ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

パンツ作りに初挑戦!🔰頭がお花畑になった日々

おはようございます!雨が降りそで降らない

模様です。☔

アレコレしていたら3日間もブログをお休み

しておりました。m(__)m

その中の一つがコレです。

 

旦那のお家用(兼寝間着)のパンツ作り。

パンツ作りはなんと初挑戦です!🔰

超簡単なものですがズボンになったヤツ✨

 

うちの旦那は前から大きいサイズですが最近

太ってきて部屋着がなんと破けました!💦

どんだけ太ったんだ?!

近所に大きいサイズ売ってないんです。通販

で買おうか検索してて・・思いついた!💡

作ればいいんじゃないか?と

パンツなんて作ったことないのに。(笑)

 

無謀にも

こちらのyanさんのサイトのイージーパンツ

の作り方を穴が開くほど見て型紙から作って

みることに。。初心者にもわかりやすく、

型紙と縫い方の丁寧な解説付きです!👍

yansewing.comzあ

使った生地は、私が独身時代に使っていた

ベッドカバー。別名「被せて隠す布」✨

大きな更紗の安~い一枚布です。

 f:id:kawaii-handmade:20200917085824j:plain

この布だと失敗しても全然かまわないし、

綿だから着心地もいいだろうし。第一、、

押入れの中に20年以上忘れ去られてた

布!捨てずに使ってやらねば!

前に型紙を作ったのは30年以上前?(笑)

というか、まともに型紙から洋服を作った

事が1~2回。簡単なスカートぐらいです。

 

今回は旦那の服だし、慎重にサイズを吟味

して型紙作りを始めたものの実際の部屋着

と丈を比べたら、全然足りなかった💦

ガムテープで丈を足しました(笑)

型紙は縫い代も含めたサイズにしました。

ド素人で縫い代を忘れそうで心配なので💧

布を切る時って、、緊張するぅ。。(;'∀')

布と型紙

布を切り終わり、中表にして足の部分を縫い

ました~♪ ほぼピッタリ。

股の部分は粗いですがしつけ糸をして縫い

合わす。。 いよいよパンツになるんだ♪♪

ワクワクするぅ!( *´艸`)

アドレナリンが出まくってる感じ?

エストにゴムを入れたら・・

完成しましたっ!!\(^o^)/

あんなに型紙を慎重に作ったのに、股上サイ

ズがギリギリ?!(;'∀')なのでゴムは1重しか

入れれずでしたが、部屋着なのでOKです。

 

前、後ろ無しの、どちらからでも履ける

タイプのイージーパンツ。

柄もなんとか合わせました💖

旦那が着たらピッタリでした!(≧▽≦)

でもコレって夏用だよなぁ・・もっと

早く作ってあげれば良かった💦

家事の合間に作ったので3日間かかったので

すが、作り慣れたらもっと早く綺麗にできる

んでしょうね?

 

パンツなんて自分には作れないだろうと

最初から諦めてたんですよね。。

でも、できないと思わずに何でもやってみる

もんですね。

型紙や、かがり縫いや、下糸の補充や~と、

手間はかかるけど、こんなに楽しいなんて!

完成に近づくにつれ、ワクワクが止まりませ

んでした!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

🌸頭の中がお花畑状態の3日間でした🌸

 

うちのはブラザーの電子ミシン。20年物。

2万円ちょっとでしたが使いやすくて私には

十分な機能です。不器用でも大丈夫。👌

ブラザーのミシン

ミシンでかがり縫いは今回初めて!まだ

半分もミシンの機能を使っていません💦

こんなに速く簡単にかがれるんだ。。

今まで手縫いでかがってましたから(;'∀')

20年前のミシンでこれですから現在の

ミシンはもっと進化してるんでしょうね👍

 

平成十八年度ブラザー優秀特約店賞受賞

 

更紗の布が残っているので、今度は

私のパンツを型違いで作ってみます!

旦那とお揃い?!(爆)(;・∀・)

もう少しお洒落なのにしたいな💖

他にも色々作れるかも?!・・と、

夢が広がります♪

何歳になっても初体験、初挑戦は

いいものですね✨( *´艸`)

 

ではまた✋゛

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 節約ハンドメイドへ
にほんブログ村