ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

呼吸法、ダイエット始めました

今週から新しいことを始めた小鉄んです!

今週から夫婦でダイエット

旦那が高血圧で、主治医に減量するよう厳しく言われまして。今の体でコロナに感染したらイチコロらしいです💦なのでダイエットをすることになりました。食事の作り手である私も自動的に道連れとなります。ゴールは旦那が20キロ程痩せるまで・・果てしない💦💦まぁ・・いい機会です。(-_-)ここ数ヶ月体重測定をサボっていました💦

kawaii-handmade.hatenablog.com

再開するのは、ヘルシー料理、体重測定(グラフ化)、旦那はチューハイをやめ、私は買い物を自転車から徒歩に変更。お酒のおつまみも早速へルシーなものに。

山芋・豆腐のふわふわ焼き(居酒屋風)

居酒屋でスキレットのまま出てくる・・そうアレ・・でございます。(by 藤の家のひさ)

約10cm大が4枚できます。

材料:山芋100g・絹豆腐100g・玉子(中)1個・麵つゆ(濃縮2倍)小さじ1

   青ネギ、鰹節、タコやイカを小さく刻んで入れると美味しいです!

絹豆腐は水気を切り、材料を混ぜ合わせます。焦げないフライパンに軽く油をひき、弱火~中火でフタをして優しくゆっくり焼いてください♪焼きあがったらお好みでポン酢や醤油、ソース、マヨネーズなどを付けてお召し上がりください♪(#^.^#)💖(うちはダイエット中の為、醤油を少しかけて食べました。)

f:id:kawaii-handmade:20210917130857j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210917130916j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210917130945j:plain

f:id:kawaii-handmade:20210917131003j:plain

だるころ式丹田呼吸法

ブロ友のだるころさんが正しい東洋医学の呼吸法を教えてくださいました!( *´艸`)✨鬼滅LOVEの私、一の呼吸は朝、二の呼吸は就寝時にしています♪ 一の呼吸をすると気持ちが落ち着き、体中に酸素が行き渡りスッキリ✨二の呼吸は睡眠を誘うのでいつも途中で眠ってしまいます(笑)どなたでも実践できます♪だるころさんは鍼灸師理学療法士両方の資格を持たれる治療院の先生です。当ブログの右サイドバーにもお店のリンクが貼ってありますので、ご興味のある方はぜひ一度ご覧になってください♪m(__)m

darucoro9216kun.hatenablog.com

この記事の後日に呼吸法2の記事も書いてくださっています。

一の呼吸は月が見れる夜にもしています。・・というのは、月光浴しながら息をヒューっと小さく音を(わざと)出しながらすると、まるで炭治郎君の気分になれるからです!(/ω\)💖呼吸で心身共に活性化していきたいと思います!だるころさん、いつもありがとうございます!(#^.^#)💖

鬼滅の刃ダイジェスト版テレビ放送

今日、明日の午後7時より鬼滅の刃のダイジェスト版が放送されます!

伊之助、善逸も登場しますよ~♪( *´艸`)💖

・9月18日19時「第三夜 鼓屋敷編」

・9月19日19時「第四夜 那田蜘蛛山編」

鬼滅のダイジェスト版を初めて見た友達が鬼滅ファンになりました!(^^)/💖\(^^)ナカマ 実は・・私が見るのを薦めたんですが(笑)(/ω\)💦彼女は学生時代からの親友で、自分と価値観などが似ているので大丈夫かな?と思い恐る恐る薦めてみたのですが・・予想以上に気に入ってくれたようです!左が友達、右が私のLINEの会話です♪

f:id:kawaii-handmade:20210918091714j:plain

今回初めて旦那が一緒にダイジェスト版を見てくれました!鬼滅はあんまり好きじゃないようですが一緒に見てくれたのはすごい進歩です!嬉しいっ!( *´艸`)💖友達は一人で自分の世界に入って見たい様子でした(笑)これで従妹、この友達と2人と鬼滅話ができるようになりました♪

伊黒小芭内さんのお誕生日 

9月15日は伊黒小芭内さん(蛇柱)のお誕生日でした。大変遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!蜜璃ちゃん(恋柱)が小芭内さんの為に巣蜜たっぷりの自家製のホットケーキを焼いてプレゼントです🎁💖

f:id:kawaii-handmade:20210917125323p:plain

今回はアナログの線画を下書きにデジタルで再度線画から描き直ししてみました。線が滑らかになりましたが時間はかかり・・皆さんのブログへも行かず、2日間ずっと描いていました💦m(__)mでも今回の描き方で少しわかった事もあって。💡やはり何でも練習と経験が必要だと実感しました♪(*^-^*)今日から3連休の方もおられるでしょうか?皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

ではまた✋゛

にほんブログ村 にほんブログ村へ/p>