ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

鬼滅、読書、リメイクの秋

皆さんの「あれ?食欲の秋は?」という声が聞こえてきそうな小鉄んです(笑)年中食欲旺盛な私ですが、今日は料理以外のことについて書きたいと思います。今回も記事が長いです💦m(__)m目次の項目をクリックすると、その内容へ飛んでいきます。

鬼滅の刃「竈門炭治郎立志編」特別編集版の放送決定!

待ちに待った9月!そうです。9月25日(土)に劇場版 鬼滅の刃 無限列車編ノーカット版がテレビ放送されます。その前に、TVアニメ「鬼滅の刃」の1期「竈門炭治郎立志編」を特別編集版として9月11日からフジテレビ系列で放送が決定しました!これで無限列車編までの物語が繋がります!ご興味のある方はぜひ11日の第1夜よりご覧くださいね( *´艸`)💕


9月11日(土)午後7時 第1夜 兄妹の絆 

9月12日(日)午後7時 第2夜 浅草編 

9月18日(土)午後7時 第3夜    鼓屋敷編 

9月19日(日)午後7時 第4夜 那田蜘蛛山編

9月23日(木)午後7時 第5夜 柱合会議・蝶屋敷編

9月25日(土)午後9時 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

      フジテレビ系「土曜プレミアム」でノーカット放送

10月開始(?)遊郭編放送

↓テレビを見る時間の無い方はこちらをどうぞ♪

kawaii-handmade.hatenablog.com

最近近所のスーパーでレジ前に鬼滅の刃グッズをやたらと置き出しました。素通りできません💦ロッテでは鬼滅の刃キャンペーン中♪

風柱、煉獄さん、猗窩座を買ってしまう。箱の裏がミニチュアを作れるようになっており、煉獄さんVS猗窩座でパソコン上で遊んでしまう(/ω\)💦💖何歳?(笑)

f:id:kawaii-handmade:20210902175110j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210902175144j:plain

f:id:kawaii-handmade:20210902175136j:plain

ブックエンド、バンドエイド、ノート、下敷きを衝動買い(笑)柱が集合していたら、どうしても買いたくなる💦裏表紙も素敵ぃ♪

f:id:kawaii-handmade:20210902175128j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210902070037j:plain

ブックエンドは10種類。日輪刀のデザインが施してある煉獄さん狙いだったけど、善逸君のもチュン太郎がかわいいっ( *´艸`)💕そして昨日は善逸君のお誕生日でした!昨日に間に合わせたかったけど色が塗れなかった💦煉獄さんもなんか違う(笑)後日になるけど色塗ります。

f:id:kawaii-handmade:20210903231129j:plain

宮部みゆきさん、湊かなえさんの小説の感想

先日コンビニで衝動買いした小説、読みました。✨

f:id:kawaii-handmade:20210820105417j:plain

まずは宮部みゆきさんの「希望荘」。久しぶりに著者の作品を読みましたが、以前と変わらず面白く、最後の謎解きでそうだったのか~!となる短編集です。話は「杉村三郎」という探偵が請け負った案件を中心に物語が進行します。(杉村三郎の相関図が小説に添付されています)

杉村三郎さんが登場するのは「誰か」、「名もなき毒」、「ペテロの葬列」に続く第4シリーズ目となります。この杉村三郎さん、いたって普通の感覚を持つ穏やかで冷静な中年男性であり、感情に任せて激オコすることなどはありません。探偵ぽさは無く、どこにでもいる常識人。

f:id:kawaii-handmade:20210902190316j:plain

その飄々とした彼の雰囲気、彼の人間関係や探偵としての成長も魅力です。宮部みゆきさんの小説に出てくる事件は、身近で起こる、いわゆる社会派ミステリーであり、それだけにリアルで怖いんですよね。(-_-;)だけど読んでしまう。各物語の社会、犯人の毒を上手く緩和してくれる存在が杉村三郎とその周囲のいい人達です。私は以前に「誰か」、「名もなき毒」を読んだと思うのですが、、物語の内容も杉村三郎という人物も全く覚えてない💦もう一度、シリーズ第1作の「誰か」から杉村三郎さんと彼の対面する事件を追っていきたいと思います( *´艸`)💖私のように「希望荘」から読み始めた方は、きっとそんな気持ちになると思います(笑)

 

次は湊かなえさんの「物語の終わり」。湊かなえさんと言えば、イヤミスの女王。イヤミス読後、イヤな気持ちになるミステリー)でもこの小説はイヤミスではなく、爽やかに終わります。それにミステリーではないし。湊かなえさんの「告白」のような強烈な衝撃は無く、ハッピーエンド的です。物語の舞台は北海道。旅で出会った人達の手によって、一つの結末のない物語がバトンのように手渡しされていきます。こういう形式、嫌いではないですが、私が湊かなえさんの小説に求めるのは奇想天外なイヤミスなんです。なので安心して読めますが、思わず息を止めて読む場面はないです。

私のユニクロのTシャツをリメイクしてみた

前の記事で旦那の服のリメイクやお直しをした記事を書きました。思いのほか皆さんに褒めていただき、嬉しかったです!(#^.^#)💖

kawaii-handmade.hatenablog.com

私のユニクロのTシャツもリメイクしてみました。この生成りのTシャツ、もう何年前に購入したか忘れるほどのもの。買ったのはいいけど、襟ぐりが狭くて暑いし全く着ていなかったのです。なのでリメイクの練習を兼ねて、思い切りイメチェンしてみることにしました。

f:id:kawaii-handmade:20210902065751j:plain

まずは襟ぐりを広げることに。襟のリブ部分を取っていきます。

f:id:kawaii-handmade:20210902065720j:plain

リブ部分を取ったら、生地を三つ折りにして同色の糸でまつり縫いをします。Tシャツの裾が長いので切って短くし、家にあったレースで華やかさをプラス。✨

f:id:kawaii-handmade:20210902065659j:plain

左上のくるくる巻いたのが、襟のリブ部分。これで薔薇の花っぽいコサージュを作ります。家に余っていた生成りの少し濃い目の色のハギレで葉っぱを作ります。レースは薔薇の花のがく部分にしました。

f:id:kawaii-handmade:20210902175132j:plain

いきなり完成!かわいい系のTシャツになりました( *´艸`)💖

f:id:kawaii-handmade:20210902175611j:plain

でもこれ、大失敗だったのです。。💦💦着てみると、裾のレースが伸びない。。そりゃそうです。伸びないレースですもん(-_-;)伸びるTシャツ生地には、伸びるレース(ストレッチレース)を付けるのが常識でした。。orz そんなことも忘れていようとは!よもや!よもやだ!小鉄んとして不甲斐なし!穴があったら入りたい!です。(/ω\)💦(煉獄さん風に言ってみたかっただけです。すみません!)

裾のレースを全部取り、裾のデザインを変更しました。裾の中央に少しタックを入れ、レースのリボンを縫い付けて完成!🎀

f:id:kawaii-handmade:20210902175125j:plain

スカートに合いそう!(←スカート殆ど履かないのですが💦)

Before → After

f:id:kawaii-handmade:20210902065751j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210902175125j:plain

ユニクロではなくなりました(笑)夏休みの宿題がやっと完成した気分です♪🎐

Tシャツ、レース、ハギレは全て家にあった物なのでお金はかけていません。不用品も片付くし、また着れるようになるのがいいですね♪✨(*^-^*)リメイクは一から全部作る訳ではないので手軽にできますし。隙間のおうち時間にもピッタリです。💖他の余った洋服も、また何かにリメイクしてみたいと思います。

最後に・・

今日ブログに上げた内容に時間を取られ、ブログの更新が遅れました。皆さんのブログにもご無沙汰してしまっています。💦m(__)mしかし、このところ親も元気なのでブログも楽しく続けられています。家族に心配事があるとそうはいきませんものね。9月もこの調子だといいなと心から願います。ブロ友さんとご家族、大切な方もお元気で過ごされ、一緒に秋を楽しめるように祈っています。✨(*^-^*)

にほんブログ村 にほんブログ村へ