ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

母の日に!家にある物で簡単に作れるプレゼント♪

5月10日(日)は母の日。みなさん何を贈ります?

新型コロナウィルスで買いに行けないしお金もない。。心配要りません!

家にあるもので簡単に作れて、とても喜んでもらえる物がありますよ♪

テレビ見ながら1~2時間もあればできてしまう。お部屋で朝でも夜でも

静かぁにこっそりできます。 

それは・・ふきん!テーブル拭きです。毎日使ってもらえます。

 ~必要な物~(テーブル拭き2枚分)

〇古いタオル1枚

〇裁縫道具(針、糸、ハサミ、チャコペン

  チャコペンや刺繍糸、手縫い用の糸などは100均に売っています

〇ステッチ用の色のついた糸

f:id:kawaii-handmade:20200424132422j:plain

縦長のタオルは半分に切ります。裏地を表にし2つに折り、周囲4辺を縫ったら

表にひっくり返します。

(短い1辺の半分くらいを、ひっくり返せるように縫わずにしておきます。

 表にひっくり返したら縫ってなかった部分をつくろいます。)

表にチャコペンや鉛筆で好きな絵を描き、その上を色のついた糸でステッチすれば

出来上がり。

 

水で洗うと消えるチャコペンがあれば便利です!

f:id:kawaii-handmade:20200424132011j:plain

裏側は気にしない(笑)テーブル拭きですし。

 

出来上がり。リボンの絵にしてみました。歪んでますが・・(;'∀')

f:id:kawaii-handmade:20200424131851j:plain

全て手縫いで1時間ちょっとで完成。ミシンだともっと早いです。

私の使った古タオルは薄い柄が入ってますが、真っ白だと綺麗です。

 

↓メッセージを書いてみてはどうでしょう?

f:id:kawaii-handmade:20200424132056j:plain

お母さんは嬉しくて使えないかも?(笑)

左上のふきんは叔母にもらったもの。ステッチが上手だと、とても素敵!( *´艸`)

f:id:kawaii-handmade:20200424162409j:plain

小学生の頃、「肩たたき券」を作って母に渡したことがあったなぁ。懐かしい~

まぁ何だって喜んでくれてましたよね。

出来上がりが私のように下手でも、多少歪んでいても、

気持ちは伝わると思います♪
ふきんは毎日使う消耗品です。いくらあっても困らないし、ステッチが入って

いれば、他のふきんと区別でき使い勝手がいいです。

 

ただ、真っ白な布製品はプレゼントには良くないという話もあります。

亡くなった人の顔に真っ白な布をかけるからという理由から、、だそうですが。

地模様が入っていたり、マークや刺繍などが入っていれば問題ないですね。(*^^)v

古タオル1枚でふきん2枚作れるので、私はもう1枚作ろうと思います。

また出来上がったらUPします♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 節約ハンドメイドへ
にほんブログ村