ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

好きなものが多すぎて時間が足りない夏

土砂降りの中、連日ヘルメットを被って作業した小鉄んです。長雨ですが大阪は時折晴れ間があり、洗濯物もなんとか片付きます♪なかなか住みやすい場所です。今日は今興味のあること、好きなものを色々と書き連ねてみたいと思います。長文なので、ご興味のある箇所だけ読み飛ばしいただけたら。m(__)m💦

まずは朝夕の楽しみ・・。ヒグラシ(日暮)の鳴き声。窓の外からカナカナ・・と小さく鳴く声が聴こえます。控えめに・・静かに。秋が近づいてきたのかな?( *´艸`)「カナカナ蝉」って子供の頃は呼んでいました。昼間はミンミン蝉、朝夕はカナカナ蝉が鳴いています。(TOMOKI Nature Sounds & LandscapesさんのYouTubeより)

www.youtube.com

📺好きなドラマ

私は主にテレビ番組は、旦那が録画したものの中から好きなものを見る方式です。その中で気に入っているドラマが、「漂着者」と「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」斎藤工さん、鈴木亮平さん、、かっこいい( *´艸`)💕どちらのドラマのストーリーも面白いです!漂着者の挿入歌、中島美嘉さんの「知りたいこと、知りたくないこと」が切なくてドラマとリンクして最高です✨このMV、今日の午後9時に解禁です!どうぞ♪

www.youtube.com

昨日までこの曲に関する動画はYouTubeにほぼ無く、なんとか聴きたい!!仕方なく耳コピで演奏アプリを使いピアノで指一本で引いてみましたが、途中から挫折💦簡単そうで難しい曲でした。💦小学校低学年時に2年ほどピアノを習っただけではムリがありました(笑)(/ω\)💦でも、何十年ぶりにピアノらしき音と戯れて楽しかったです💖演奏アプリって楽しい。。ハマりそうな予感がします♪(#^.^#)✨

📺面白かった番組

8月8日の「日曜日の初耳学」という林修先生の番組で、世界的昆虫学者・宮竹貴久教授(岡山大学)が出演されました。宮竹教授は沖縄県庁の職員時代、沖縄・奄美地方のゴーヤやマンゴーを食い荒らしていたウリミバエを20年以上かけ根絶された方です。現在日本国内でゴーヤやマンゴーが安心して食べれるのは、宮竹教授のお陰とも言えます。そのウリミバエ根絶プロジェクトは、不妊化したオスの成虫をヘリコプターで大量に撒き、繁殖を封じ込めるというものでした。しかし、虫を撒くスピードが緩むとメスが学習し、正常なオスを見分けるようになるというのです。プロジェクトは、時間との闘いだったと語っておられました。進化生物学的に言えばウイルスにおいても変異株が現れるのは当たり前で、ウィルスとのイタチごっこが始まる。できる限りスピーディに根絶をすべきとのお考え、とても説得力がありました。しかしそんな宮竹教授も大学受験時は、勉強は全くされず当時の偏差値は39.5で志望大学はすべてD判定だったとか。しかし琉球大学3年次に「生物の行動学」に出会われてからは、研究が面白くて没頭されたそうです。沖縄県庁の職員に就職されるも希望部門に配属されず。害虫対策部門希望とずっとアピールされ、やっと3年後にウリミバエの駆除プロジェクトに携わられたのです。まさに学生から超人へのリアルドラゴン桜のような方です。教授の専門は虫の死んだふりだそうです。(話の内容は割愛しますが、この話も面白いんです!)宮竹教授のTwitterも興味深い内容が多く、すぐにフォローしました。宮竹教授は高槻高等学校をご卒業で関西にもおられました。✨そして驚くことに・・なんとお嬢様がシンガーソングライターなのです。宮竹ようこさん。とってもかわいい方。透き通った甘いお声でキュンとする恋の歌です。💖(/ω\)ご紹介しておきたいと思います。

www.youtube.com

これからも応援していきます!

衝動買い品

宮部みゆきさんの「希望荘」、湊かなえさんの「物語の終わり」。久しぶりにお二方の作品を読みたくなりました。これから読むところなので内容はわかりませんが、きっと面白いはず!(*^-^*)毒があってリアルに怖い作品が多いからかな?夏に読みたくなるんです。(笑)高額なQUOカードをいただき、何に使おうかとローソンに立ち寄った時に衝動買いしました。本屋でなくコンビニで小説を買う日がくるとは。

f:id:kawaii-handmade:20210820105417j:plain

そして・・私がよく立ち寄る100均のお店の前にあるモノ・・見て見ぬふりをしましたが、どうしても素通りできない。。そうです。ガチャです。今度こそは・・もうこれで終わりにしたい!鬼滅の刃「ならぶんです3」・・300円投入。ガチャ。。そして出てきたのは・・おおっ!!この後頭部はっ!!

f:id:kawaii-handmade:20210820105631j:plain

これはぁ!!!実弥様ぁ~~!!(/ω\)💦💖💖

 

もぅ顔がニヤけてニヤけてしょうがありません。マスクしてて良かった(笑)

f:id:kawaii-handmade:20210820105734j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210820105719j:plain

前からも後ろからも素敵ですっ♪( *´艸`)💖✨並ぶんです・・って、並んでるというより、仁王立ちで怒っておられる?(笑)「なんだァ!見せもんじゃねえぞ!ゴラァ!」って感じ?( *´艸`)💖このポーズは先頭か、、もしくは並んでいないか(笑)蜜璃ちゃん、玄弥君だけが前になれをしています。みんなかわいぃ♪(#^.^#)

www.bandai.co.jp

鬼滅続きで。。これは旦那が買ってきてくれました!>▽< 禰豆子ちゃんと善逸君のシール付き♪かわいいぃ♪( *´艸`)💖ありがとう♪(中身は旦那が食べます)

f:id:kawaii-handmade:20210820191544j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210820191532j:plain

最後は・・やはりスイーツですね。(#^.^#)💖SUNAOのマカダミア&アーモンド。ラクトアイス。糖質6.7g、80kcalですが、発酵バターが使われており、コクがあります。ナッツとの絶妙なバランス。軽めのビスケットにON!1枚でも満足度高いです♪

f:id:kawaii-handmade:20210820191527j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210820191551j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210820105622j:plain

興味のある事が多くて時間が足りない。💦もっと上手く空き時間を作らないと(;^_^A それにこのキュン度は・・蜜璃ちゃん並み?(/ω\)💖精神的に若返った気がするこの夏です。(笑)皆さんはこの夏興味のあること、夢中になっていることって何ですか?良ければ教えてくださいね♪(*^-^*)ではまた✋゛

 

 だるころ9216 (id:darucoro9216kun)さんの「だるころ治療院」のリンクをサイドバーに入れてみました。(temahime (id:temahime)さんのマネをしました(笑))

にほんブログ村 にほんブログ村へ