ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

フランスパン作り~試行錯誤の記録💦~

こんばんは♪この週末は過去最大級の台風で

天候が大荒れしそうですね…

皆さまご注意ください。

 

フランスパン作りがマイブームです。🥖

朝食は手作りのフランスパン。。と書くと

なんだかお洒落っぽいですが、毎回実験の

ように作り方を変えて試行錯誤💦

材料の分量、温度、湿度、発酵や捏ね方等

によって出来具合いが変ってくるのが楽し

くて( *´艸`)

 

 材料はスーパーで手に入る強力粉に薄力粉、

イースト、砂糖、塩のみ。もっと上達した

ら材料を上等なものに変えていきたいです!

(安い材料だとかなりの節約になりますが)

 

では、試行錯誤の遍歴をどうぞ(笑)

temahimeさんのフランスパンレシピを元に、

自宅の古オーブンレンジで焼く日々。

temahime.hatenablog.com

レシピの材料は暗記していますが、手順を

いつの間にか間違ったりしたことも💦

思い込みはいけませんね✋

一次発酵前に捏ねたり、一次、二次発酵を

自然発酵に変えたり焼き温度も変えたり。

薄力粉、強力粉も日清製粉日本製粉

丸栄製粉とその時スーパーで買える粉で。

 

一次発酵 → 二次発酵 → 焼く直前

クープも剃刀でザックリ入れるようになり

ました♪

f:id:kawaii-handmade:20200903200528j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200903200540j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200903200551j:plain

 

フランスパン?っぽい初期の頃

クープも開かず、野暮ったい芋虫風外観💧

気泡は少しありますが、もったり詰まった生

地でした。

f:id:kawaii-handmade:20200516235146j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200516235134j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200524100724j:plain

フランスパンらしくなってきた?

気泡も入るようになりフランスパンらしき

姿に。でも野暮ったい歪な形(笑)

かなり平べったいし、生地も少しもったり。

f:id:kawaii-handmade:20200608170031j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200608170019j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200614093916j:plain

クープも意識してかっこよく焼きたいと

試行錯誤を重ねるが毎回出来具合いに差があ

る(;'∀') 生地の詰まりも改善され気泡もいい

感じに入ってきてはいますが。

f:id:kawaii-handmade:20200626172445j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200706111541j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200730190847j:plain

丸く焼いてみたり~

やっとフランスパン?

発酵の具合とクーペの入れ方が進歩し、

かっこよくなってきました✨

曲ってるけど(笑)

250度で焼きましたが、焼き始めてすぐ

いい香りがしだしました♪

手作りフランスパン

今日はクーペにオリーブオイルを垂らして

みました。クーペの割れた所に塩を入れて

も味が付いていいみたい。

クーペの割れた部分がカリカリしてるなりぃ♪

毎朝食べても飽きません(⋈◍>◡<◍)。✧♡

さらに美味しいフランスパンを目指します👍

 

ではまた✋゛

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村