ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

旦那の服のリメイク&お直し

今日コロナワクチン接種2回目に行ってきた小鉄んです。ファイザー製です。接種後スーパー&クリーニング店に立ち寄り帰宅。食事も終わりましたが今のところ全く副作用無し✨(-_-)旦那に「鈍感で良かったのぉ~」と言われました(笑)(/ω\)💦自分だって腕が痛いだけだったくせに!明日発熱するかもしれないし💦でも大丈夫!解熱剤、食料の買い置きもし準備万端です。👍いやいや、今日はワクチンの話ではなく裁縫の話です。

夏になるとミシンに向かう日が多くなります💦なぜかと言いますと、旦那の綿の下着、部屋着類がことごとく破れる・・。頻繁な洗濯&汗で生地が弱ってくるのでしょうか?(;^_^A 最近太ってきたのもあると思います。北斗の拳ケンシロウのごとく、「フンッ!」と力を入れた時に破れる?破れた下着の画像はさすがに出せませんが、お見せしたいほどです(笑)どうしたら、こんなに破れるのか?(;'∀') 誰か教えてください。 

そうそう、昨年作ったイージーパンツ、今夏は大活躍です!夫婦で部屋着兼寝間着として使用しています。完全に家用。ゴミ捨てだけでも外にははいて出ていませんが。

kawaii-handmade.hatenablog.com

Tシャツと半ズボンをスウェットパンツにリメイク

洗い替えの部屋着が不足してきたので、旦那用のスウェットパンツを作りました。元は旦那の着なくなったTシャツと半ズボン。Tシャツは太って着れない、半ズボンは足が冷えるから要らないそうで、再利用することに。

f:id:kawaii-handmade:20210822223402j:plain

できるだけ時間をかけず簡単に作りたい・・他の自分がやりたいことに時間をかけたいので。(;'∀')

なので・・膝下の足部分をTシャツの布で輪っかに縫って作り、半ズボンと重ね履き風にすることにしました!裾はもっと細い方がお洒落だろうけど、楽なように幅広で。

しつけ糸で雑に半ズボンと輪っかの足部分をくっつけて一気にミシンで縫う!

f:id:kawaii-handmade:20210822223347j:plain

ズボンを履く時、半ズボンと黒の膝下部分の境目の空間に足の指を入れないように斜めにミシンを入れる・・。

f:id:kawaii-handmade:20210824000738j:plain

できました!グレーの糸が無くて白糸で縫ったから雑な縫い目がわかるけど💦

f:id:kawaii-handmade:20210822223312j:plain

TシャツのPRO-KEDSのロゴを切り取り、半ズボンの裾に縫い付けてブランド品ぽくしてみた(笑)(ちょっと歪んでるけど💦)

f:id:kawaii-handmade:20210822223244j:plain

はい、完成!\(^o^)/ストリートぽくなった?やっぱ裾が細い方がカッコいいよね(;'∀')旦那に着せたらピッタリでした。うちの旦那はリメイク品でも結構喜んで着てくれます。着心地さえ良ければ文句は言いません。✨お金もかけず、不用品が始末できるから家計も助かりますし。( *´艸`)💖

昨年トトロのアップリケをユニクロのトレーナーに貼ってやりました。これは好評でした✨大きな体なのに、かわいいのが好きです。💦

kawaii-handmade.hatenablog.com

話を戻し、他にも色々直しました。

シャツの裾上げ&袖直し

シャツの裾上げはまぁできるのですが・・

f:id:kawaii-handmade:20210824083912j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210824083942j:plain

シャツの袖直しは初めてで、しつけをして慎重にしましたが難しかったです。><;

f:id:kawaii-handmade:20210824084328j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210824084245j:plain

材料は100均グッズで

私の裁縫用品はほぼ100均で調達。よくミシンを使うので、ボビンに下糸をあらかじめ巻いておくことにしました。ボビンに糸の太さ、60とマジックで書いておきました。100均で売っている糸は主に50番か60番のもの。私は普段は60番を使用していますが、50番と混ざらないように区別しています。ミシン中のクズ糸はガムテープにくっつけて散らからないようにしています。

f:id:kawaii-handmade:20210824084001j:plain

先生は・・裁縫はpokkeさん/目次はLSSさん

クズ糸のガムテ使いpokke (id:tukurukun)さんのブログで拝見して以来、マネしています。

www.blog-pokke.xyz

同じく下糸の準備もpokkeさんより教えていただきました。

www.blog-pokke.xyz

ミシンを使う頻度が増える度に、pokkeさんのブログ記事でなるほど~!と納得したり改めて拝見することが多くなってきました。✨これからも勉強させていただきます。(#^.^#)💖

 

また、目次はLSSさんのブログ記事を参考に作ってみました!

鹿威しのような動きが楽しい目次です!✨ありがとうございます!

little-strange.hatenablog.com

LSSさんのブログは、色んな面白いブログパーツが沢山あり、使用方法も丁寧に説明されています。これからも使わせていただきたいと思います。( *´艸`)💖

 

もし副作用が出たら、お返事がいつもより遅れるかもしれません(笑)m(__)m💦ではまた✋゛

にほんブログ村 にほんブログ村へ