ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

義父からの呼び出しの理由&旬のもの色々

やっと冬物を片付けた小鉄んです。

先日義父から珍しく電話がかかってきました。家に来てほしいと言うのです。新型コロナワクチンの接種券が届いたが、申込書の字が小さすぎて読めないし、どうしたらいいかわからないとのこと。義父は一人暮らしですが滅多なことでは来てくれと言いません。ギリギリ一人で生活できる体で私達に迷惑をかけまいと一人頑張っています。明後日旦那と二人で義父宅へ行くことにしました。

チャメママさんが新型コロナワクチンの接種券の話をブログに上げておられました。なるほど・・接種券ってこんなものなのか。予約は結構混みあっているそうです。

nekonohanashi.hatenablog.com

同級生の友達も、ワクチン接種券についてお母さんから相談の電話があり、実家へ近々帰ると言ってました。どこも一緒のようで(笑)。やはり高齢者には手続きは難しそうです。(;^_^A

チャメママさんの同記事の、たらの芽の天ぷらがとっても美味しそうでした。(#^.^#)💖なんと自家製のたらの芽がどんどん生えてくるんだそうです!他にも玉葱や自家製のお野菜を作っておられます!羨ましい~( *´艸`)私も将来こんな生活をしてみたいなぁ♪

 

先日たらの芽と新玉葱他野菜の天ぷらを作りました。採り立ての野菜で作ったら、もっと美味しいんでしょうね♪💖

f:id:kawaii-handmade:20210427140633j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210427140532j:plain

エンドウ豆の卵とじと豆ごはん。

f:id:kawaii-handmade:20210427140603j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210427140624j:plain

茅乃舎のだしを使った「レンチンキャベツ焼売」を新キャベツで作りました。

www.kubara.jp

~茅乃舎のレシピより~

材料(6個分)
キャベツ3枚(100g)
鶏ひき肉鶏【A】120g
絹ごし豆腐【A】50g
茅乃舎だし(袋を破って)【A】1袋
片栗粉小さじ2
~作り方~
1.キャベツはせん切りにし、片栗粉をまぶす。【A】を混ぜ合わせ、6等分にしてキャベツをまぶす。
2.1を耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱する。お好みで練り辛子を添える。

新キャベツの緑が綺麗✨

f:id:kawaii-handmade:20210427184919j:plain

新キャベツ、鶏ひき肉、豆腐、出汁だけでこんなに美味しいなんて!( *´艸`)💕からしを少し付けていただけば、お醤油などは必要ありませんでした。とってもヘルシーです。茅乃舎の出汁がなければ、本だしなどでもいいと思います。

鶏ひき肉、豆腐、出汁は片づけが面倒なのでビニール袋に入れてまぜまぜ。ビニール袋の下の角を切り、絞り出す。生クリームのごとく(笑)千切りキャベツは片栗粉をまぶすのを忘れずに~

電子レンジは600wで4分とありますが、うちは500wなので6分レンチンしました。すごく簡単でした。

f:id:kawaii-handmade:20210427184929j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210427184900j:plain

旬のものってなんでこんなに美味しいんでしょうか?(#^.^#)💖

 

キャベツ繋がりでこちらも。。

家事ヤロウで紹介していたカレースパゲッティ。キャベツ、人参、玉ねぎなどの野菜をピーラーで細かくし、スパゲッティを茹でる時に野菜も一緒に茹でるという簡単スピードレシピ。野菜が沢山摂れて美味しかったです。(#^.^#)💖

f:id:kawaii-handmade:20210427140613j:plain

りんごさんも家事ヤロウのカレースパゲッティを作っておられました。キャベツを大量にもらわれ、キャベツ消費レシピを探しておられたので、家事ヤロウのスパゲッティの話をしたところ。。

焼きそばで作られました!流石アレンジが効いてるぅ♪(#^.^#)💖本物レシピも掲載してくださっています。焼きそばで作られる方はりんごさんの作り方をご参考に♪

tontun.hatenablog.com

本物レシピは苺ジャムを隠し味に入れていますが、りんごさんは梅ジャム的なものを、私はブルーベリージャムを入れました(笑)家にあるものでね~(^_-)-☆

私の中の旬~鬼滅の刃

また買ってしまいました。。鬼滅の刃のハンバーグにソーセージ。

f:id:kawaii-handmade:20210427150735j:plain

ソーセージでポトフを作りました。ソーセージに義勇様、炭治郎、禰豆子ちゃん、伊之助が!「キャラクターのイラスト入り」ってそういう意味ね(笑)(;'∀')美味しかったです💖ハンバーグは未開封です。

f:id:kawaii-handmade:20210427135814j:plain

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』がアメリカ国内で公開された外国語映画のオープニング興行成績歴代1位を獲得したらしいです!ほんとすごい~今後は中南米・欧州・中東での公開も予定されているとか。日本を誇る映画になりましたね。( *´艸`)💕

 

 今日は満月「ピンクムーン」らしいです。皆さん同じ月を見上げておられるかな?(*^-^*)ではまた✋゛

 にほんブログ村 にほんブログ村へ