ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

無いと余計に食べたい!!(笑)

皆さま週末をいかがお過ごしですか?

昨日は自分の欲望のままに行動しました♪

無性に食べたい・・無いと余計に食べたい!

そんなチーズケーキとフランスパンの一気

焼き♪チーズケーキは久しぶりです。

 

レシピはクリームチーズの箱のとおり。

とっても簡単です。

kawaii-handmade.hatenablog.com

焼き上がりは溢れそうに膨らんでいますが、

室温で冷ますと生地が落ち着いてきます。

冷蔵庫で冷やして翌日以降が美味しい♪

チーズケーキ焼きたて
チーズケーキ生地が馴染む

翌日のチーズケーキ。紅茶はアールグレイ

カジュアルスタイルで食べるなりぃ~

チーズケーキ外観
チーズケーキ断面

濃厚なチーズとレモン風味が最高!( *´艸`)

 

冷蔵庫、冷凍庫に切り分けてアルミホイルに

包んで保存しておくといつでも食べれます💖

チーズケーキ保存方法

朝食はtemahimeさんのフランスパン。

temahime.hatenablog.com

もうレシピは見ないでも覚えてます(笑)

今回は水の量を10ml減らしてみました。

今回も一次発酵は自然発酵で。手ごねを

10分程して一次発酵に2時間起きました。

ボールが生地いっぱいに!弾力もあります。

一次発酵、今まで少し短かったのかも??

フランスパン一次発酵
フランスパン焼きたて

今回は水分を少し減らしたので生地が扱い

く、断面も丸く大きく膨らみました♪

気泡は少な目でしたが詰まってる感はない。

 

中の生地はハードめの出来上がりです。

旦那はハードめが、より気に入った様子。

   ↓↓↓

「うまい!」ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

って、、またすぐに無くなるやん💦💦

 

確かに・・なんて香ばしいんだろ💖

中の生地が柔らかいのもいいですがハード系

カリカリっと美味しいです。👍

朝食の手作りフランスパン

チーズ、ブルーベリージャム、発酵バター

でいただきました♡

フランスパンは毎回楽しく練習中です。 

 

ではまた✋゛

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村