ハンドメイドでお家遊び

〜母を家に迎えて〜介護も楽しく?

MENU

素麺のめんつゆが無いっ💦💦

だんだん更新時間が遅くなる小鉄んです。

今日は今年一番の暑さでしたね💦

 

そんな日はやっぱり冷たい麺かな♪と思い、

昨日素麺を作ったのですが・・めんつゆが

無いっ!><;買い忘れたぁ~ orz

そこでtemahimeさんの麺つゆレシピを参考に

自作に挑みました。(笑)

temahime.hatenablog.com

作る手順はtemahimeさんの手順を遵守(笑)

使った材料は出汁には鰹節、昆布、椎茸。

使った調味料は醤油、酒、味醂、砂糖、酢。

素麺つゆなので椎茸出汁も入れて甘く醤油を

多めにして完成。

手作りの麺つゆ
椎茸の甘く炊いたん

そういえば子供の頃は素麺つゆは母の手作り

でした。市販の麺つゆが無かった時代ですも

んね。(;'∀')

結婚後も私はずっと市販の2倍濃縮の麺つゆ

を素麺つゆにしていました。

が、自作もなかなかでした!

自然の風味。自分、旦那仕様にもできますし。

手作りの素麺つゆ
素麺と薬味

余った麺つゆは消毒した瓶で冷蔵庫に保存。

手作りの麺つゆ

三食丼も作りました。椎茸の余りものせて。

そぼろの味付けに自作麺つゆを乱用(笑)

三食丼

クセの無いつゆなので応用が効きます!👍

 

最近旦那が食後に蕁麻疹がよく出るようにな

りました。何かのアレルギーか添加物の摂り

過ぎが原因??と疑っています。子供の時か

カップラーメン、ジャンクフードにまみれ

ていたようで、そのツケかな?(;'∀')

なので今後は健康の事も考えて、出汁やタレ

を自作の物に徐々に変えていこうと思ってい

ます。

 

ではまた✋゛

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村