ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

フランスパン作り~もう元に戻れないかも~

今日は爽やかな秋晴れでしたね♪
粉の返金もあり、昨日までのトラブル処理は
全て終わりました。スッキリ✨
沢山の励ましのコメントをいただき、ありが
とうございましたm(__)m
昨日迄の怒りは一体何だった?
もしかしてカルシウム不足?(笑)💦
※カルシウム不足で怒りっぽくはならないようです※
 
さて昨日の夜、フランスパンを作りました!
 
今まで強力粉と薄力粉を半分ずつ混ぜ、
イースト菌は国産メーカーのものでした。
どれもスーパーで手に入るものばかり。
それでも美味しくできてましたが、さらに
追求したくなりました。
憧れのリスドォル(準強力粉)と赤サフ
イースト菌)を使ったフランスパン。
結果は・・
一気にお花畑気分に!🌸(→単純)
今までの粉やイースト菌と全然違う!
評判なのも納得できる気がしました💖
 
リスドォル(準強力粉)は国内製造です。
富澤商店さんのもの。

イースト菌はサフインスタントイースト。

憧れの赤サフ💖フランス産。

500gと沢山あるので、冷蔵庫、冷凍庫に

分けて保存しました。

500gで千円ちょっとで国産メーカーの

スーパーで売ってるヤツよりも安いです。

捏ねてみたら、滑らかで生地が扱いやすい!
粒子も細かいです✨

リスドォル

赤サフの発酵臭は普段使ってた国産メーカー

の菌より優しくて微か。気になりません。

そして・・・

すごい発酵力!生地の下の気泡が見えるぅ♪

少し押さえると、キュッキュ言います♪

生きているんだね。。💖

相変わらずクープは下手っぴ💧

クープにオリーブオイルと岩塩をふるなりぃ♪

油断しました!

なんと、いつもより早く焼き上がりました!

焼きが早くて少し焦げてしまい(◎_◎;)

250度20分→焦げてきた→210度で4分。

今までだと250度で30分焼いてたんです。

次回は温度を少し下げて焼いてみます。

焼き上がりは、ふわんふわん( *´艸`)

今までで最高のふわふわさ!

 

今朝焼いて食べたら、外皮はパリパリ、

中の生地はサクサクで軽く繊細な食感。

さらにフランスパンらしくなったなりぃ♪👍

2~3日経っても、生地は柔らかさを
保つ気がします。
粉とイースト菌を変えると、こんなに
出来具合も違うんですね。奥が深い・・
フランスパンにこの粉とイースト使うと、
元に戻れない予感💦
ますます深みにハマりそう~♪(喜)

今日、明日とAmazonプライムデーですね! 

掘り出し物、探してきます♪✨
ではまた✋゛

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村