ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

十五夜

今日は中秋の名月ですね。

ということで(?)、お団子を作りました♪

月を愛でるというより、満月で団子を連想?

前に生麩作った時の団子粉が残ってたので。

kawaii-handmade.hatenablog.com

作り方は簡単です。

 

~材料~

・団子粉:100g

・お水:90CC(ぬるま湯にする)

・団子を茹でるお湯

 

団子粉とぬるま湯を捏ねて耳たぶぐらいの

固さにして丸める。

団子粉
団子を湯がく

沸騰したお湯で湯がき、団子がお湯の上に上

がってから3~4分煮る。

冷水で冷やして水をきると出来上がり。✨

お砂糖は入れてないので必要な方は適量を

混ぜてください。私は冷凍してた餡子を

煮直して添えました💖

餡子を煮直し

 

はい、出来上がり♪

手作りの月見だんご

このお皿、向日葵の絵なので隠しました💦

秋らしいお皿が欲しいものです。(;'∀')

 

夜はお月様を見ながら温かいお茶とお月見

だんごを食べたいと思います。✨

 

ではまた✋゛

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村