ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

作りました&伊之助のお誕生日

一週間以上更新が滞った小鉄んです。m(__)m

ブロ友さん(ほぼtemahimeさん)のお料理を色々と作ってみました。(#^.^#)

 

鯛の昆布締め

temahime.hatenablog.com

きなこさんも作っておられましたね!

モーニングと鯛の昆布締め - 還暦になってブログ始めてみました🔰

私もかなり前に作りましたが、アップを忘れていました。💦m(__)m 昆布味がよく効いていて粗塩でワインと一緒にいただきました。💖

f:id:kawaii-handmade:20210422105958j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210422105948j:plain

 

鯛のアクアパッツア

こちらもtemahimeさんのレシピで~

temahime.hatenablog.com

旦那は貝がダメなので海老、イカ、貝柱を入れました。✨美味しかったぁ( *´艸`)

白ワインと一緒にいただきました。アサリを入れて作ったら、もっと美味しいだろうなぁ。。💦

f:id:kawaii-handmade:20210422110037j:plain

胡麻つくね

temahime.hatenablog.com

こちらも美味しかったです!胡麻と黄身がいい仕事してますね♪串に刺しましたが、つくねが大きすぎて用を足さず💦旦那から「串要らん」と言われました(笑)

f:id:kawaii-handmade:20210413164447j:plain

 

自家製さつま揚げ

こちらはtemahimeさんのレシピ

temahime.hatenablog.com

 うらさんのレシピの掛け合わせで。

ura-sima.hatenablog.com

見た目は美味しそうなのですが、鱈の身が200gほどしかなくて、、なんだか味が薄いスカスカの練り物のようになってしまいました。具は枝豆、きくらげ、玉ねぎ、人参などを入れましたが、鱈の身が少ないのは致命的かと。><;次回は鱈の身をたっぷり使ってリベンジしたいと思います。

f:id:kawaii-handmade:20210422105936j:plain

最後はコレ。またtemahimeさんのアレンジで。

temahime.hatenablog.com

私は醤油味の鯖缶でそのまま揚げましたが、水煮だともうコレですね!👍✨自家製のノンオイルドレッシングとピッタリでした。( *´艸`)💖旦那も「うん!うん!」と言って食べてました。

f:id:kawaii-handmade:20210422110058j:plain

ご馳走さまでした。m(__)m

今日の鬼滅の刃

ばかうけ、買ってしまいました。(笑)中袋素敵ぃ♪💖鬼の猗窩座(あかざ)や魘夢(えんむ)もいるし~✨善逸くんのクリップが入ってました♪(#^.^#)💖

f:id:kawaii-handmade:20210422110026j:plain
f:id:kawaii-handmade:20210422110017j:plain

そして!今日4月22日は伊之助のお誕生日!お祝いイラスト、なんとか間に合いました。。💦音柱の宇髄天元(うずい てんげん)様、初めて描いてみました。テレビアニメではこの方が大活躍する予定💖

f:id:kawaii-handmade:20210422102444j:plain

男前の音柱は柱の中では唯一の既婚者。なんと3人も奥さんがいるんですよ~!大正時代のお話ですからね(笑)

伊之助より音柱が目立ってしまいました。(/ω\)めっちゃ手がでかいし(笑)伊之助ごめんね~💦💦今からテレビアニメが楽しみです。( *´艸`)💖ではまた✋゛

 にほんブログ村 にほんブログ村へ