ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

~美味しかったもの~ブロ友さん&自作メニュー沢山♪

お題「手作りしました」

ブロ友さん、自作メニューを沢山作りました♪画像多め、長めの記事です💦m(__)m ご興味のあるレシピは、ブロ友さんのブログでご確認いただければと思います。どのブロ友さんのレシピも美味しかったです。( *´艸`)💖

 

まずはtemahomeさんから。いつもお世話になっております。m(__)mうちの家のメニューはtemahimeさんのお陰で大変充実しております。✨

「ぬた」を作りました。レシピはこちらで↓

temahime.hatenablog.com

九条ネギで作りました。旦那が「何気においしい」と言いました!これは驚くべき発言です!ぬた自体、そんな喜んで食べるタイプではないので。temahimeさんレシピのぬたなら、パクパク食べれることが判明しました(笑)

f:id:kawaii-handmade:20210528180548j:plain

 

「茄子のとろとろ煮」を作りました レシピはこちらで↓

春キャベツの豚バラ巻き&鯵のなめろう - temahime’s blog

茄子がほんのり甘くてとろっとろでした!もう箸が止まりませぬ♪ほぼ私が食べてしまいました。💦

f:id:kawaii-handmade:20210514074722j:plain

「厚揚げのチーズ焼き」を作りました レシピはこちらで↓

春キャベツの豚バラ巻き&鯵のなめろう - temahime’s blog

厚揚げのチーズ焼き、画像左上の端っこでごめんなさい!m(__)m その代わりと言ってはなんですが、茶わん蒸しもtemahimeさんレシピです。蛸飯・春雨のサラダは自作。

f:id:kawaii-handmade:20210514080847j:plain

茶わん蒸しの中の三つ葉、これ、3月に車を買った時にディーラーさんからいただいたもの。↓

kawaii-handmade.hatenablog.com

こんなに成長し、茶わん蒸しに入れられてもう食べられてる(笑)チリペッパー(鷹の爪)は一番下の小さい植木鉢。なんとか成長しました!✨三つ葉は右が成長したの、左は余ってた種を最近植えたものです。今年は三つ葉は豊作?(#^.^#)

f:id:kawaii-handmade:20210529084910j:plain

成長が楽しく美味しく食べれるので、他にも何か植えたくなってきました♪

のし鶏もどき」を作りました。レシピはこちらで↓

うらさんのブログを拝見するまで、「のし鶏」という名前さえ知らなかった私です。(/ω\)お正月に入ってるアレがのし鶏だったのか!(@_@)うらさんのレシピでは豆腐がはいっています。なので”もどき”なのですね?(笑)とてもヘルシーです!👍✨

ura-sima.hatenablog.com

けしの実を上にのせてみました。私は美味しくいただきました♪ が、旦那はテリーヌ系の食感が好みでなく「”うにゅっ”としてるのがイヤ」らしいです。そこがいいんじゃないの?とツッコミたくなりましたが。。初めてにしては綺麗にできたのに残念です💦

f:id:kawaii-handmade:20210528175716j:plain

 

クリスプブレッドを作りました。レシピはこちらで↓

いつも美味しい&ヘルシー&美しさを追及されているOTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんの記事に、自家製クリスプブレッドというものを見かけました。クリスプブレッドとは北欧の伝統的なクラッカー状のパンのことらしいです。オートミールとココナッツオイルで作っておられる!コンビーフのせて。。ワイン🍷に絶対合うヤツ!!💖

ot-icecream.hatenablog.com

オートミールが無かったので、シリアルで、ココナッツオイルが無かったのでオリーブオイルで作りました。(;^_^A ワインのおつまみを何か作りたかったので。

f:id:kawaii-handmade:20210528175836j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210528175859j:plain

ほんのり甘いシリアルなので、何ものせずに白ワインといただきました。

f:id:kawaii-handmade:20210528180103j:plain

旦那が「ココア味も欲しかった」と言いました! 超ビックリ!(@_@)シリアルのこと、”鳥の餌”って前に言ってたよね?「こんなもん、人間の食べるもんじゃない」って言ってたよね?忘れたん?。。「また作ったら食べる?」と聞いたら、「うん」と普通に答えました。。コイツは・・(-_-;)

 

「ういろう」を作りました。レシピはこちらで↓

ういろうが作れるなんて、白魔女さんのブログで初めて知りました!それも、薄力粉、砂糖、ぬるま湯があればできる!!すごくないですか?うちは500wの電子レンジなので5分加熱でぴったりでした。

whitewitch.hatenadiary.com

粉を濾さなかったので、ちょっとだまになりましたが。抹茶が綺麗( *´艸`)💖✨

冷めたらあっという間に完成!本当にできました!(笑)

f:id:kawaii-handmade:20210528211339j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210528211350j:plain

切り方が雑ですが、美味しいです!抹茶ういろうです!!次は違うお味でもう少し丁寧に作ってみたいです。💖(こちらの食感も旦那は食べれません)

f:id:kawaii-handmade:20210529094737j:plain

それにすっごくお財布に優しいですよね。。👛材料費いくら?(笑)(/ω\)

実は上の方にある画像の春雨サラダも白魔女 (id:whitewitch)さんのお宅のメニューからヒントをいただきました。おかずに悩んだ時は白魔女さん頼りの私です(笑)

 

ここからは自作メニュー

最近作って美味しかったもの。一部しかレシピがありませんが。m(__)m

手羽元&卵のコーラ煮 コーラで煮ると炭酸でお肉が柔らかくなるらしいので、試してみました。柔らかくなって味がしみしみ♪美味しかったです!

焼肉&野菜 野菜はノビルというニンニク系のネギをもらったので入れてみました。焼肉のタレはtemahimeさんレシピのもの。

f:id:kawaii-handmade:20210528211330j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210528211308j:plain

 タコス 最近ワインの時によく登場。メキシカンな味にハマっています♪

 

f:id:kawaii-handmade:20210529155030j:plain

スイートトマトマリネ 

ミニトマト5~8個のお尻を爪楊枝でプチっと突き、熱湯につけた後に皮むき。

米酢大さじ1、はちみつ大さじ1、オリーブオイル大さじ1を入れ混ぜた容器に皮むきトマトを入れ、冷蔵庫で冷やすと出来上がり。パセリやレモン汁を入れてもいいです。

ワインのお供にどうぞ♪(#^.^#)💖

f:id:kawaii-handmade:20210514074854j:plain

梅酒・山椒

昨年初めて梅酒を作り、美味しくてすぐに飲み干しました。💦なので今年は2瓶漬けました(笑)赤蓋の瓶は梅500g、リキュール900ml、氷砂糖390g、白蓋の瓶は梅500g、リキュール900ml、氷砂糖380gでほんの少し砂糖の量を変えて。昨年は砂糖400gでしたが、ほんの少し甘味をおさえてみました。

f:id:kawaii-handmade:20210529094728j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210529094709j:plain

手順は過去記事をご覧ください。↓

kawaii-handmade.hatenablog.com

ブログって自分の梅仕事の経過も記録できるので便利ですね♪👍

続いて山椒。

山椒がスーパーで売ってたのでGet!先日相撲の千秋楽を見ながら軸を取りました。ピッと引き抜く感じにすれば、上手く取れると思います。

f:id:kawaii-handmade:20210529094746j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210529094659j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210529094647j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210529094718j:plain

手順は過去記事をご覧ください。↓

kawaii-handmade.hatenablog.com

山椒を冷凍しておくと、美味しいちりめん山椒が年中楽しめます。(*^-^*)ぜひお試しを♪

付録として。。最後に記事の検索方法についてお話します。

ご存知の方は飛ばしてください。m(__)m

ブログ記事の検索方法

探したい記事が見当たらない時、皆さまはどうされていますか?私は検索の窓にキーワードを入れて探しています。これが一番手っ取り早いからです。そのキーワードを使った関連記事も一緒に探してくれます。

ご存知ない方の為に、手順を説明します。temahimeさんのブログをお借りして、ちょっと試してみます。”検索の窓”とここで呼んでいるものは、各ブログによって場所が違います。「検索」の位置はブログのオーナーが変えれるので。temahimeさんのブログだと、プロフィールの下、私も同じくプロフィールの下にあります。これです。↓

f:id:kawaii-handmade:20210529144043j:plain

使い方は簡単!探したいキーワードを入れて虫メガネマークを押すだけです。

temahimeさんの茶わん蒸し、焼肉のタレは下記リンクにありますが、もし検索をされたことがなければ、一度ご自分でなさってみてください。(#^.^#)

”茶わん蒸し”、”万能焼肉”で探すとすぐに辿り着けます。

茶わん蒸しのいろいろな作り方 - temahime’s blog

万能焼肉のたれ、白だし、麺つゆ、「返し」など手作り - temahime’s blog

私はブロ友さんのブログで知りたいレシピを探す時、ほぼこの検索の窓で探しています。また自分の記事の検索にも便利です。temahimeさんや白魔女さんのブログに入り浸ってるのはストーカーではなく、美味しいもの探しをしているのです。(笑)私のようなユーザーは結構いると思います。控えめな存在の「検索」ですが、無ければ困る大切なツールです。できるだけ目のつく箇所に表示しておくのが良いかと思います。

 

長くなりました。m(__)m今日はこれで。ではまた。^^✋゛

にほんブログ村 にほんブログ村へ