ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

飽きずに簡単美味しいおうちごはん&近況

オリンピック武道男子に萌えていた小鉄んです。( *´艸`)💕金メダルが決まっても畳を降りるまで毅然とした態度の柔道の大野選手、阿部選手空手男子形の喜友名選手、素晴らしかったです!✨礼に始まり礼に終わるこれぞ日本の武道新種目のスポーツクライミングも楽しかった。特にボルダリングは競技前に課題やルートの確認を選手同士で相談しあう時間がある上、選手によって課題の崖を登る攻略法が違い面白くて♪コロナ禍の中での異例のオリンピックでしたが、アスリート達の熱き戦いに拍手を送りたいと思います。

先週コロナワクチンの第一回目を打ちました。ファイザー製です。旦那は7月の終わりに打ちました。旦那も私も翌日軽い筋肉痛?っぽいものを打った付近に感じましたが、特に副作用はなしでした。副作用を考慮し念のため解熱剤も処方してもらいましたが、今回は使用せずでした♪( *´艸`)2回目も解熱剤が必要なく終わりますように。。

お盆休み

皆さんのお盆休みはそろそろですか?それとももうお休みに入っておられますか?何をされるのでしょうか?は今年のお盆休みは、、普段と何ら変わらないです。旦那の空いた時間に2人で両家へ行く程度。昨年と同じ感じです。しかし今年の方が仕事が多い!有難いことです!✨それに今年は車も新しいしエアコンが効いてる!(笑)昨年は私、おにぎりや手土産を作り、保冷剤を持参し・・頑張ってたなぁ(笑)💦今年はもうムリ!とか思うことってありませんか?(笑)

kawaii-handmade.hatenablog.com

おうちごはん

「何か美味しいものが食べたいなぁ~」がほぼ毎日の口癖です。お店でお持ち帰りはするけれど、外食はまだ控えています。自分が作るおうちごはんメニューも飽き、揚げ物は暑いし💦テレビで見たレシピを再現したり色々試したけれど、結局シンプルな料理が飽きずに美味しいと感じる今日この頃です。(←以前から簡単なのばかり)

では飽きずに簡単美味いおうちごはんの抜粋です。

 

冷やしぶっかけうどん(天ぷら&サラダ)

天ぷらはスーパーのお総菜売り場のもの。家でグリルであたためただけ。うどん2玉を湯掻いて冷やし、麵つゆでぶっかけ風に。もちろん自家製出汁を冷たくしても美味しいです!サラダは家にあったレタス、玉ねぎ、人参、オクラなど。(オクラは冷凍食品を解凍)半熟玉子は沸騰したお湯に冷蔵庫から出した冷たい生卵をお玉でそっと入れ、7分茹でた後に水にさらしておしまい。(もっと半熟がお好みなら6分)とにかく手抜きですが、満足のいく一品になります。(#^.^#)💖野菜多めの場合は出汁を少し濃い目にするのがポイントかな?(笑)

f:id:kawaii-handmade:20210810165706j:plain

鶏モモ肉のオーブン&グリル焼き

うちは肉料理の中でも鶏肉が圧倒的に多いです。旦那が好むので。。家計的には一番助かりますが、鶏料理を作り過ぎて私は年中飽き気味。💦そんな中でも、この夏はこのオーブン&グリル焼きで美味しくいただいています。

 

作り方は簡単!漬けて焼くだけ!下記の下味の調味料に鶏を入れ、30分以上冷蔵庫に寝かせた後、オーブンで200度で35分加熱。その後両面グリルで甘辛醤油味は7~9分、レモン塩味は9~11分焼きます。うちは、しっかり焦げ目を付けてほしいとの要望に応えてオーブン&グリルの2段構えにしています。オーブンの時間は各ご家庭のオーブンの性能によって違いますので、途中から目で焼き具合をご確認ください。もっと短くてもいけるかもです。うちのオーブンは古く少し火力が弱いのでグリルと両方使っていますが、優秀なオーブンならグリル必要なしでも十分いけると思います。ちなみにうちは甘めのお子様味です。旦那的には一番好きなようで(笑)私もこれでOKです。(#^.^#)甘辛醤油味は、胡椒等スパイス系は使っていませんがイケます。✨クリスマスチキンにもどうぞ♪

 

〇甘辛醤油味(甘めのお子様味):醤油1:マーマレードジャム1:蜂蜜1の割合

甘さを控えめ大人味は蜂蜜をみりん+料理酒などに置き換えてください。粗びき胡椒、ガーリック、香草類を加えると大人味に(笑)

〇塩レモン味:岩塩、粗挽き胡椒、レモンは鶏300gに1個以上

岩塩の量は図ったことがないのでm(__)m 塩は後で加えることもできるので控えめに。レモンは逆に多過ぎるかな?と思う量を入れる方が美味しいです♪

左画像が甘辛醤油味、右が塩レモン味。。違いわかりにくいですがm(__)m
個人的には骨付きの方が美味しいと感じる。。

f:id:kawaii-handmade:20210714215616j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210807090213j:plain

今日骨なし1枚のモモ肉を塩レモン味で焼いてみました。左下がオーブンで35分の画像、タレに漬ける時間が短かったのでレモンスライスを上にのせました。ちなみに胡椒と塩は同分量ぐらいです。360gの鶏肉に対し、レモンは1.5個使用しました。右はオーブン後に両面グリルに入れた時の画像。焦げ目が薄いのでグリルでしっかり焼きます!

f:id:kawaii-handmade:20210811154045j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210811154031j:plain

両面グリル後の完成が下の画像です。さっぱりと美味しいです。(#^.^#)💖

f:id:kawaii-handmade:20210811203209j:plain



フランスパン&サンドイッチ

ワイン率の高い我が家に欠かせないのがお馴染みtemahimeさんのフランスパン。うちでこれに敵うパンは無いです(笑)

temahime.hatenablog.com

クープが少し開いてサマになってきた感じです(笑)いつも丸く太く作ってるのでフランスパンというより、バタールですかね?田舎風です。

ディップはクリームチーズに軽くあぶった胡桃を砕いたもの+粗挽き胡椒。レタス、生ハムとどうぞ。シンプルに美味しい。ワインと合います♪(#^.^#)🍷

f:id:kawaii-handmade:20210807090745j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210807090644j:plain

サンドイッチは安い食パン(4つ切)を半分に切り、表面を焼き、ホットサンド風にするのがマイブーム(笑)ホームベーカリーで食パンが焼けるのに、今年はなぜか食パンを買ってしまう💦今年は私、疲れている?やる気ない?

食パンに挟む具材は、左がレタス&(お中元でいただいた)美味しいハム、中央がレタス&トマト&チーズ入り薄焼き玉子&玉葱スライス。どちらもマスタードとマヨネーズ入り。

一番右のかじった画像(恥)(/ω\)は、イングリッシュマフィンにレタス&目玉焼き&厚いハム&とろけるチーズでマクド〇ルドのソーセージエッグマフィン風。マヨネーズ入り。(旦那がバターは苦手なので入れていません💦)断面下手です。。

f:id:kawaii-handmade:20210810165719j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210810165714j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210807164803j:plain

お気に入りデザートですが、こちら・・今年は既製品で。💦やはりやる気なし??

センタンの白クマアイス6本入り。練乳入りの微細氷が入ったアイスにパイン、ピーチ、あずきの入ったフルーティなアイス。スーパーで税込み200円前後で買えます。この小さいサイズが食べ過ぎずちょうどいい!(笑)1本61kcal。

右は桃のスライスブロ友さん達のブログで数多く桃が出現し、食べたくて!食べたくて!冷やして食べる。間違いなく美味しい!( *´艸`)💖

f:id:kawaii-handmade:20210720232537j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210807090227j:plain

昨年は100均のアイスバーで手作りしてたんだよなぁ。白クマアイス風も作っていた💦私、やっぱり昨年は頑張っていた・・

kawaii-handmade.hatenablog.com

↓手作り興味ある方はこちらの記事をどうぞ。

kawaii-handmade.hatenablog.com

最後に・・

ブロ友さん達の間で糖質制限をされている方が多い中、欲しい鬼滅製品は内容を考えず即買いしてしまう私です。💦私は油そば1個だけ食べました。(実弥様のフタは洗って保管)(#^.^#)💖油そばって初めて食べました。チキンスープもできるんですよ!美味しいです♪旦那が義勇様のキメツラーメン、煉獄さんの鬼滅一丁を食べてしまいました。💦フタは保管✨残りは実弥様の油そば2つ。食べずにしばらく保管します。💖

f:id:kawaii-handmade:20210807095548j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210810165732j:plain

ガチャ類は実弥様、煉獄さんには全く辿りつけず心が折れました。💦

思うに、今年はお料理よりも鬼滅に心が奪われている感じです。・・皆さんにはバレていますよね(;^_^A 他に少し始めたことがあるのですが、あまりに地味過ぎてw それはまた今度に。ではまた✋゛

にほんブログ村 にほんブログ村へ