ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

コレと牛乳と砂糖だけ!本格的クレームブリュレ

こんばんは。今日は珍しく夜に更新です。

各地で豪雨が続いていますね。これ以上被害が

広がりませんように。。

 

昨日クレームブリュレを初めて作ってみました。

と言っても、コレを使ってですが。(;'∀')

牛乳だけでできると書いてあったので。

クレームブリュレとはフランス語で「焦がしたク

リーム」という名称らしいです。

4食分入り2袋とありますが、1袋分を使って

みました。

f:id:kawaii-handmade:20200627093433j:plain

結論から言えば、コレでいいの?というほど簡単!

では作っていきますよ~

まずはお鍋に牛乳200ccと1袋を入れ泡だて器で

よく混ぜます。その後よくかき混ぜながら加熱し

沸騰させ、とろみがついたらOK!

粗熱を取った後、容器に入れ冷蔵庫で2~3時間

冷やせばもう出来上がりです!超簡単!(≧▽≦)

f:id:kawaii-handmade:20200706111617j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200706111633j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200706111649j:plain

ココットは10cm(深さ4cm)と5cmの物。

無理やり分けましたが、10cmの1つで全部入る。

小さいのは(一応)旦那用に分けました(笑)

 

上のカラメルのカリカリ(キャラメリゼ)は~

フライパンにアルミホイルを敷き、加熱し飴色

に溶かせばOK。

冷やして食べる直前にIN!

f:id:kawaii-handmade:20200706111711j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200706111723j:plain

外箱にキャラメリゼの作り方が書いてありました。

失敗しません!👍完成したら冷蔵庫で冷やします。

 

キャラメリゼをのせ、オレンジを飾ってみました。

なんか私にしてはお洒落??食べてみると・・

バニラビーンズも入っててとろけるぅ( *´艸`)

カスタードプリンよりねっとり濃厚な感じ。

パリパリのカラメルが絶妙で食感も楽しい~

もうこれはご褒美スイーツですっ!!

f:id:kawaii-handmade:20200706111824j:plain
f:id:kawaii-handmade:20200706111842j:plain

今朝の朝食。旦那はカスタード系が苦手なので

私が食べることに♪(待ってたかのよう?)

f:id:kawaii-handmade:20200706111855j:plain

朝からちょっと贅沢できました~

今度実家の両親にこれでクレームブリュレ

作ってあげたいと思います。

クレームブリュレを一から作ると生クリームや

卵黄が必要ですが、これだと牛乳と砂糖だけ。

牛乳が余っている時にちょうどいい。

イオン系スーパーで税抜き398円でした。

メーカーさん、よく考えたなぁ。

 

ご興味のある方は近所のスーパーで一度探してみ

てくださいね!見当たらない方はこちらで。

↓(2箱分です)

 

スイーツ作り初心者にはたまらない製品です♪ 

ではまた✋゛ 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村