ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

見様見真似の茄子そうめん

明日から3連休ですね!

お勤めの方は、そろそろ夏休みでしょうか?

うちの夏休みは・・あるのかな??(未定)

 

今年は帰省せずに自宅や近場で過ごされる方

も多いのでしょうね。この機会に、ゆっくり

休養してくださいませ♪✨

 

ちょっと疲れ気味の時、無性に食べたくなる

メニューがあります。茄子そうめんです。

母の手料理の中で好きだったメニュー。

 

レシピはありませんし、母に作り方を教えて

もらったこともありません。

母の見よう見まねで作ってます。でも多分、

母の作り方も味もほぼ同じかと(笑)

私の作り方は下記のとおり。

~材料~

・茄子1本

・素麺2輪

・(あれば)短冊切りのお揚げ

・出汁(顆粒のほんだしなどでもOK)

・醤油・お酒

 

①素麺を茹で、冷水でしめて水をよく切る。

(2分茹でる場合は1分少しの茹ででOK

 早めに上げて絶対茹で過ぎないこと!)

②ナスの乱切りを少し多めの油で鍋で軽く

 炒める。

③鍋にお出汁、または水+ほんだしを入れ、

 酒・醤油で味付けする。

(出汁の量は測ったことがないですが、

 茄子と素麺が十分浸かる量を想像して

 目分量で入れてます

 短冊切りのお揚げがあれば、出汁の後に入

 れる。

④茄子が十分柔らかくなり味が浸みこんだら

 最後に素麺入れ1分程煮たら出来上がり

 鍋に置かず、お皿にすぐ移して下さい

 温かいのも冷たいのも美味しいです。

茄子そうめん

お揚げが無かったので入ってませんが。 

胃や体が疲れた時にも優し~いお味。

ほっとします( *´艸`)

 

作り方のコツは、素麺は茹で過ぎず硬めで

しめるのと、鍋に長く置かないこと。

素麺がクタクタになってしまう可能性があ

るので、すぐお皿に移した方が無難(笑)

めんつゆで出汁でもいいですが、うちでは

鰹出汁であっさり仕上げています。

素朴な味が一番合うような気がして。

 

茄子そうめんは、石川県の金沢の方でもよく

食べられているようです。作り方やお味は

違うかもですが。

何か一品足らない時、茄子と素麺があれば

簡単にできて、お腹も程よく膨れます。

お酒の〆にも。一度お試しを~♪

 

お中元にいただきました♪( *´艸`)

どうしよう。。太ってしまう~(≧▽≦)

アンリシャルパンティエのアソートセット

私の夏休みはスイーツ三昧かな?(笑)

 

ではまた✋゛

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村