ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

オートミールに夢中?!&気になる続編

今週のお題「今月の目標」

「一日の糖質量200g以下」が今月の目標の小鉄んです。ロカボって何?という所から始めた私。最近ではカロリーと同じくらい糖質量も気になります。今まで意識が無さすぎた(笑)💦ブログに「ダイエット」のカテゴリーを設けました。皆さん、私の減量を監視してください!そして滞っているぽい時は叱咤(激励)してやってください!m(__)m

久しぶりの更新で今日も記事が長いです。💦下記目次からご興味のある箇所だけお読みいただけたらと思います。

なぜロカボをする気になったのか?

私はスイーツが大好きです💖コロナ禍で家に籠りきりの生活でのストレスか、好きなスイーツを買い物の度に買っては食べる生活で体重が少しずつ増え続け、ついに夫婦共に手作りパンツが破れ、補修の日々(/ω\)💦これはヤバい!!(@_@)

f:id:kawaii-handmade:20210923141911j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210923141908j:plain

減量したいのと同時に、この悪しき習慣と体質も出来れば改善したいと感じました。私にとって糖質制限は初めての試みで運動量を増やすより難しいです💦が、なんとか2週間が経ちました。

一日の摂取カロリー・糖質量はいくらまで?

減量する場合、一日の基準となるカロリーや糖質量を知ることから。

デスクワーク・軽めの運動量の人の一日の摂取カロリー・糖質量は       

成人男性:2200kcal   糖質量330g

成人女性:1800kcal 糖質量270g

※年齢・一日の運動量・身長などによって変化します

ロカボの場合、一日の糖質量は上記の糖質量の約半分にするらしい・・すると私の場合は一日の糖質量は135g。朝・昼・晩三食の糖質量は約40gまで、おやつは約10gまで。。これって大変!(@_@)結構な覚悟で臨まねばなりません💦一日の糖質量が100g以下になると、イライラや体に弊害が出てくるようですのでご注意を!いきなり糖質量半分はきついので、まずは一日200g以下を目標にしたいと思います。摂取カロリーは1800kcal以下が目標。糖質の代わりに脂質やたんぱく質はしっかり摂らないと筋肉が減り基礎代謝が低下して痩せにくくなるらしいです。また糖質制限による効果が出るのは2週間以降とか。

オートミールってどうなの?使ってみた

なぜブロ友さん達はオートミールオートミールと言ってるんだろう?と不思議でした。オートミールと聞くと旦那は「ハトのエサ」扱い。私もよく似た感覚でした。💦オートミールの成分はオーツ麦。精白を行わず外皮を残したまま加工される為、栄養価が高い。(外皮共々食すとなれば、信頼できる製品を購入しなければですね。)成分は糖質量が少なく植物繊維が豊富。食べようによっては腹持ちがいい。血糖値が上がりにくい。なになに?お粥やご飯の代わりになるって?!美味しいの?(半信半疑)ブロ友さん達は色々とアレンジなさっていたなぁ・・私もやってみました。(#^.^#)💖

レシピはケロッグさんの袋裏の通りです。

f:id:kawaii-handmade:20211005232844j:plain
f:id:kawaii-handmade:20211006205703j:plain

オートミールご飯

オートミール30g、水50mlを混ぜ、うちの電子レンジは500wなので2分加熱。

オートミールの1食分は30g。。これだけなんですよ(´;ω;`)かなり少ないです💦

オートミール1食117kcal、糖質17.5g。よくオートミール1食分とご飯お茶碗1杯分のカロリー、糖質を比較されていますが反則じゃない?(;'∀')ご飯代用とするなら、オートミールは倍は必要かと・・

~お茶碗1杯分比較~

ご飯(白米150g):234kcal、糖質53.4g

オートミール2食分:234kcal、糖質35.0g

白ご飯1杯とオートミール2食分でカロリーは一緒でも糖質はマイナス18.4g

で、、食べれるの?(@_@)💦恐る恐る食べてみた・・

f:id:kawaii-handmade:20211005232841j:plain全然問題なく食べれました!麦ごはんですもんね!(#^.^#)💖もちもちで噛み応えがあり風味豊か♪2食分で計算しましたが、食べたのは1食分。お味噌汁と一緒にいただきましたが、分量は少なくても結構腹持ちがいいです!

ミルク粥

これもメーカーさんのレシピ通り。オートミール30g、牛乳130g、お好みのフルーツやナッツなど。

f:id:kawaii-handmade:20211005231851j:plain

私はバナナ1本とナッツを入れました。美味しいっ!( *´艸`)💖あぁでも旦那はコレ、ダメです。お粥系苦手なので(;^_^A ゆかちん(id:toyamayama)さんもダメぽいよね?(笑)

チーズリゾット

メーカーさんのレシピ通り。マッシュルーム、玉葱を刻み、チーズの代わりにBEYONDT TOFUを上にパラパラ。最後にパセリをふりました。

f:id:kawaii-handmade:20211005231855j:plain

これは美味しいっ!( *´艸`)💖オートミール感がないです。普通のチーズリゾットとしていただけます。ワイン飲む時もいいし♪✨旦那はリゾットが嫌いなので、これもムリね。。残念><💦 私はこのリゾットは絶対リピです。💖

オートミール入りバタール

オートミールをブレンダーで粉砕して、パンを焼きました。

強力粉100g、薄力粉50g、オートミール粉50g、イースト・砂糖・塩は小さじ3/4ずつ。水150cc。1次発酵は2時間部屋でラップし放置。2次発酵はオーブンで40度30分、余熱したオーブンで250度で30分焼きました。膨らみは少し抑えられますが、生地のまとまりが良くて扱いやすかったです!

f:id:kawaii-handmade:20211005232819j:plain
f:id:kawaii-handmade:20211005231902j:plain
f:id:kawaii-handmade:20211005231858j:plain

外皮はカリカリ、中の生地は少し詰まってライ麦パンぽい香ばしさです。こちらも食べ応えがあります!このオートミール粉置き換えで糖質は9g減。たかが9g、されど9gですか・・ね?(*^-^*)旦那もこのバタールは普通に食べていました(笑)今度はレーズンを入れて焼いてみたいと思います♪

オートミールを使ったおかず

オートミール粉+長芋のお好み焼き。オートミール粉、薄力粉半々での天ぷら。オートミール粉、唐揚げ粉半々での唐揚げなど。。高カロリー料理にも色々使ってみる(笑)糖分カットで精一杯なので脂質カットはまだムリな段階です💦

f:id:kawaii-handmade:20211005231833j:plain
f:id:kawaii-handmade:20211005231837j:plain
f:id:kawaii-handmade:20211005231843j:plain

旦那に、オートミールを含むおかずは毎回1品にしてほしいと言われました(@_@) オートミールの香り?がして、味や食材が違っても同じ風味に感じるというのです。(←炭治郎かよ?!w)まだオートミールの隠し方が下手なのかも?(/ω\)💦黙ってこっそりと少しずつ入れてみようと思います(笑)

オートミールの上手い隠し方があれば、ぜひ教えてください。m(__)m

糖質制限2週間経過・感想

私もやればできるんだ・・そんな気分です(笑)いや、やって良かった。なぜなら糖質は中毒性があると体で感じたからです。糖質には強烈な依存性があり、いわゆる「シュガーハイ」になるらしい。。血糖値がハネ上がり、ハッピーな気分に一瞬なるというのです。そしてまた血糖値が下がると糖質を求めたくなる。この繰り返し。私もシュガーハイだったんだろうなと感じました。2週間経った今、私は以前ほどスイーツを食べたいと感じなくなったのです。食べても少しで我慢できるようになりました。(#^.^#)体重は、約1キロ減。そう減っていませんが、それよりも・・なんとお肌の調子がいいのです!(気のせいかもしれませんが)糖質制限でお肌が綺麗になると聞いたことがありますが、嬉しい変化の兆し♪( *´艸`)💖これからも飽きないように工夫しながら続けていきたいと思います!

気になる続編

宮部みゆき 杉村三郎シリーズ

先日宮部みゆきさんの「希望荘」を読んでから、遡って杉村三郎シリーズを読みたくなって大人買い(笑)

f:id:kawaii-handmade:20211005232801j:plain

「希望荘」(シリーズ4)→「誰か」(シリーズ1)→「名もなき毒(シリーズ2)「ペテロの葬列」(シリーズ3)現在ここです。私はシリーズ4の「希望荘」から読み始めましたが、シリーズ1の「誰か」から読み始めると一番いいです。杉村三郎というごく普通の温和なサラリーマンが結婚し家族を持ち、様々な事件に関わり探偵へと成長する・・このシリーズは様々は事件と共に、杉村三郎の人生も変化していくので一緒に楽しめ、続編がどうなるのか非常に気になるのです。💖杉村三郎シリーズ1の「誰か」は2003年から書き始められており、宮部みゆきさんの作品の中でも長く、大きな存在感を放ちます。作者の小説は社会的な毒や罪を問う強烈な作品が多いですが、杉村三郎とその周囲の人々によって事件の緊張が緩和され、読み終えると心地良ささえ感じます。(*^-^*)

テレビドラマ「漂着者」続編あり?

9月で終わったテレビドラマ「漂着者」 

皆さん、最終回ご覧になりましたか?なんとも思わせぶりなラストでした。(笑)シーズン1だったのかな?ということは、シーズン2の続編があるってこと?気になります( *´艸`)💖 

鬼滅の刃 無限列車編のエピソードが10/10開始!

最後はお約束の鬼滅の刃で。m(__)m 劇場版「無限列車編」のテレビ放映が終わり、放心状態になるかと思いきや、10月10日(日)夜11時15分から全国フジテレビ系列にて「無限列車編」のエピソードがスタートすることに!煉獄さんがまた見れる・・(´;ω;`)💖10日はテレビアニメの完全オリジナル作品とのことで、どんな展開になるのか楽しみです♪(#^.^#)

昨日のカウントダウンボイスは実弥様でした!(/ω\)💖キャー

※注意※実弥様は言動は乱暴ですが、根はとても優しくて素敵な風柱です♪

今日は誰のカウントダウンボイスかな?実弥様は昨日のなので、あと3日です♪

各社でまた鬼滅キャンペーンが沢山始まっています(笑)

ローソンで10/12より「鬼滅の刃」キャンペーン

遊郭編は12月5日(日)より放送開始に決定しました。こちらも楽しみです!💖

最後に、10月に入り背景画像を変更してみました。禰豆子ちゃんが(糖質制限の)パンを咥えています(笑)9月はあまりに鬼滅色が強かったので、今月は少し落ち着いた雰囲気にしてみました♪さて、お天気がいいので家事をしてエネルギーを消費します!

ではまた✋゛

にほんブログ村 にほんブログ村へ