ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

今日が本当の満月。十六夜

昨日は十五夜

お月見された方も多いようですね。^ - ^

今日は十六夜。実は満月なのです。

私の目では昨日も満月ぽかったですが💦

 

昨日見落とした方は空をご覧ください。

美しいまん丸なお月様です。✨

十六夜は、「じゅうろくや」、または

「いざよい」と読みます。

躊躇う(ためらう)という意味の動詞、

「いざよう」が言葉の由来のようです。

月の出が十五夜より遅く、ためらっている

ように見えたことから付いたようです。

 

スマホで撮った粗い画像ですが、どうぞ。

f:id:kawaii-handmade:20201002211057j:plain

週末の秋の夜長、あなたは何をして寛いで

おられますか?

私は明日は3時起きなのでもう寝ます(笑)

おやすみなさい。

素敵な夢を。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村