると体で感じたからです。糖質には強烈な依存性があり、いわゆる「シュガーハイ」になるらしい。。血糖値がハネ上がり、ハッピーな気分に一瞬なるというのです。そしてまた血糖値が下がると糖質を求めたくなる。この繰り返し。私もシュガーハイだったんだろうなと感じました。2週間経った今、私は以前ほどスイーツを食べたいと感じなくなったのです。食べても少しで我慢できるようになりました。(#^.^#)体重は、約1キロ減。そう減っていませんが、それよりも・・なんとお肌の調子がいいのです!(気のせいかもしれませんが)糖質制限でお肌が綺麗になると聞いたことがありますが、嬉しい変化の兆し♪( *´艸`)💖これからも飽きないように工夫しながら続けていきたいと思います!
気になる続編
宮部みゆき 杉村三郎シリーズ
先日宮部みゆきさんの「希望荘」を読んでから、遡って杉村三郎シリーズを読みたくなって大人買い(笑)

「希望荘」(シリーズ4)→「誰か」(シリーズ1)→「名もなき毒」(シリーズ2)→「ペテロの葬列」(シリーズ3)現在ここです。私はシリーズ4の「希望荘」から読み始めましたが、シリーズ1の「誰か」から読み始めると一番いいです。杉村三郎というごく普通の温和なサラリーマンが結婚し家族を持ち、様々な事件に関わり探偵へと成長する・・このシリーズは様々は事件と共に、杉村三郎の人生も変化していくので一緒に楽しめ、続編がどうなるのか非常に気になるのです。💖杉村三郎シリーズ1の「誰か」は2003年から書き始められており、宮部みゆきさんの作品の中でも長く、大きな存在感を放ちます。作者の小説は社会的な毒や罪を問う強烈な作品が多いですが、杉村三郎とその周囲の人々によって事件の緊張が緩和され、読み終えると心地良ささえ感じます。(*^-^*)
テレビドラマ「漂着者」続編あり?
皆さん、最終回ご覧になりましたか?なんとも思わせぶりなラストでした。(笑)シーズン1だったのかな?ということは、シーズン2の続編があるってこと?気になります( *´艸`)💖
鬼滅の刃 無限列車編のエピソードが10/10開始!
最後はお約束の鬼滅の刃で。m(__)m 劇場版「無限列車編」のテレビ放映が終わり、放心状態になるかと思いきや、10月10日(日)夜11時15分から全国フジテレビ系列にて「無限列車編」のエピソードがスタートすることに!煉獄さんがまた見れる・・(´;ω;`)💖10日はテレビアニメの完全オリジナル作品とのことで、どんな展開になるのか楽しみです♪(#^.^#)
昨日のカウントダウンボイスは実弥様でした!(/ω\)💖キャー
※注意※実弥様は言動は乱暴ですが、根はとても優しくて素敵な風柱です♪
【毎日ミニキャラカウントダウン】
— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) 2021年10月6日
10月10日からのテレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 放送開始まで毎日1キャラずつ、ufotable描き下ろしのミニキャライラスト&カウントダウンボイスを公開していきます。
本日は不死川実弥。
明日はどのキャラクターが登場するのか、お楽しみに!#鬼滅の刃 pic.twitter.com/yYTFAg6GBu
今日は誰のカウントダウンボイスかな?実弥様は昨日のなので、あと3日です♪
各社でまた鬼滅キャンペーンが沢山始まっています(笑)
遊郭編は12月5日(日)より放送開始に決定しました。こちらも楽しみです!💖
最後に、10月に入り背景画像を変更してみました。禰豆子ちゃんが(糖質制限の)パンを咥えています(笑)9月はあまりに鬼滅色が強かったので、今月は少し落ち着いた雰囲気にしてみました♪さて、お天気がいいので家事をしてエネルギーを消費します!
ではまた✋゛
ダイエットは今日から?&柱合会議
今日は秋分の日ですが、いかがお過ごしでしょうか?先日、「ダイエット始めました」と言ったことが恥ずかしい小鉄んです💦
・・というのは、まだ家にお菓子があったので昨日まで少しずつ食べてました(/ω\)💦なので正確には今迄は助走期間で、本格的には今日からです。m(__)mダイエット用の材料を買ってきました~♪一部ご紹介を。。
ダイエット用購入商品と作ったおかず
相模屋さんのBEYOND TOFUのシュレッドタイプと豆腐グラタン。相模屋さんは群馬県の大豆加工食品の会社。イオン系スーパー(マックスバリュ)で見つけました。BEYOND TOFUのシュレッドタイプは低脂肪豆乳で作られていてチーズと同じようにピザやトースト、サラダにかけて使えます。右のパンの画像の右側がBEYOND TOFU、左がとろけるチーズ。溶け方はモロモロ感は残りますが味はチーズよりクリーミーで塩分少なくあっさりめ。だけど、美味しいです!旦那も豆乳は嫌いでしたがこれは大丈夫でした。理由は豆乳臭くないから・・と。牛乳も匂いが嫌いだろうで。旦那と食べ物の好みが非常に似ているゆかちん (id:toyamayama)さんにもご意見を伺いたいところです(笑)けどチーズは旦那も好きな上ダイエットや健康には有効らしく、完全に置き換える必要はないかと。(チーズについてはまた後日書きたいと思います。)


そして~・・オートミールにラカント。画像に撮ってませんがバナナも。さて何を作るでしょうか?( *´艸`)💖完成品は後日になります。m(__)m どうしても食べたい時の低カロリーチョコも。1個28kcal。あっさりしたビターチョコ。オリゴ糖っていいんですね。。?もっと勉強しなければ!


おかずは野菜を沢山摂り、肉類は揚げ物は避けて焼くか茹でることに。おかずは鍋物が多くなりました💦一品物はこんな感じ。筍と豚の甘辛炒め。豚は一度軽く茹でて油分を取り軽めに。胡瓜のピリ辛。豆とサラダチキンのヨーグルトドレッシング和え。旦那はヨーグルトがそう好きでないので反応はイマイチでしたが、私としては美味しかったです!(#^.^#)💖


昨日旦那が買ってきてくれました。うわぁ~♪煉獄さんに鱗滝さんのポテチ!( *´艸`)💖嬉しぃ~っ♪・・って、、ダイエット中でしたよね?私達。煉獄さんはまだ残っていますが、鱗滝さんのわさび味ポテチは食べてしまいました💦1袋45gで鱗滝さん244kcal、煉獄さんは253kcalです💦鬼滅のお菓子は嬉しいけど封印しようとしているのに・・空気の読めない旦那です。(;^_^A

鬼滅のお菓子が出てきたところで、、今日はこれを告知せずにはいられません!私が記事に書かなくてもご存知かと思いますが。。念のため。私はもう録画予約しました!
鬼滅の刃 柱合会議・超屋敷編
本日午後7時からフジテレビ系にて放送されます。今回はテレビアニメで唯一、柱9名が集まる場面があり、かつ鬼とのきつい戦いの無い楽しく華麗な回です。また無限列車前に繋がる話も出てきますので、ぜひご家族でご覧くださいね♪( *´艸`)💖
今日のめざましじゃんけんで炭治郎君に勝ちました♪炭治郎君の手は傷だらけ。。鍛錬と戦いの証なのです。※画像はめざましテレビさんより拝借しましたm(__)m※

最後の次回予告の中で、ちょっと嬉しい大正コソコソ噂話も♪水柱の冨岡義勇様の好物は鮭大根。食べながら微笑んだという噂があるらしいとのことでしたが・・
最初は真顔なのに・・

みんなに隠れて後ろを向いて食べ・・微笑んでいらっしゃる♪💖かわいい~♪(#^.^#)

※画像はテレビアニメ鬼滅の刃 那多蜘蛛山編より拝借しましたm(__)m※
滅多にお見せにならないお姿にキュンする私なのでした♪( *´艸`)💖
ではまた✋゛
呼吸法、ダイエット始めました
今週から新しいことを始めた小鉄んです!
今週から夫婦でダイエット
旦那が高血圧で、主治医に減量するよう厳しく言われまして。今の体でコロナに感染したらイチコロらしいです💦なのでダイエットをすることになりました。食事の作り手である私も自動的に道連れとなります。ゴールは旦那が20キロ程痩せるまで・・果てしない💦💦まぁ・・いい機会です。(-_-)ここ数ヶ月体重測定をサボっていました💦
kawaii-handmade.hatenablog.com
再開するのは、ヘルシー料理、体重測定(グラフ化)、旦那はチューハイをやめ、私は買い物を自転車から徒歩に変更。お酒のおつまみも早速へルシーなものに。
山芋・豆腐のふわふわ焼き(居酒屋風)
居酒屋でスキレットのまま出てくる・・そう
約10cm大が4枚できます。
材料:山芋100g・絹豆腐100g・玉子(中)1個・麵つゆ(濃縮2倍)小さじ1
青ネギ、鰹節、タコやイカを小さく刻んで入れると美味しいです!
絹豆腐は水気を切り、材料を混ぜ合わせます。焦げないフライパンに軽く油をひき、弱火~中火でフタをして優しくゆっくり焼いてください♪焼きあがったらお好みでポン酢や醤油、ソース、マヨネーズなどを付けてお召し上がりください♪(#^.^#)💖(うちはダイエット中の為、醤油を少しかけて食べました。)




だるころ式丹田呼吸法
ブロ友のだるころさんが正しい東洋医学の呼吸法を教えてくださいました!( *´艸`)✨鬼滅LOVEの私、一の呼吸は朝、二の呼吸は就寝時にしています♪ 一の呼吸をすると気持ちが落ち着き、体中に酸素が行き渡りスッキリ✨二の呼吸は睡眠を誘うのでいつも途中で眠ってしまいます(笑)どなたでも実践できます♪だるころさんは鍼灸師と理学療法士両方の資格を持たれる治療院の先生です。当ブログの右サイドバーにもお店のリンクが貼ってありますので、ご興味のある方はぜひ一度ご覧になってください♪m(__)m
darucoro9216kun.hatenablog.com
一の呼吸は月が見れる夜にもしています。・・というのは、月光浴しながら息をヒューっと小さく音を(わざと)出しながらすると、まるで炭治郎君の気分になれるからです!(/ω\)💖呼吸で心身共に活性化していきたいと思います!だるころさん、いつもありがとうございます!(#^.^#)💖
鬼滅の刃ダイジェスト版テレビ放送
今日、明日の午後7時より鬼滅の刃のダイジェスト版が放送されます!
伊之助、善逸も登場しますよ~♪( *´艸`)💖
・9月18日19時「第三夜 鼓屋敷編」
・9月19日19時「第四夜 那田蜘蛛山編」
鬼滅のダイジェスト版を初めて見た友達が鬼滅ファンになりました!(^^)/💖\(^^)ナカマ 実は・・私が見るのを薦めたんですが(笑)(/ω\)💦彼女は学生時代からの親友で、自分と価値観などが似ているので大丈夫かな?と思い恐る恐る薦めてみたのですが・・予想以上に気に入ってくれたようです!左が友達、右が私のLINEの会話です♪

今回初めて旦那が一緒にダイジェスト版を見てくれました!鬼滅はあんまり好きじゃないようですが一緒に見てくれたのはすごい進歩です!嬉しいっ!( *´艸`)💖友達は一人で自分の世界に入って見たい様子でした(笑)これで従妹、この友達と2人と鬼滅話ができるようになりました♪
伊黒小芭内さんのお誕生日
9月15日は伊黒小芭内さん(蛇柱)のお誕生日でした。大変遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!蜜璃ちゃん(恋柱)が小芭内さんの為に巣蜜たっぷりの自家製のホットケーキを焼いてプレゼントです🎁💖

今回はアナログの線画を下書きにデジタルで再度線画から描き直ししてみました。線が滑らかになりましたが時間はかかり・・皆さんのブログへも行かず、2日間ずっと描いていました💦m(__)mでも今回の描き方で少しわかった事もあって。💡やはり何でも練習と経験が必要だと実感しました♪(*^-^*)今日から3連休の方もおられるでしょうか?皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね♪
ではまた✋゛
秋料理&週末は鬼滅の刃♪
年中食欲旺盛な小鉄んです。少し涼しくなり食べるものも様変わり。✨美味しかったものを羅列したいと思います!「秋料理」と書きましたが旬の食物はまだこれから食べるところですm(__)m
胡桃パン&バケット
うちは週1~2回程ワインとパン・パスタメインの食事です。パンはこちらのお二方のレシピを交代で作っている状態(笑)
うらさんの胡桃パン
うらさんのレシピどおり強力粉160g薄力粉40gで胡桃と葡萄をこれでもか!というほど大量に入れました(笑)外はパリっと中はふわっと柔らかくて美味しいぃ♪このパンだけでワインが1本イケる勢いでした♪( *´艸`)💖もう2度焼きました♪


temahimeさんのバケット
週1は焼いてます(笑)ワインのお供にはチーズや色んなものをのせて♪最近では、アボカド&エビのサラダやほうれん草&ベーコンのオムレツをのせたら美味しかったです(#^.^#)💖



手作りの全粒粉入りパンがブロ友さんの間で流行っています。temahimeさんが小麦粉の話から全粒粉入りフランスパンの作り方まで詳しく説明してくださっているのでご紹介しておきます。私も近々作ってみたいと思います!
全粒粉入りのフランスパンと小麦粉の話 - temahime’s blog
ちょい足し料理
ほぼインスタントに近いですが💦ニップンのパエリアの素でパエリアを作ってみました♪実はパエリアって初めてだったんです。旦那があまり好きでないので(;'∀')美味しかったですが、旦那は年に1度ぐらいでいいらしいです。。残念っ!><
お刺身の中トロを買ってきて、すし飯だけ自分で握り上にのせました。これもtemahimeさんのマネです(;^_^A 中トロ握りが家で心置きなく食べれるって素敵!💖



温かい料理
ピリ辛焼きそばはまたまたtemahimeさんのレシピから。関西人ですがソース味のよりこのピリ辛焼きそばの方が好きです!シンプルな味付けでこの美味しさはすごい!超お薦めです♪けんちんうどんは私の手作り(笑)冷蔵庫の余った野菜&鶏肉のあんかけです。体が温まってお腹も膨れますよ~♪具材は蓮根、人参、牛蒡、ネギ、鶏肉、竹輪などです。うどん出汁に野菜その他具材を入れて煮込み、最後に片栗粉であんかけにするだけです。


鍋物もう食べてます!おでんの残り、すき焼きの食べかけたの(笑)食事に夢中で撮り忘れました(笑)


ヤマザキパンスイーツ
スーパーでお手軽に手に入るヤマザキスイーツ。お値段以上です!
クリームたっぷり生どら焼きにはリンゴがいっぱい♪


今流行りのマリトッツオ。生クリームにはオレンジピール入り。


どちらも美味しいです( *´艸`)💖(カロリーは高いです)
鬼滅の刃ダイジェスト版テレビ放送
今日、明日の午後7時から鬼滅の刃の録画予約をしました。昨日もめざましテレビで炭治郎君とめざましじゃんけんや鬼滅のCMが流れていて、テンションアゲアゲ♪( *´艸`)テレビ放送のスケジュールはこちらをどうぞ♪
kawaii-handmade.hatenablog.com
遊郭編ですが、フジテレビ系では毎週日曜日の午後11時15分から放送に決定したようです。ただ、いつから放送かはまだ不明の様子。10月スタートに向けて必死で制作中でしょうか?
鬼滅ラヂヲ
10月9日よりニッポン放送にて毎週土曜15時~15時30分、レギュラー放送される予定らしいです。パーソナリティは花江夏樹(竈門炭治郎役)と下野紘(我妻善逸役)のお二人。「鬼滅ラヂヲ」って2019~2020年にかけても放送されていたらしいですね。その当時はファンでなかったので知りませんでしたが、10月からはぜひ聞いてみたいと思います( *´艸`)💖
ブログ模様替え
善逸くんのお誕生日のイラスト、やっと色塗りしました💦ヘッダにも登場してもらっています♪人間と鬼が仲良くお誕生日を祝う・・あり得ないですが願いを込めて♪鬼の方がうまく描けている気がするのはワタシだけでしょうか(;^_^Aブログのヘッダも無限列車風に模様替えしてみました。


似てない炭治郎と煉獄さんをかなり手直し。自己満足の世界です💦最近ずっと鬼滅で締めくくってしまいます。鬼滅、苦手な方はごめんなさい!m(__)m 私は嫌いになっても、鬼滅は嫌いにならないでくださいっ!><;
ではまた✋゛
飽きずに簡単美味しいおうちごはん&近況
オリンピック武道男子に萌えていた小鉄んです。( *´艸`)💕金メダルが決まっても畳を降りるまで毅然とした態度の柔道の大野選手、阿部選手、空手男子形の喜友名選手、素晴らしかったです!✨礼に始まり礼に終わるこれぞ日本の武道!新種目のスポーツクライミングも楽しかった。特にボルダリングは競技前に課題やルートの確認を選手同士で相談しあう時間がある上、選手によって課題の崖を登る攻略法が違い面白くて♪コロナ禍の中での異例のオリンピックでしたが、アスリート達の熱き戦いに拍手を送りたいと思います。
先週コロナワクチンの第一回目を打ちました。ファイザー製です。旦那は7月の終わりに打ちました。旦那も私も翌日軽い筋肉痛?っぽいものを打った付近に感じましたが、特に副作用はなしでした。副作用を考慮し念のため解熱剤も処方してもらいましたが、今回は使用せずでした♪( *´艸`)2回目も解熱剤が必要なく終わりますように。。
お盆休み
皆さんのお盆休みはそろそろですか?それとももうお休みに入っておられますか?何をされるのでしょうか?私は今年のお盆休みは、、普段と何ら変わらないです。旦那の空いた時間に2人で両家へ行く程度。昨年と同じ感じです。しかし今年の方が仕事が多い!有難いことです!✨それに今年は車も新しいしエアコンが効いてる!(笑)昨年は私、おにぎりや手土産を作り、保冷剤を持参し・・頑張ってたなぁ(笑)💦今年はもうムリ!とか思うことってありませんか?(笑)
kawaii-handmade.hatenablog.com
おうちごはん
「何か美味しいものが食べたいなぁ~」がほぼ毎日の口癖です。お店でお持ち帰りはするけれど、外食はまだ控えています。自分が作るおうちごはんメニューも飽き、揚げ物は暑いし💦テレビで見たレシピを再現したり色々試したけれど、結局シンプルな料理が飽きずに美味しいと感じる今日この頃です。(←以前から簡単なのばかり)
では飽きずに簡単美味いおうちごはんの抜粋です。
冷やしぶっかけうどん(天ぷら&サラダ)
天ぷらはスーパーのお総菜売り場のもの。家でグリルであたためただけ。うどん2玉を湯掻いて冷やし、麵つゆでぶっかけ風に。もちろん自家製出汁を冷たくしても美味しいです!サラダは家にあったレタス、玉ねぎ、人参、オクラなど。(オクラは冷凍食品を解凍)半熟玉子は沸騰したお湯に冷蔵庫から出した冷たい生卵をお玉でそっと入れ、7分茹でた後に水にさらしておしまい。(もっと半熟がお好みなら6分)とにかく手抜きですが、満足のいく一品になります。(#^.^#)💖野菜多めの場合は出汁を少し濃い目にするのがポイントかな?(笑)

鶏モモ肉のオーブン&グリル焼き
うちは肉料理の中でも鶏肉が圧倒的に多いです。旦那が好むので。。家計的には一番助かりますが、鶏料理を作り過ぎて私は年中飽き気味。💦そんな中でも、この夏はこのオーブン&グリル焼きで美味しくいただいています。
作り方は簡単!漬けて焼くだけ!下記の下味の調味料に鶏を入れ、30分以上冷蔵庫に寝かせた後、オーブンで200度で35分加熱。その後両面グリルで甘辛醤油味は7~9分、レモン塩味は9~11分焼きます。うちは、しっかり焦げ目を付けてほしいとの要望に応えてオーブン&グリルの2段構えにしています。オーブンの時間は各ご家庭のオーブンの性能によって違いますので、途中から目で焼き具合をご確認ください。もっと短くてもいけるかもです。うちのオーブンは古く少し火力が弱いのでグリルと両方使っていますが、優秀なオーブンならグリル必要なしでも十分いけると思います。ちなみにうちは甘めのお子様味です。旦那的には一番好きなようで(笑)私もこれでOKです。(#^.^#)甘辛醤油味は、胡椒等スパイス系は使っていませんがイケます。✨クリスマスチキンにもどうぞ♪
〇甘辛醤油味(甘めのお子様味):醤油1:マーマレードジャム1:蜂蜜1の割合
甘さを控えめ大人味は蜂蜜をみりん+料理酒などに置き換えてください。粗びき胡椒、ガーリック、香草類を加えると大人味に(笑)
〇塩レモン味:岩塩、粗挽き胡椒、レモンは鶏300gに1個以上
岩塩の量は図ったことがないのでm(__)m 塩は後で加えることもできるので控えめに。レモンは逆に多過ぎるかな?と思う量を入れる方が美味しいです♪
左画像が甘辛醤油味、右が塩レモン味。。違いわかりにくいですがm(__)m
個人的には骨付きの方が美味しいと感じる。。


今日骨なし1枚のモモ肉を塩レモン味で焼いてみました。左下がオーブンで35分の画像、タレに漬ける時間が短かったのでレモンスライスを上にのせました。ちなみに胡椒と塩は同分量ぐらいです。360gの鶏肉に対し、レモンは1.5個使用しました。右はオーブン後に両面グリルに入れた時の画像。焦げ目が薄いのでグリルでしっかり焼きます!


両面グリル後の完成が下の画像です。さっぱりと美味しいです。(#^.^#)💖

フランスパン&サンドイッチ
ワイン率の高い我が家に欠かせないのがお馴染みtemahimeさんのフランスパン。うちでこれに敵うパンは無いです(笑)
クープが少し開いてサマになってきた感じです(笑)いつも丸く太く作ってるのでフランスパンというより、バタールですかね?田舎風です。
ディップはクリームチーズに軽くあぶった胡桃を砕いたもの+粗挽き胡椒。レタス、生ハムとどうぞ。シンプルに美味しい。ワインと合います♪(#^.^#)🍷


サンドイッチは安い食パン(4つ切)を半分に切り、表面を焼き、ホットサンド風にするのがマイブーム(笑)ホームベーカリーで食パンが焼けるのに、今年はなぜか食パンを買ってしまう💦今年は私、疲れている?やる気ない?
食パンに挟む具材は、左がレタス&(お中元でいただいた)美味しいハム、中央がレタス&トマト&チーズ入り薄焼き玉子&玉葱スライス。どちらもマスタードとマヨネーズ入り。
一番右のかじった画像(恥)(/ω\)は、イングリッシュマフィンにレタス&目玉焼き&厚いハム&とろけるチーズでマクド〇ルドのソーセージエッグマフィン風。マヨネーズ入り。(旦那がバターは苦手なので入れていません💦)断面下手です。。



お気に入りデザートですが、こちら・・今年は既製品で。💦やはりやる気なし??
センタンの白クマアイス6本入り。練乳入りの微細氷が入ったアイスにパイン、ピーチ、あずきの入ったフルーティなアイス。スーパーで税込み200円前後で買えます。この小さいサイズが食べ過ぎずちょうどいい!(笑)1本61kcal。
右は桃のスライス。ブロ友さん達のブログで数多く桃が出現し、食べたくて!食べたくて!冷やして食べる。間違いなく美味しい!( *´艸`)💖


昨年は100均のアイスバーで手作りしてたんだよなぁ。白クマアイス風も作っていた💦私、やっぱり昨年は頑張っていた・・
kawaii-handmade.hatenablog.com
↓手作り興味ある方はこちらの記事をどうぞ。
kawaii-handmade.hatenablog.com
最後に・・
ブロ友さん達の間で糖質制限をされている方が多い中、欲しい鬼滅製品は内容を考えず即買いしてしまう私です。💦私は油そば1個だけ食べました。(実弥様のフタは洗って保管)(#^.^#)💖油そばって初めて食べました。チキンスープもできるんですよ!美味しいです♪旦那が義勇様のキメツラーメン、煉獄さんの鬼滅一丁を食べてしまいました。💦フタは保管✨残りは実弥様の油そば2つ。食べずにしばらく保管します。💖


ガチャ類は実弥様、煉獄さんには全く辿りつけず心が折れました。💦
思うに、今年はお料理よりも鬼滅に心が奪われている感じです。・・皆さんにはバレていますよね(;^_^A 他に少し始めたことがあるのですが、あまりに地味過ぎてw それはまた今度に。ではまた✋゛
自分への褒美が過ぎる
今週のお題「一気読みした漫画」
今日から7月!皆さん、ご無沙汰しておりました。先週父が退院しました。父の入院の際には優しいお言葉をかけていただき、ありがとうございました。ご心配をおかけいたしました。m(__)m 父の入院中、後を追うように母も父と同病院へ入院し、2週間で2回救急車に乗車(;^_^A両親の同時入院は初めてで、色々考えさせられました。この話はまた後日に書ければと思います。
さて、両親の世話&仕事のピークが落ち着いたら、たちまち腑抜けになりました(笑)寝ては食べ、お酒を飲み、体重も元通り(;^_^A自分へのご褒美にまみれました。💖
ご褒美の一部を披露します。✨(撮り忘れ多し💦)
まずは~。。無限列車のブルーレイ!やっと見ることができました(´;ω;`)ウゥゥ
映画は1回しか見れませんでしたが、これからはお家で何回でも乗車できる!
既に2回見て「煉獄さぁ・・ん!」とひとり嗚咽(笑)
音楽のサントラ版や声優さん達のインタビューのブルーレイも特典で付いてます。開封した時の感動・・あぁ。。煉獄さんと炭治郎くんが溢れてくる・・


煉獄さんのスタンドや数々のグッズ。どれも素敵でずっと眺めていられる。
「鬼殺隊報」の冊子はずっと持ち歩き、実家で寝る前に繰り返し読んでいました。各キャラクターのカットが鮮明に掲載されていたり、裏話が満載。✨無限列車の制作に1年を費やしたらしいです。列車の車内が特に大変だったとか。


実家と自宅の行き来の途中にあったローソンで鬼滅グッズの購入を自分に許していました(笑)ちょうど鬼滅キャンペーンをやってたので素通りできなくて💦
小さなクリアファイルはキャンペーンでもらったもの♪💖


禰豆子ちゃんのチョコバーにぷっちょ。ぷっちょのおまけのシールがいい!!煉獄さんに義勇様ぁ~♪( *´艸`)💖る、れ、、後はまだ見てないんだなぁ。しかし何に使う?


MOREは鬼滅のノートブックが付録付き💖 表紙の煉獄さん&炭治郎くんが素敵✨
雑誌の記事はまだパラパラ見ただけ💦ノートは128ページあります♪



中のページには煉獄さん、義勇様、伊之助、善逸くん、(画像にありまませんが)炭治郎と禰豆子ちゃんも印刷されていました!柱は煉獄さん、義勇様、胡蝶しのぶさんだけなのがちょっと残念💦風柱のページも欲しかったなぁ。(/ω\)



漫画本を23巻だけ買ってしまいました。前から見たかった「極主夫道」、「呪術廻戦」を電子書籍で購入。どちらも面白いぃ♪💖(鬼滅の刃が一番好きですが「極主夫道」、「呪術廻戦」も今後の記事に登場すると思います)


「極主夫道」、「呪術廻戦」、どちらも読みだしたら止まらない~~!!「呪術廻戦」はAmazonプライムでアニメも見てしまいました。猗窩座と宿儺(すくな)の体の模様が似ている♪( *´艸`)ムフ💖「極主夫道」は元極道の主婦目線が楽しすぎっ!*1
ブログの更新が遅れたのは、ご褒美の世界にいたからです。ごめんなさいっm(__)m💦
ブログ休止中、スーパー、コンビニでお手軽スイーツをちょこちょこ買い食い、料理はいつもの倍していましたが全く撮りませんでした💦後で後悔(笑)気持ちの余裕が無かったせいでしょうか。
今週になり、前から作りたかったtemahimeさんのピリ辛焼きそばを作ってみました。
temahimeさんんのレシピだから間違いないだろうと思いつつも、このレシピは当家には冒険でした。結果は・・うまい!うまい!うまい!具無しですよ?なんで~?(笑)
麺の味付けはオイスターソースのみ。白ネギは辣油に浸しただけなのに?!オイスターソースの加減がわからず麺が少し薄味になりましたが、私はちょうど良かった。過去に作った焼きそばの中で一番美味しいと感じました。旦那はもう少し濃い目が良かったようです。って、、旦那、牡蠣は嫌いなんですが。オイスターソースだけで味付けしてるんだけど食べてる???(@_@)アンビリーバブル!(オイスターソースはいつもはバレないようにほんの少し入れる程度です) 久しぶりに撮ったので画像の角度が変(笑)

粕漬けにハマっています。鮭は前からたまに漬けていましたが、チーズも漬けてみたらワインのおつまみに抜群で( *´艸`)💖夜遅くにケーブルTVで「カリオストロの城」を見ながら家飲みした時のおつまみ。粕漬けチーズのお陰でワインの量が増えました(笑)

趣味や食事を楽しめる余裕っていい・・💖 ではまた✋゛
*1:´∀`