ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

最近作ったお酒のアテ 単品集

おはようございます。

朝晩が涼しくなり、少し行動力が増してきた

小鉄んです♪

 

今日はうちの家で最近作ったお酒のアテを

ご紹介。(過去記事で出たのもあるかも?)

もちろんご飯のおかずにもいけます。

旦那は芋焼酎、私は発泡酒がメインです。

旦那の好みなので、何の参考にもならない

かもですが(笑)m(__)m

 

~つきだし~

関東ではお通しですね。

まずはスピードメニューが基本ですね。

画像にありませんが、枝豆、冷奴、ほうれ

ん草のお浸し、は頻繁に食卓に登場します。

 

ツナマカロニサラダ

男性ってツナ好きが多い?

マカロニサラダは喜ばれる事が多いです。

ハムや余ってる野菜をちょこっと入れて

格好がつく上に、前もって作っておける。

飲み初めに冷蔵庫から出せる便利なヤツ。

f:id:kawaii-handmade:20200909174024j:plain

~焼き物~

 

平天と甘長ししとう、じゃこの焼いたん

平天やごぼう天を野菜やじゃこと炒め、和風

だしで味付け。スピード料理ですね。

f:id:kawaii-handmade:20200711155841j:plain

 

焼き豚の焼いたん ~超簡単!~

焼き豚はそのままでもいいんですが、軽く

焼いてから食べても、なんだかおいしい。

千切りキャベツと一緒に出せば、お腹も

ちょっと膨れるなりぃ♪

f:id:kawaii-handmade:20200830143517j:plain

 

お好み焼

関西なので普通にメニューに出ます(笑)

キャベツと卵があれば格好がつくヤツ。

豚、イカ、海老、天かすなどお好みで♪

ご飯代わりにもなります👍

f:id:kawaii-handmade:20200909173949j:plain

 

野菜の肉巻き

牛肉でも豚肉でも。野菜も適当にある物で。

これはジャガイモ、にんじん、パプリカ、

紫蘇です。

お味は塩胡椒でも甘辛味でもお好みで♪

f:id:kawaii-handmade:20200816160631j:plain

 

ピーマンの肉詰め

巻き物に続き、詰め物(笑)

野菜をどうしても食べさせたいのです!

f:id:kawaii-handmade:20200805202753j:plain

 

ブリの塩焼き

照り焼きでもいいのですが、塩焼きで大根お

ろしを添えれば立派なアテに。

出汁巻きも、大根おろしを添えるだけで喜ば

れるなりぃ♪

f:id:kawaii-handmade:20200814211823j:plain

 

サバの塩焼き

サバはお財布にも優しいですね!👛

f:id:kawaii-handmade:20200728181542j:plain

 

カレイの一夜干し

同じくお財布に優しいお魚シリーズ。

レモンを添えればさっぱりと食べれる♪

f:id:kawaii-handmade:20200720210300j:plain

 

~煮物~

子芋の炊いたん

揚げがあれば一緒にどうぞ。

生の子芋を下処理して炊くと一番ですが、

冷凍の子芋も時間がない時に使えます!

この画像のも冷凍です(;'∀')

f:id:kawaii-handmade:20200830143152j:plain

 

鶏肉、蓮根、椎茸、蒟蒻のピリ辛煮(醤油味)

鶏肉でも豚肉でもOK!

素朴でほっとする煮物です♪( *´艸`)

f:id:kawaii-handmade:20200909174012j:plain

 

豚肉、茄子、蒟蒻のピリ辛煮(味噌味)

具材を変えて味噌風味にしました~♪

蒟蒻は減量目的で頻繁に使用してます。

f:id:kawaii-handmade:20200826225503j:plain

 

~揚げ物~

 

ハムカツ

簡単でボリュームもあるヤツ。

ビールと合うぅ♪🍺

f:id:kawaii-handmade:20200826225437j:plain

 

うずら卵の揚げたん

うずら卵はすぐに茹で上がるし、衣を

付けてさっと揚げるだけで完成!

塩やケチャップを添えるだけで決まる✨

f:id:kawaii-handmade:20200826225425j:plain

 

揚げ出し豆腐

同じく豆腐、茄子は簡単に揚がる。

出汁と大根おろしや薬味でご馳走に~♪

薬味は生姜やネギがお薦め。

七味を振りかけても美味しいです💖

f:id:kawaii-handmade:20200830143230j:plain

今日はこれにてEND。

 

何か参考になりましたか?💦💦

あと一品足らない時に、あ、コレできるなと

ヒントにしていただけたら嬉しいな。。✨

またアテの画像が溜まったらご紹介します。 

 

ではまた✋゛

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村